• 締切済み

松本市周辺のお蕎麦屋さん教えてください

こんにちは! 雑誌の編集をしているものですが、 関西方面から信州へスキーに行った帰りに 立ち寄れるような、 美味しいお蕎麦屋さんを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

松本市の開智小の近くに、石臼挽き自家製粉の美味しいお蕎麦屋さんが あります。HPも開設していて、素敵な蕎麦屋さんです。 是非、是非 一度脚を運んでください。 多くは語りません、味で真剣勝負のお店です。 ご主人の必殺技が凄い!!

参考URL:
http://www.bd.wakwak.com/~gohei/index.htm
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.6

松本市からは大分離れてしまうのですが… 木曽平沢にあるお蕎麦屋さん「ながせ」が美味しかったですよ。 知人に連れて行ってもらったんですけど、店構えの割りに(失礼!)…って感じでした。 冬場は国道が渋滞するらしいんですけどね…

noname#1457
noname#1457
回答No.5

地元の者です スキー帰りということですと(白馬と仮定して) 1 スキー場~豊科インターチェンジ のパターンと 2スキー場 ~ 松本駅・・ のパターンかと思います。 たぶん、1の方が知りたい内容では・・と、思いますので 思いっきり、その近辺の者としての情報を この界隈で(豊科ic付近)で有名な蕎麦屋は 「車や」:穂高町有明 「天満沢」:穂高町有明 「松福」:穂高町穂高 「親父の道楽」:豊科 「常念」:穂高町田中 です。 特筆するのは 「天満沢」はいわゆる更科そば(殻まで向いた真っ白な蕎麦)の店でここはお勧めです 他はどんぐりの背比べで 「車や」はかなり有名ですが、有名になりすぎて・・の店でその弊害が・・の類です 個人的にお勧めは 「隼田」:堀金村です http://www2.odn.ne.jp/~cbk85870/ 蕎麦は本来大量生産には不向きの食品です このくらいの規模がやはり・・よ思わせる店で、先の店舗に比べ地元の者としても良心的だと思います。 十割そばも良いですが、喉ごしの「二八そば」も絶品です。 松本市内ですと 「蕎路清」がお勧めで、郷土料路もあわせて楽しめます。 http://www.mcci.or.jp/www/threet/index1.htm そばは、麺の美味しい店はかなりありますが つゆ を含めトータルでと言うと数が絞られてきます 人それぞれ好みがある為、今回お勧めしたのはあくまでも、個人的に・・と言う事でお願いします。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbk85870/
kazuko1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 地元の方の意見はとってもためになります。 仕事以外でもぜひぜひ食べに行ってみたいです。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

大分前に食べたのですが、ここのおそばはあっさりしていて美味しかったです。 町の中心、女鳥羽川沿いにあります。 スキーの帰りに立ち寄るのに便利かはわかりませんが・・・ 「女鳥羽そば」です。 詳しくは下のページをどうぞ。

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/shinsyu3.htm
kazuko1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図で場所を確認してみます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 「野麦」が有名です。小さな店ですので、昼時はいっぱいになりますし、少々お高いのですが...  あと、「もとき」も有名ですし、「女鳥羽そば」や、「こばやし」「弁天」なども、蕎麦好きなら誰でも知っているお店です。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kokoton/azm/soba/matumoto/
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

 出張時、適当に選んで入った松本駅前(徒歩2分くらい)の「こばやし」は美味しかったですよ。何ヶ所かにあるようなので、車でも電車でもOKです。

参考URL:
http://www.netlink.co.jp/kobayashi/index-1.htm
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

妻の実家が松本なので、幾つか連れていってもらったのですが、一番美味しかった のは、山形村の「水舎」というところ。ちょっと値がはりますが、お勧め。 ただ、松本駅前ってわけではないので、 > 関西方面から信州へスキーに行った帰りに > 立ち寄れるような、 の条件を満たすかどうかは分かりません。道が空いていれば、車で 15 ~ 20 分くらい で行けたはずです。

関連するQ&A

  • 松本市内のお勧め蕎麦屋を教えてください

    蕎麦処信州に行くので、風情があって美味しくて、しかも良心的価格の店があったら教えてください。 お蕎麦って結構高くて、ちょっとビックリしています。 1000円以下で食べれると嬉しいのですが・・・ 人それぞれ考え方はあると思いますが、↑こんなお店があるはず・・・と信じています。 回答、お願いします。

  • 松本か安曇野でおすすめのお蕎麦屋さん。

    18日に信州へ家族旅行へ行きます。 美味しいお蕎麦屋さんを探しています。 旅行雑誌をみて口コミ検索しても あまりいいところが見つかりません。 そこで、皆様がおすすめする 美味しいお蕎麦屋さんを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 蕎麦が遠くまで送れるようになったのはいつ……?

    カテゴリーに迷ってしまったのですが…… とりあえず信州名物なのでここで…… お蕎麦なのですが、現在は乾麺や生麺で全国にお中元等の贈り物として発送することが出来ますよね。 でも、それができるようになった つまり、蕎麦が信州等から東京など遠く離れた所まで送れるようになったのは、いつ頃の事なのでしょう? やはり戦後でしょうか?  わかる方、教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • おいしい蕎麦屋を教えて

    私は蕎麦通でもないし、蕎麦命でもないんですが、蕎麦は好きです。ちなみに新蕎麦の季節が10~11月というのも知らなかったくらいです。 ですが、おいしいものは大好きなので、単純においしい蕎麦を食べたいです。かたいことは抜きで。 みなさんが今までの生涯で食べた中、一番おいしいと思った蕎麦屋を教えて下さい。日本全国で、です。 可能なら行ってみようと思います。 私は北海道生まれ育ちで現愛知県在住です。こちらの文化では、もっぱらきしめんかうどんで、おいしい蕎麦を食べてない気がします。 私が食べた蕎麦でNo.1は、富士サファリパークの近くの「蕎仙坊」です。おいしかった・・・。(^-^) 信州蕎麦、木曾蕎麦、出雲蕎麦などもおいしかったですが、「蕎仙坊」が忘れられません。なに蕎麦なのかわかりませんが・・・。 ちなみに私が食べるのはもっぱら「ざる」です。冬でも「ざる」です。あったかい蕎麦は苦手なんですよね。 みなさんの生涯No.1の蕎麦屋さんを教えて下さい。

  • 広島の蕎麦屋さん 翁達磨さんは、何蕎麦(信州?藪?)にあたるのでしょう

    広島の蕎麦屋さん 翁達磨さんは、何蕎麦(信州?藪?)にあたるのでしょうか?

  • 信州の蕎麦以外で美味しいもの教えて下さーい

    10月30日に母を連れて車で長野の大町へ一泊旅行しようと思っています。小布施や安曇野あたりに寄る予定ですが、確かに信州といったら蕎麦ですね。しかし、あちらこちらに旅行する度に蕎麦しか頭に浮かばないのは、あまりにも情けない話です。 蕎麦以外に信州に行ったらこれを是非食べてみてくださいといった、お勧めの料理等ありましたら是非お願いします。リーズナブルで高価なものは避けたいのですが。

  • 信州の美味しい蕎麦屋を教えてください。

    今月中旬に善光寺の御開帳にあわせて、長野へ車で 行きます。善光寺界隈か、または、近隣でお蕎麦の 美味しいお店をご存知の方は、是非とも教えて ください。ひと口に信州蕎麦と言っても、ピンから キリまでと思いますが、どうせ行くのですから、地元の 最高にうまい蕎麦を食したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 信州中野、湯田中あたりでおいしい蕎麦はありますか?

    GWに志賀高原にSKIに行きます。帰りに渋温泉や地獄谷温泉をまわってのんびり帰ろうと思っていますが食事を何処でとるか、情報をみていますがあまり見つかりません。 善光寺は混んでそうなので避けたいと思っています。 信州だから蕎麦がうまいと思うのですが(単純ですか?)どこかご存知でしたら教えてください。

  • オススメのスキー場

    先の予定ですが、二泊三日くらいで関西から信州の方へスキーに行こうと思っています。 信州の方面へは行ったことがないので教えていただきたいのですが、信州の方は有名なスキー場が多いと思いますが、以下の条件を満たせるスキー場はどこがありますか? 1.ウエア、板、ボード等、いわゆるフル装備がレンタル可能 2.スキーもボードもできて、初心者から上級者が楽しめる 3.泊りでいくので、ナイターがあるとうれしい 4.泊りでいくので、スキー以外の楽しみもある 勝手な条件ばかりですが、オススメのスキー場があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西で美味しい蕎麦が食べれるところを教えてください。

     蕎麦にはまっています。新蕎麦の季節。ぜひとも美味しい、せいろや更級、田舎などの蕎麦が食べたくてうずうずしています。関西で美味しい蕎麦屋さんがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう