OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動途中でエラーが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.165782
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

こんにちは
最近購入したマシンFMVNB780C3でWindowsMEを起動しようとすると「Explorerが原因でIMJP8K.DLLにエラーが発生しました」というメッセージが出て、その先に進めません。
辞書ファイルを登録したり消したりした後から現象が起きたので、あるいはそのせいなのかもしれません。
Safe Modeで起動してみましたが、同じことでした。
もっとも、Safe Mode中の、「step by step confirmation」は、いろいろ調べてみても、使い方がいまひとつよくわからず使っていません。

とにかく、ファイルを開くこともコピーすることもできず、困っています。
バックアップだけでもとりたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

エラーについてはわかりませんが...

Explorerが原因というならDOSは無事でしょう。
バックアップならDOS画面から行えます。
Safe modeでは無くCommand prompt only(綴り不詳)を選択し、

copy C:\source.txt A:\backup.txt

などと入力すれば
Cドライブのsource.txtがAドライブにbackup.txtという名前で保存できます。
この場合はフロッピードライブですが。
お礼コメント
sherry51

お礼率 57% (4/7)

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-10 01:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>IMJP8K.DLL
IMEJP98K.DLLではありませんか?

1.safeモードで起動したら、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msinfo32 と入力して[OK]する・
3.[ツール]-[システムファイルチェッカー]を起動する。
4.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択
5.ウインドウに IMEJP98K.DLL と入力して[開始]ボタンをクリック

後は画面の指示に従って、上書きしてみてください。

念の為に、実行前にCtrl+Alt+Deleteで、Imejp98mを終了してからしてください。

DLLの名前が定かで無いので「自信なし」です。
お礼コメント
sherry51

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
でも、悲しいことにSafe Modeで起動しませんでした(涙)普通に起動させたときと同じエラーメッセージで止まってしまうのです。

ファイル名は私も変だなーと思っているのですが、IMJP8K.DLLなんですよ。
ファイル名じたいが書き換えられたりすることがあるのか、よくわからないです。

ご親切に感謝します
投稿日時 - 2001-11-15 11:09:35