• ベストアンサー

USBについて。(マウスが使いたいです。)

・NECのPC9821V233を使用。 ・OSはWin98(SEではないです。) 最近ELECOMのホイール付きコンパクトUSBマウス(M-WUCSV)を買いました。 ですが、最初から全く動きません。 私のPCにはUSBコネクタなるものが2つあり、USBが使えるんだと思っていましたが、 違ったのでしょうか? 機械的なものが苦手のため、よくわからないのです。 (出荷当時にはUSBが使えないようになっているので自分で デバイスマネージャにて使えるように設定しました。) 今、デバイスマネージャでは『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』というところに、 「NEC PCI to USB Open Host Controller」と 「USBルートハブ」と 「不明なデバイス」というのがあります。 この3つ目の「不明なデバイス」には黄色の「!」マークがついています。 これがオカシイとは思うのですが・・・。 なにしろUSBを使うのが初めてだったもんで、自分なりにいろいろ調べたのですが、 よくわからないので、ココに来ました。 もしかして、私のPCではUSBが使えないのかもしれないのですが、助言をお願いします。 ちなみに、ELECOMにTELで聞いたところ、Win98ならば動作するはず、と言われたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.5

う~ん。 後は、追っかけないと解らないのですが...。 かなりカット&トライ的な回答ですが...。 先ずマウス付属のドライバで無く、Win98付属のドライバで試して見てはどうですか? 後、Win起動後にマウスを差して見ると言うのはどうです? Haizyさんへのレスの補足ですが...。 >「不明なデバイス」等を削除してもいいのですか? 普通は、大丈夫だと思います。 これで、解決出来る場合も有りますので、試されても良いと思います。 (ただ、稀に状況が悪化する場合も有りますが...。) >ドライバの再インストールはどうすればいいのでしょうか? ハードウェアウイザード或いはプラグ・アンド・プレイの自動認識等で、再認識されると思います。 正確に答えられなくて、すいません。

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 いろいろとやってみたのですが、ダメなままでした。 諦めます。 長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

>「標準バス アダプタ マウス」 そうか、バスマウスなんだ...。 多分、これを切る(外す)には、マウスを外しただけでは駄目だと思います。 (バスマウスは、コントローラーがPC本体側に有る為。) う~ん。どうやって切ろう...。 98メニューで、バスマウスを「使わない」に出来ませんでしたっけ? バスマウスが、悪さしてる気がするのだけど...。 取りあえず、デバイスマネージャの「バスマウス」を、「通常使わない」にして見たらどうです? (全然、自信なし...。)

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスマウスを通常使わない設定にしてみましたが、変わりませんでした。 いろいろやってみているのですが、一向にUSBが使えるようになりません。 このPCではダメなんでしょうかね? 相当古いPCだとは思うのです。でもUSBを繋ぐところがあるのだから、 何とかして使いたいという気持ちが強いです。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 「不明なデバイス」 削除してみたら、どうなりますかね? その後、新しいUSBマウス抜いた状態で、(古いマウスの状態で)起動してみてください。 既存のマウスドライバを削除 USBは、起動中に差し込めるので、差し込んでみてください。 ドライバの再インストール 再起動 余談: うろ憶えなのですが、NXのWin98初期あたりのマシンで、一部のマウスが使えない現象があったような気がします。ELECOMさんに、マシン名を言ってみるとわかるかも、です。なんか、NECのページに出てたりしてませんかねぇ?(チョット検索する時間が無かったです。) http://www.nec.co.jp/ でわ

参考URL:
http://www.nec.co.jp/
kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索の方なんですが、NECのHPと、それに関連している「121ware.com」や、 その他、PC98のユーザーが開いているHPなど、いろいろ見てみましたが、わかりませんでした。 「不明なデバイス」等を削除してもいいのですか? それと、バカなことを聞いてるかもしれないのですが、 ドライバの再インストールはどうすればいいのでしょうか?

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

デバイスマネージャの「マウス」のところはどうなってます? 接続した、マウスが見えてます? 後、「不明なデバイス」のプロパティに、エラーの原因が有ると思いますが、それは正常なドライバが無いって表示されてるのでしょうか? 後、元々のマウスを切り離さないと、USBマウスが使えない機種が有るようですので、それも試されては如何でしょうか?

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの『マウス』のところには、「標準バス アダプタ マウス」というのしかありません。 ということは、全然認識できてないって事ですか? 『ユニバーサル シリアル バス コントローラ』の「不明なデバイス」には、 “このUSBデバイスをインストールできません。デバイスは適切に動作しない可能性があります。 すべての接続が安全であるかを調べるか、または、ハードウェアの製造元に連絡してください。” と出ています。 元のマウスを取り、起動してみましたがダメでした・・・。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

恐らく、マウスのドライバが入って無いのでは? >「不明なデバイス」の「プロパティ」を開いて、「ドライバの更新」をされて見ては如何でしょうか?

kumako3kumako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライバの更新は何度かやってみましたが、ダメでした。 (マウスを買ったときに付いていたFDはすでにインストールしてあります。) どうしたらいいのでしょう・・・。

関連するQ&A

  • USBルートハブ

    WIN VISTAです。デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーでUSBルートハブが5つあり他にUSB大容量記憶装置が2つ出来ていて、そのうち1つには黄色の三角!マークがついています。又、不明のデバイスもあります。元に戻す方法を教えてください。SDカード・USBメモリーが使用できません

  • USB2.0ドライバーのインストールにつて

    何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

  • USBが使えなくなりました!

    ノートパソコン(NEC LaVieC LC600J/3)を使っているのですがマウス(玉の付いていない光るマウス)が動きが調子悪くなり、動かなくなりました。そして、一度、USBを差し直すとマウスそのものは光るのですが画面上でカーソルが動きません。 そこで、デバイスマネージャーを見てみると ユニーバーサルバスコントローラー   Intel 82440 MX PCI to USB Universai Host Contoroller   NEC Multi Mobile ケーブル   USBルートハブ   汎用USBハブ  ×不明なデバイス となっています。この不明なデバイスですがドライバの更新をすると 『既に最新のドライバになっています。』となります。 ハードウエアの追加を行うと新しいデバイスは発見できませんでしたとなってしまいます。私はUSB機器をマウスしか持っていないので実際にUSBが使えないのかどうかは解らないのですが他のUSBマウスで試しても同様に動きません。 ご指導の程、よろしくお願いします。 

  • USB2.0をUSB1.0/1.1と認識する問題

    私のPCにはUSBのポートが8個ついていますが、どうやら1つ以外、USB1.0/1.1と認識しているようです。 デバイスマネージャをみると USB universal Host Controller *4 USB2 Enhanced  Host Controller *1 USB ルートハブ *5 が表示されています。 USB universal Host Controller *4 のドライバは usbhub.sys usbport.sys usbuhci.sys usbui.dll の4つですが USB2 Enhanced  Host Controller *1のドライバは 上記の4つに加え hccoin.dll というドライバが入っています。 またUSBルートハブのドライバは usbd.sys usbhub.sys となっています。 どうすれば、すべてUSB2.0と認識するようになるでしょうか? OSはWin XP Pro SP1a で、マザーボードはAopen i915Pa-Eを使用しています。

  • USB2.0の確認について

    中古でノートPC購入。カタログではUSB2.0x4 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/050621j4/spec.htm のJ40 170L/5モデルです。 過去の質問でデバイスマネージャで Universal Host Controller又はUHCIの表示=USB 1.1 Enhanced Host Controller又はEHCIの表示=USB 2.0 と、回答がされていて私のを確認してみたら Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller Intel(R) 82801DB/DBM USB2 Enhanced Host Controller USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ でした。 これを見るとUSB2.0は1ヶ所しかなく 残り3ヶ所はUSB1.1ってことでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • USB1.1からUSB2.0

    使っているPCは、NECのバリュースターPCーVL5003Dです USB1.1.から2.0にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?OSはXPのHEです。 デバイスマネージャのUSBの表示は次の様に書いてあります。 USBルートハブと VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • usb1.1からusb2.0への変更について

    デバイスマネージャを開いたところ、SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerの表示が2つと、SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerの表示が1つと、USBルートハブの表示3つが表示されていました。SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerのデバイスを無効にしたところ、マウスなど、あらゆる機器が動かなくなったため、usb1.1で起動していることが判明しました。SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがusb2.0に対応していると聞いたので、これに変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?(PC側のPortはUSB2.0対応です。)

  • PC98でのUSBマウス利用について。

    環境です。 ・PC9821V233M7C2 ・OSはWin98です。 だいぶ前にELECOM社のホイールマウス(M-WUCSV)を購入し、 接続したもののウンともスンとも言わなくて“教えて!goo”で質問させていただいたのですが、 使えないままになってました。 しかしちょっと前くらいから突然動くようになったのです。 繋ぎっぱなしにしていたのですが、何が原因で動くようになったのかは不明です。 私としては使えるようになってありがたいのですが、 不安定というか、使える時と使えない時があるのです。 そのたびにデバイスマネージャをチェックするのですが大体こんな感じです。 ホイールマウスが使える時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)がある。 ・ユニバーサルシリアルバスのところには「不明なデバイス」が無い。 ホイールマウスが使えない時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)が無い。 ・ユニバーサルシリアルバスのところに「不明なデバイス」がある。 です。 PCが古いのでUSBを使うのは難しいのかもしれませんが、御助言をお願いします。 不安定としか言いようが無いのでしたら仕方ないのですが・・・。

  • USBマウスが突然使えなくなりました。

    USBマウスが突然使えなくなりました。 デバイスマネージャを見たら、NEC PCI to USB Open Host Controllerというところに黄色の!マークが付いていました。削除して、ドライバの更新をしてもまた黄色の!マークが付きます。初心者なものでどうしたらいいかまったく分からず困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • USBマウスが壊れた

    Win98 SecondEdition、MSスクロールマウスUSB版を使用しています。 マウスを使うゲームをしていたら突然「新しいハードウェアが検出されました。USBDevices」→「必要なソフトウェアをインストールしています。不明なデバイス」と表示され、ごりごりファイルをコピーしていました。 その後もマウスは動かず、マシン起動時いつもBIOS画面に表示されていた「Legacy Mouse Detected」も表示されなくなりました。(ここが特にやばそうですよね。) USBポートは二つあり、もう一方に挿しても動きません。 デバイスマネージャから「USBルートハブ」を消して再認識させてもダメでした。 USB系のトラブルは初めてなので感覚がつかめません。どなたか似たような症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか? 今の私はIEを全てキーボードで操作できる仙人みたいな奴になってます。