• ベストアンサー

USBについて。(マウスが使いたいです。)

・NECのPC9821V233を使用。 ・OSはWin98(SEではないです。) 最近ELECOMのホイール付きコンパクトUSBマウス(M-WUCSV)を買いました。 ですが、最初から全く動きません。 私のPCにはUSBコネクタなるものが2つあり、USBが使えるんだと思っていましたが、 違ったのでしょうか? 機械的なものが苦手のため、よくわからないのです。 (出荷当時にはUSBが使えないようになっているので自分で デバイスマネージャにて使えるように設定しました。) 今、デバイスマネージャでは『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』というところに、 「NEC PCI to USB Open Host Controller」と 「USBルートハブ」と 「不明なデバイス」というのがあります。 この3つ目の「不明なデバイス」には黄色の「!」マークがついています。 これがオカシイとは思うのですが・・・。 なにしろUSBを使うのが初めてだったもんで、自分なりにいろいろ調べたのですが、 よくわからないので、ココに来ました。 もしかして、私のPCではUSBが使えないのかもしれないのですが、助言をお願いします。 ちなみに、ELECOMにTELで聞いたところ、Win98ならば動作するはず、と言われたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.5

う~ん。 後は、追っかけないと解らないのですが...。 かなりカット&トライ的な回答ですが...。 先ずマウス付属のドライバで無く、Win98付属のドライバで試して見てはどうですか? 後、Win起動後にマウスを差して見ると言うのはどうです? Haizyさんへのレスの補足ですが...。 >「不明なデバイス」等を削除してもいいのですか? 普通は、大丈夫だと思います。 これで、解決出来る場合も有りますので、試されても良いと思います。 (ただ、稀に状況が悪化する場合も有りますが...。) >ドライバの再インストールはどうすればいいのでしょうか? ハードウェアウイザード或いはプラグ・アンド・プレイの自動認識等で、再認識されると思います。 正確に答えられなくて、すいません。

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 いろいろとやってみたのですが、ダメなままでした。 諦めます。 長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• quenista
回答No.4

>「標準バス アダプタ マウス」 そうか、バスマウスなんだ...。 多分、これを切る(外す)には、マウスを外しただけでは駄目だと思います。 (バスマウスは、コントローラーがPC本体側に有る為。) う~ん。どうやって切ろう...。 98メニューで、バスマウスを「使わない」に出来ませんでしたっけ? バスマウスが、悪さしてる気がするのだけど...。 取りあえず、デバイスマネージャの「バスマウス」を、「通常使わない」にして見たらどうです? (全然、自信なし...。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスマウスを通常使わない設定にしてみましたが、変わりませんでした。 いろいろやってみているのですが、一向にUSBが使えるようになりません。 このPCではダメなんでしょうかね? 相当古いPCだとは思うのです。でもUSBを繋ぐところがあるのだから、 何とかして使いたいという気持ちが強いです。

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 「不明なデバイス」 削除してみたら、どうなりますかね? その後、新しいUSBマウス抜いた状態で、(古いマウスの状態で)起動してみてください。 既存のマウスドライバを削除 USBは、起動中に差し込めるので、差し込んでみてください。 ドライバの再インストール 再起動 余談: うろ憶えなのですが、NXのWin98初期あたりのマシンで、一部のマウスが使えない現象があったような気がします。ELECOMさんに、マシン名を言ってみるとわかるかも、です。なんか、NECのページに出てたりしてませんかねぇ?(チョット検索する時間が無かったです。) http://www.nec.co.jp/ でわ

参考URL:
http://www.nec.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索の方なんですが、NECのHPと、それに関連している「121ware.com」や、 その他、PC98のユーザーが開いているHPなど、いろいろ見てみましたが、わかりませんでした。 「不明なデバイス」等を削除してもいいのですか? それと、バカなことを聞いてるかもしれないのですが、 ドライバの再インストールはどうすればいいのでしょうか?

• quenista
回答No.2

デバイスマネージャの「マウス」のところはどうなってます? 接続した、マウスが見えてます? 後、「不明なデバイス」のプロパティに、エラーの原因が有ると思いますが、それは正常なドライバが無いって表示されてるのでしょうか? 後、元々のマウスを切り離さないと、USBマウスが使えない機種が有るようですので、それも試されては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの『マウス』のところには、「標準バス アダプタ マウス」というのしかありません。 ということは、全然認識できてないって事ですか? 『ユニバーサル シリアル バス コントローラ』の「不明なデバイス」には、 “このUSBデバイスをインストールできません。デバイスは適切に動作しない可能性があります。 すべての接続が安全であるかを調べるか、または、ハードウェアの製造元に連絡してください。” と出ています。 元のマウスを取り、起動してみましたがダメでした・・・。

• quenista
回答No.1

恐らく、マウスのドライバが入って無いのでは? >「不明なデバイス」の「プロパティ」を開いて、「ドライバの更新」をされて見ては如何でしょうか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライバの更新は何度かやってみましたが、ダメでした。 (マウスを買ったときに付いていたFDはすでにインストールしてあります。) どうしたらいいのでしょう・・・。