• ベストアンサー

非抜歯の歯列矯正治療について

32才、女性です。 歯列矯正をしようかどうか迷っています。 どなたか経験者の方で、成人矯正をなさって「失敗したなあ」などと思ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? 又は、逆に「いや、絶対やって良かったよ!」と思ってらっしゃる方、宜しかったら、体験談、ご意見をお聞かせください。 又、特に非抜歯で矯正された方のお話も、お待ちしております。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。 【もともと前にビョコッと出た大きい前歯と八重歯(右)をもっているのですが、 それ自体は別に気にはならなく、噛み合わせも良かったので、むしろ自分の一部として愛着を持っているくらいだったのですが(欧米では八重歯は嫌われるようですけどね(笑)、ここは日本、本人が気にならずに機能的に問題無ければそのままでいいって思います)、 24才で左親知らずが生えてきてぐいぐいと歯列を押して以来、歯並びが変わってしまい、見た目的にも顔型が微妙に悪いラインになり(かなり左側の歯列だけが全体的に前へ出た感じ)、噛み合わせも以前と比べると明かに悪くなってしまい、肩こりが起きたり、疲れると左側首筋が辛かったり、最近は左顎関節に痛みも起こるようになってしまいました。 又、これは因果関係がないのかもしれませんが、肩の位置が左右ずれたり、背骨が少し横にずれるなどの、症状も現れるようになった気がします。 自分の元々持っている歯列への愛着と、そうも言っていられない口元の違和感(実際唇を左側の歯が押すので普段でも気になります)、との間で揺れ動いています。 矯正をするなら非抜歯で、と思い、本も出されてる銀座コ○歯科の先生にかかろうかと、思っていますが、「成人になってからの歯列矯正は百害あって一利無し」、という歯医者さんの話を聞いたりして(長い年月かけて習得した咀嚼のシステムを壊すべきではないというのです)、ものすごく悩んでいます。】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科医師であっても矯正認定医ではないのですが、一応矯正経験者(治療される方も診断する方も)としてかきます。 「長い年月かけて習得した咀嚼のシステム」が、heko-piさんの場合、親知らずによって自覚がでるほど壊されてしまっているので、矯正治療を考えてもいいと思います。体のゆがみも関係あるかもしれません。 完成された歯列が親知らずの圧迫によって崩れた場合、元の噛み合わせに戻したり、新たに良い噛み合わせを作ろうとすると、臼歯部を後ろに移動させる必要がでてくることが多いです。歯の後方移動は人工的に力を加えないとおこりません。つまり、矯正治療によって後方に移動させて噛み合わせを作っていくことになります。 ここで、非抜歯を希望されているようですが、文面から予想するに非抜歯治療は難しいのではないでしょうか?まず、圧迫要因となった親知らずは抜かれると思います。更に、もともと片側八重歯だったということなので、歯の横幅合計の方が、顎の骨の歯が並ぶ部分の長さより大きいと予想されます(この判定には歯型を取ったりして精密な計測が必要です)。歯が収まるには狭いところに無理矢理並べようとすると、gomuahiruさんが言うように、歯が斜めに出っ張った開いた形になってしまいます。これでは歯を抜かない目標は達していても美貌台無しです。抜歯するかどうかきちんと判定してから矯正治療をしてもらえるところに行きましょう。 成人の矯正は自己管理が非常に難しいです。自分でどれだけうまく磨くかに成功、失敗がかかってきます。10代に比べると炎症が起こりやすく、その為に矯正治療が中止されることもしばしばです。矯正装置が入ると驚くほど歯と歯茎の間が磨きにくくなります。しかも唇の内側などが歯茎に触れなくなる分歯肉のマッサージが不足してきます。このため、一日のうち合計30~40分はデンタルケアに使うことになるでしょう。 また、社会的にも接客業務があると見えるところに装置があるのは抵抗があるかもしれません。実際に歯の移動は表側に付けるブラケットを使う方が効率的です。内側につけるので見えずにすむリンガルアーチというのもあり、良い宣伝もあるけど効率はやや落ちます。 矯正は、診断→移動→保定(出来上がりの場所から動かないよう落ち着かせる)というステップで進んでいきますが、成人だと移動まではうまくいって3年ですんでも、保定に5~10年かかったりします。 まめにケアできて、まめに通院できる状況なら、身体症状の改善も期待して矯正をおすすめします。 自分が中高生で矯正していたときも管理の難しさを痛感しました。 今は頑張った甲斐があったと思っています。 それより大変な成人矯正の自己管理ができる人って、きっとダイエットでも禁煙でも禁酒でもできる立派な大人なんだろうな、と尊敬します!

heko-pi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。専門家の方々からお話を伺えて、うれしく思います。そうですね、親知らずによって崩れてしまった咀嚼システムだから、新たな力を加えて元に戻す、より良くする、道をとるのがベストなのかも・・。 上の私の質問文を読み返して見ると、ものすごく歯並びが悪いように思えますが、これが微妙で、すごくひどいでもないんです。すごく微妙なところにいます。ホントに左の親知らずさえ押してこなければ、少しピョコピョコしてる位でこのままでもいいや、と思う位でしたから。 それが左側だけが前へずれ込んでしまってつらい(確かに左はつらい)、という感じなのです。だから、そろっていたウサギ前歯も、左側だけが押されて前へ更に突出して来てしまった感じです。 カタポコしたり、右の八重歯などむしろ気に入っていた位なので、ホントに「左側の変わってしまった歯列だけ元に戻してください」と何回か相談してみたのですが、どの病院でも「どうせなら全部なおした方がいい」、と必ず言われてしまうので、それは諦めてきた、という感じです。ほんとにずれた左側だけを元に戻してもらえれば私的にはいいんですけど・・。「八重歯を残してください」なんて人は今まで居ない、と言って笑われてしまうのですが・・・。 左の親知らずは生え切ってしまった時点で既に抜きました。他の埋没していた3本もその時一緒に抜いてあります。(生え初めの時に早く抜けばよかったんですけど、運の悪い事に母の病気、看病と思い切り重なってしまい、それどころではなかったのです。気付いたら生え切ってました) なので、gomuahiruさんへのお礼の欄にも書きましたが、銀座の非抜歯の先生に相談した時は、非抜歯でいける、とのことでした。でも、他の病院では、「上はいけるが下顎は5ミリ足りない」と言われたり、「上も下も足りない」と言われたり、先生によって診断が色々です。 あと、28才のときに、噛み合う点が少なくてほんとにしんどかったので、噛み合わせ専門の先生に、高さを調節するために歯にプラスチックを盛ってもらい、顎がずれた状態なりに歯は噛み合うようにしてもらってあります。 なので、この間「一般の人の噛み合わせが50点だとしたら貴方は40点」と言われたりして、噛み合わせがものすごく悪いでもないのです。 でも、前とは違ってずれた状態での噛み合いなので、やはり顎の痛みもありますし、口元もつらいし、見た目も以前と比べたら納得できるものではありません・・。 この微妙な感じなので、なかなか矯正できずに迷っているのだと思います。 ものすごく悪ければ「なにがなんでもやる!」って思えるのでしょうが・・・。 この状態で、専門の先生にかかりながら、なんとか騙し騙しやっていくか(顎の緊張を緩める体操したりとか・・)、 それとも、思いきって今までの自分を捨てて矯正にチャレンジして新しい自分になるか、ですよね・・。(あーでも矯正後の自分の顔とか、ホントに噛み合わせも良くなるのか、とか、心配です!!!( ̄o ̄;)) アドバイス、本当に有難うございます。お礼が長くなってしまい、すみません・・。 (どうしても小臼歯を抜くのは嫌なので、非抜歯でやる決心が出来なかったら、このままの歯列で生きていこうと思います。)

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

自分自身も矯正経験者で、歯科助手の経験も持つ者です。 私は子供の頃(10才~12才)に受け口と歯列の矯正をしました。 大分昔のことなので今のようにいい装置ではなく、歯の痛みもありましたが、最終的にほぼ見苦しくない歯並びにすることができました。 私の場合も前歯がビーバーのように大きかったので、便宜的に小臼歯を一本抜いています。(本当はもう一本抜けばさらにきれいに並んだのですが、なんせ子供で我慢が出来ず、逃げ出してしまったので) 今は、便宜的に健康な小臼歯を抜くことに抵抗のある歯医者さんが増えているようですね。確かに抜かずに済めばそれにこしたことはないですが、中にはどうしても抜かざるを得ないケースもあります。(顎のライン、口中のスペースの関係) 私の勤めていたところでもそれは結構ありました。 装置が近代的になっても、それは昔から変わらないのだと思いました。 知人で、「非抜歯の歯科矯正」を高い値段と年月をかけて行いながら、仕上がりはこんな風ではなかったーと非常に後悔している人がいます。 抜かないで、無理矢理全部の歯を重なることなく並べようとすれば、それは当然前の歯の並んでいたライン上では無理ですよね? 彼女の場合、結果、抜かずに並びましたが、口元が前へ突出した形になって、泣くに泣けない外観になってしまったのです。 こんな仕上がりなら、やらない方がよかったと言っていました。 歯並びがかなり良くない状態でしたら(それは矯正の先生に判断してもらわなくてはなりませんが)非抜歯はおすすめ出来ないです。 矯正も子供の時にやった方がいい場合と大人になってから(永久歯がすべて出揃った状態)の方がいい場合とあります。 三十過ぎても沢山の方が矯正していらっしゃいますし、子供と違って、直そうという強い意欲と自覚がある分、むしろいいのでは?と思っています。 ブラケットとワイヤーで歯を固定しますので、歯磨きがしづらく、「虫歯」を作らないための徹底した歯磨きが必要になってくるというのも考えておかなくてはなりません。装置をつけたらそれで終わりーあとはいっさいお任せというわけにはいかないのです。 矯正をうたっている歯医者さんは多いですが「矯正学会の認定医」の先生というのは数は少ないはずです。 歯医者さんを選ぶ時にそのようなことも考慮に入れて見て下さい。 下は矯正について基本的なことが詳しく書いてあるページです。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
heko-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(他の病気でバタバタしているもので・・)。 そうですか、「非抜歯だと仕上がりが出っ歯ぽくなって不満足だ」という話は前にも聞いた事がありました。その人の顎の大きさと歯並びの状態によって、違うのでしょうね。実は、銀座の非抜歯矯正の先生のところへはもう相談にはいったのですが、最初の診断で「非抜歯で大丈夫ですよ」とのことだったんですけど、お金のかかる精密検査の前で、又決心がゆらぎ始めてしまい、「一旦時間を置きましょう」ということになったのです。非抜歯で矯正した当の患者さん達の治療後の実際の声というのが聞いた事がないので、本当に大丈夫かどうか、自信なくなってしまったのです。アドバイスありがとうございます、もう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 歯列矯正での抜歯について

    歯列矯正をしようと思っている20の男です。 この前、矯正専門の歯医者に行って相談してきたんですが、上の歯の八重歯の奥を両サイド一本ずつ抜かないと矯正は難しいとのことでした。 乳歯は抜歯の経験があるのですがここまで大きな歯は抜いたことがないので不安です。 抜歯をして矯正した方の経験や食事などを教えてください。

  • 歯列矯正で抜歯する歯

    こんにちは。20代後半になって矯正しようと矯正歯科に相談に行きました。私の場合、左の上の前歯〔1番〕が外側に捻れ、隣の〔2番〕が凹み、その隣が八重歯〔3番〕になっていて、2番を抜歯して矯正し、並んだら、3番を見た目2番に近づけるため先端を少し削るといわれました。 普通は4番の歯を抜くというのが一般的だと思いますが、2番を抜くというのはどうなのでしょうか?かみ合わせの問題でしょうか? 回答お願いします。

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか悩んでいます。

    歯列矯正について教えてください。 私は乱杭歯で前歯が1本だけ少し出ています。・・・が閉じればそんなに気にならない程度です。 すでに検査をし先生と相談してとりあえず抜歯をせずに進めていくことになりました。 ですが、先生いわく、一番出ている歯に並ぶくらいになるかもといわれました。 なので進めていって出方が気になるようであればその時点で抜歯しましょうと言われました。 抜歯せずにすむならと思ったのですが、やはり抜歯した方がきれいに並ぶような気がしてそれなら最初から抜歯した方がいいかなぁとかなり悩んでいます。 実際抜歯せずにされた方並び具合はいかがでしょうか? よけい出っ歯になったりしませんでしたか? また抜歯して顔の印象が老けると聞いたことがあるのですが、抜歯された方はいかがでしょうか? どちらにしたらいいのか人によって違うのでやってみないとわからないとは思うのですが、 皆さんのお話聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯

    歯列矯正を考えています。抜歯をするかしないかで悩んでいます。 何件か病院を回りましたが、先生によって、非抜歯、上の歯を1本抜く、上を2本抜く、上下2本ずつ抜く・・・意見が様々です。 抜歯をして平面的な顔になったとか、逆に非抜歯で口元が膨らんだ等の失敗例を聞きます。実際に矯正をした方の経験、専門の方のお話お聞かせ下さい。

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。