• ベストアンサー

禁煙と体重と禁断症状

思い切って禁煙始めました。まだ、3日目ですが何とかがんばります。 ところで、私は今でも体重が90kgあるのですが、禁煙すると本当に太るのでしょうか。禁煙と同時に運動療法も始めた方がよいのでしょうか。それと、体がイライラして禁断症状が出始めたようなのですが、うまく乗り越える方法はないのでしょうか。本なんか読むと「水を飲みなさい」「深呼吸しなさい」とか書いてありますけど、私の場合、あまり有効な手段になっていません。経験者の方、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.6

禁煙することが太ることとは直接関係ないと思います。事実、禁煙してから12年になりますが、極端な体重増はありません。 それよりも運動不足による無駄な脂肪がついてきている今日この頃です(笑) 体重が増える原因としては食べすぎじゃないですかねえ。私の場合は喫煙していた頃と比べると食欲が出てきました。反面それを補う運動をしていなかったのが原因のようです(汗) どれくらいの喫煙期間があったのかによっても違うでしょうが、禁断症状には個人差があるようです。まぎらわす手段として禁煙○○○などというのが当時流行りましたが、私にとっては無意味なものでした。禁煙するからには、本数を減らすのは体からニコチンがなくならないので効果はありません。止めるときはスッパリやめる。これしかないですね。 たしかに禁断症状のイライラはどうにかしたいものです。これはだいたい3日、3週間と3のつく周期にきていたようで、三ヶ月を過ぎるとようやく禁断症状から抜け出せました。その間につい吸ってしまったと自責の念にかられる夢もみましたし。いちばん苦痛だったのは、仕事上で打ち合わせなどをする時でした。たばこって、話題を変える時や「間」をとるのにけっこう小道具として便利だったもんで(笑) これといった特効薬は残念ながら思いつきませんが、私の場合は酒を飲むと吸いたくなるので、酒席はできるだけ避けましたね。それと、ガムやマウス○ットのような口臭スプレーなどでまぎらわしました。おかげで口臭スプレーはクセになりつつありますが(笑) 水を飲んだり深呼吸してもさほど効果はないように思います。また今話題になってる禁煙ガムみたいなのは、やめることもできるそうですが人によっては気分が悪くなるなどの副作用もあるみたいです。 それよりも、できればですが列車などでは禁煙席に乗るとかできるだけ喫煙の場から遠ざかり、前述のように口さびしさをまぎらわすためにガムをかむとかのほうが効果がありました。 がんばってください! でわ。

taitoko
質問者

お礼

私、実は大酒のみなんです。節酒もやらないといけないですよね。結構つらいけど がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • candy7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

禁煙頑張ってください!! 私は、禁煙1年11ヶ月です! 体の調子も悪かったのですが(咳がよく出ていた)気まぐれでミレニアムから禁煙を始めました。 女が吸っているのもあんましいい物ではないし・・・ 最初は友達とやっていたのですが、友達は2週間で挫折してしまいました。 友達はパッチを貼ってましたが、あれかぶれたりするんですよね・・・ (ちなみにやせるパッチもかぶれます・・・) 一日一日と過ごしていくうちに「今吸ったら今までが水の泡」って心に言い聞かせて頑張りました。 太るかって事ですが・・・ 確かに太りましたね~~~かなり・・・(笑) 口寂しくてついつい食べちゃうんですよね~~ 運動はやった方がいいですよ! 健康の為にもなりますし! タバコ、灰皿は家の中には置かないように・・・ あれば必ず吸います! 頑張ってください!!

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、ライターに未練が残って捨てられません。これから思い切って捨ててしまいます。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 がんばって、ぜひとも成功させてください。  応援してる人、俺も含めて一杯いると思いますよ。  で、禁煙すると太るかについてですが、これは気を紛らすために食べたり、またはイライラするからとの理由で(何も手につかず)運動さえしなかったりといった状況で起こります。  つまり、禁煙自体が直接の原因となって太ることはないわけです。  運動なんかも有効と言われていますが、これは、運動自体が、「タバコのことを忘れていられる時間を多く持つ」のに非常に有効な方法の1つだからです。  水を飲むのも深呼吸するのも同じです。  イライラしたりせず、ずっと気持ちよく続けていける趣味を持つのが一番の近道かと思います。  たとえば、ゲームをするとか。タバコのことを少しでも思い出すような状況はさけるべきですから、今までやらなかったことに挑戦するのもいいかもしれません。  俺が最近、いいなと思ったのは、「お洒落の上手な友達にフルコーディネイトを頼む」です。  もし taitoko さんが自分の服装などにまったく頓着しない性格であれば、これが禁煙への直接的な道になる可能性があります。  俺は好きな子に告白しようってんで友人に頼んだんですけどね(^_^;  服装とかに気を使うようになると、周りの目を気にする意識が出てくるので、うまいこと「タバコは周囲に迷惑をかけるものだ」という認識をもつことができれば、劇的に意識が変わります。  マジで。  今までベルトがなくてもずりおちなかったズボンが、ほんの数週間でベルトの一番内側の穴まで通るようになりました。これくらい変わります。  「意識する」って大事だなぁと思いましたよ、ホント。

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、服装身なりには気をつけています。お金はかかりますが!その線はいただきですね!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

禁煙ですか。 忍耐ですね! 補助的に『ニコレット』ガムや『ニコパッチ』シールなどを使うと、イライラ感が緩和されます。 やはり口が寂しいので、ガムを噛んだり、飴を食べたりすることでしょうね。 太る要素は、たっぷりだと思います。 味覚が敏感になって、食事が美味しくなりますし。 運動するとその間だけでも忘れられるので、一石二鳥かも知れませんね。 頑張ってください!

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、運動併用で行きたいと思います。

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

わたしは、濃いブラックコーヒー飲みました。 たばこを吸わなくなると、口寂しくて、間食が、増えたり、胃腸の調子・体調が良くなって、太る方は、たしかに多いようです。 あまり我慢できないなら、ニコチンシールを、試してみては、いかがですか。 頑張って下さい。 コーヒーも、飲みすぎは、良くないので...

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局で相談しようと思います。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

まっとうな禁煙を実行した事が無いので、太るかどうかは解りませんが...。 >うまく乗り越える方法はないのでしょうか。 最近、禁煙用のガムの様な物が、薬局に置いてある様です。 一度、薬局に相談されて見ては如何でしょうか?

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局も仲間に入れてしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙による禁断症状について

    こんばんわ。 知り合いが35年間の喫煙生活とおさらばする為に禁煙をはじめました。歳は51歳です。 まだ禁煙4日目なのですが、禁断症状?というのでしょうか、二日酔いの症状に似た体のだるさを訴えています。 これって何日くらい続くものなのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、禁煙に成功された方、またこういった経験のある方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 禁煙・禁断症状

    夫婦で禁煙することにしました。タバコの煙すら嫌いになるのが理想です。 が、飲み会の席などで、その場で吸うのはOKにしようと決めました。 その後日常的にすることは禁止です。 というものの、やめて3日で、ちょっとした集まりがあり、 ノリで夫婦で喫煙してしまいました。 それでも約束通り、その後はまた禁煙。苦しさが戻っただけのように思いますが、 約束は約束。1本吸ってしまったから、禁煙失敗!という概念は持たないことに しています。 現状、夫婦喧嘩が絶えず、かなりひどいです。 1日に何度も喧嘩になるので、何をしててもイライラ。 子供に悪影響なのではないかと思い、話し合ったところ、 禁煙が何かしら影響しているのではないかと、夫から言われました。 私は違うと言いたいのですが、それだけの知識もありません。 どうなのでしょうか。これは禁断症状でしょうか。 また、他に症状が出ることがあれば、どんなことでしょうか。

  • 禁煙の禁断症状

    禁煙の禁断症状 禁煙中です。やっと6日経ちましたが、まだまだ煙草が吸いたくて仕方が無いです。 およそ2週間で脳がニコチンの要求無しにドーパミンやエンドルフィンを分泌し始めると聞いたので、それまでは我慢してみようと考えているのですが、なかなか厳しいですね。 さて、そこで禁煙に成功した方に質問です。 吸いたい気持ちを紛らわす方法として有効だったものを教えて下さい。よろしくお願いします_(⌒▽⌒)ノ

  • ダイエット中の甘いもの禁断症状をどうすればいいでしょうか。

    ダイエット中の甘いもの禁断症状をどうすればいいでしょうか。 同棲中の彼と一緒に、ダイエットを始めました。 運動量を増やすのはもちろん、 朝はバナナと水、昼と夜は魚と野菜中心にし、 間食は一切しないということに決めました。 始めてからまだ3日目なのですが、 彼のほうに甘いもの禁断症状が出ています…。 私は元々「間食がないならないでいいし、甘いものもなくてOK」 なのですが、彼は甘いものが大好きです。 今回のダイエットを始めたのも、彼の体重が 3ケタ+αの大台に乗ってしまったことがきっかけです。 (長身ですが、ベスト体重+37kgくらいです) 私も2年前より5kgくらい太ってしまったので、 一緒に始めることにしました。 特に、夕食後2時間ほど経つと 「お腹すいたー…チョコ食べたいー…」 と、イライラするか落ち込むか、という状況で、 宥めるこっちもけっこう辛いです。 だったら早く寝ればいいのに、ゲームをして 0時になるまでは寝ないのも問題ですが…。 (だいたい8時までに夕食をとり、  0時~1時に寝て7時に起きるというサイクルです) 魚と野菜は元々好きなので不満はないみたいなのですが、 甘いものを食べられないことが辛いようです。 ダイエット中の甘いもの禁断症状に悩まされた方、 こんなときにどうやって克服したのか教えてください! 念のために、彼の嫌いなダイエット食品を挙げておくと ・寒天(食感が嫌いらしいです。ナタデココも嫌い) ・おから(おから豆乳クッキーはまだ試していません) です。

  • 禁煙初日なのに禁断症状

    いろいろな方の禁煙方法や禁断症状の有・無 私は禁煙1日目からかなり禁断症状が出ています。 まず、頭がボーとしていつもなら気をつけることが できない。その為、今日思いっきり包丁で手を切ってしまいました。 それから大声でわめきたくなる程です。 明日はこれより楽になるのか、逆に苦しくなるのか 「禁煙セラピー」を読みました。 ニコチンの小悪魔が最後のあがきをしている と頭の中で想像していても、気が狂いそうになります。 私はタール1の弱いタバコを吸っていたのに、 なんでこんなに苦しいのでしょう。 他の人のを読んでいると、みんな禁断症状は軽いようなのに。 かなり辛いです。

  • 皆さんのプチ禁断症状、教えて・・・

    禁煙をしようとして、禁断症状に苦しんでなかなか実行できない人は、多いと思います。私も10何年前に禁煙することが出来ましたが、やはりその間のタバコの禁断症状は、かなりきつかったですね。 まあ、そこまでいかなくても、「プチ禁断症状」程度の経験はいろいろとあると思うのですが、皆さんはいかがですか? 私の経験では、しばらくコーヒーを止めた時期があったんですけど、これってかなり禁断症状が出ましたね~ あと、私は競馬が好きなんですが、一時止めていた時には、土日が「プチ禁断症状」で、ちょっとイライラ気味でした。 皆さんのそんな「プチ禁断症状」経験を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 禁酒・禁煙の禁断症状について

    禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

  • ニコチン禁断症状で『胸(肺)がムズムズ』?

    禁煙3日目です。 もう何度もチャレンジと挫折を繰り返し、いよいよ禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいました。 さて、一般に禁断症状って、どんなものでしょう? サイト見ると、個人差があり吐き気、眠気、イライラ、喉の渇き、タバコ吸いたい強い衝動……などの説明が多いです。 ところで……『胸(肺)の内側がムズムズ・ジリジリする感じ 』と描写するとピッタリくる方いらっしゃいますか? 『イライラ』とか『強い衝動』っていう表現って曖昧で、僕は長年、この『胸(肺)のムズムズ』こそがそれだとおもいこんでました。 ところが…… ・どのサイト見てもこれとピッタリくる表現がない ・1年くらい禁煙できたときも消えなかった ・今もチャンピックス服用してるのに消えない なので、もしかしてこれはニコチン禁断症状とは別の何か、たとえば気管支が喘息のように腫れているために感じる症状?など。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい_(._.)_

  • 禁煙!禁断症状で目が?

    思うところがあり、9年ぶりで禁煙を決意したのが、昨日の午後3時。 冗談でなく真剣に決意しました。 以前23から30歳までの7年間止めていたのです。 酒でバカで吸ってしまい、今に至ります。 で、8時間経過した昨日11時ごろいつものように夜の部の仕事をしていると変事が発生! 目がかすむと言うよりもチカチカし始めてPCの文字が読めなくなりました。 印刷物の文字も読むことができずに非常に困りました。 50通程のメールを処理しなければならないので、止むをえず禁煙を中断したところ、しばらくすると正常に戻ったのです。 ただの禁断症状は覚悟を決めていただけに残念でした。 確かに慢性的に疲れ目です、SOHOなんで朝から夜中まで一日中断続的にパソコンとにらめっこですし。。。 目そのものも強い乱視です、もともと視界に糸くずが飛んでるようなヒブン症と言うのでしょうか? 症状があり、網膜はく離を疑って5年ほど前に眼科で診てもらった事があります、その時はただ濁りがあるだけと診断されています。 お聞きしたいのは、 (1)ニコチンの禁断症状で上記のようなことは考えられるのか? (2)そうであれば、仕事に支障を来たさないで禁煙を実行するにはどうしたらよいか?  (ニコレットでしょうか?) (3)目を酷使するので先々が心配です、疲れ目予防法、サプリなど飲まれた方の感想、お勧めをお教え下さい。 本気でやめようと思った(言い訳ではない!・・・と思う!) ので結構ショックです、どなたかよろしくお願いします。