• ベストアンサー

禁煙と体重と禁断症状

思い切って禁煙始めました。まだ、3日目ですが何とかがんばります。 ところで、私は今でも体重が90kgあるのですが、禁煙すると本当に太るのでしょうか。禁煙と同時に運動療法も始めた方がよいのでしょうか。それと、体がイライラして禁断症状が出始めたようなのですが、うまく乗り越える方法はないのでしょうか。本なんか読むと「水を飲みなさい」「深呼吸しなさい」とか書いてありますけど、私の場合、あまり有効な手段になっていません。経験者の方、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.6

禁煙することが太ることとは直接関係ないと思います。事実、禁煙してから12年になりますが、極端な体重増はありません。 それよりも運動不足による無駄な脂肪がついてきている今日この頃です(笑) 体重が増える原因としては食べすぎじゃないですかねえ。私の場合は喫煙していた頃と比べると食欲が出てきました。反面それを補う運動をしていなかったのが原因のようです(汗) どれくらいの喫煙期間があったのかによっても違うでしょうが、禁断症状には個人差があるようです。まぎらわす手段として禁煙○○○などというのが当時流行りましたが、私にとっては無意味なものでした。禁煙するからには、本数を減らすのは体からニコチンがなくならないので効果はありません。止めるときはスッパリやめる。これしかないですね。 たしかに禁断症状のイライラはどうにかしたいものです。これはだいたい3日、3週間と3のつく周期にきていたようで、三ヶ月を過ぎるとようやく禁断症状から抜け出せました。その間につい吸ってしまったと自責の念にかられる夢もみましたし。いちばん苦痛だったのは、仕事上で打ち合わせなどをする時でした。たばこって、話題を変える時や「間」をとるのにけっこう小道具として便利だったもんで(笑) これといった特効薬は残念ながら思いつきませんが、私の場合は酒を飲むと吸いたくなるので、酒席はできるだけ避けましたね。それと、ガムやマウス○ットのような口臭スプレーなどでまぎらわしました。おかげで口臭スプレーはクセになりつつありますが(笑) 水を飲んだり深呼吸してもさほど効果はないように思います。また今話題になってる禁煙ガムみたいなのは、やめることもできるそうですが人によっては気分が悪くなるなどの副作用もあるみたいです。 それよりも、できればですが列車などでは禁煙席に乗るとかできるだけ喫煙の場から遠ざかり、前述のように口さびしさをまぎらわすためにガムをかむとかのほうが効果がありました。 がんばってください! でわ。

taitoko
質問者

お礼

私、実は大酒のみなんです。節酒もやらないといけないですよね。結構つらいけど がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• candy7
回答No.5

禁煙頑張ってください!! 私は、禁煙1年11ヶ月です! 体の調子も悪かったのですが(咳がよく出ていた)気まぐれでミレニアムから禁煙を始めました。 女が吸っているのもあんましいい物ではないし・・・ 最初は友達とやっていたのですが、友達は2週間で挫折してしまいました。 友達はパッチを貼ってましたが、あれかぶれたりするんですよね・・・ (ちなみにやせるパッチもかぶれます・・・) 一日一日と過ごしていくうちに「今吸ったら今までが水の泡」って心に言い聞かせて頑張りました。 太るかって事ですが・・・ 確かに太りましたね~~~かなり・・・(笑) 口寂しくてついつい食べちゃうんですよね~~ 運動はやった方がいいですよ! 健康の為にもなりますし! タバコ、灰皿は家の中には置かないように・・・ あれば必ず吸います! 頑張ってください!!

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、ライターに未練が残って捨てられません。これから思い切って捨ててしまいます。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

がんばって、ぜひとも成功させてください。  応援してる人、俺も含めて一杯いると思いますよ。  で、禁煙すると太るかについてですが、これは気を紛らすために食べたり、またはイライラするからとの理由で(何も手につかず)運動さえしなかったりといった状況で起こります。  つまり、禁煙自体が直接の原因となって太ることはないわけです。  運動なんかも有効と言われていますが、これは、運動自体が、「タバコのことを忘れていられる時間を多く持つ」のに非常に有効な方法の1つだからです。  水を飲むのも深呼吸するのも同じです。  イライラしたりせず、ずっと気持ちよく続けていける趣味を持つのが一番の近道かと思います。  たとえば、ゲームをするとか。タバコのことを少しでも思い出すような状況はさけるべきですから、今までやらなかったことに挑戦するのもいいかもしれません。  俺が最近、いいなと思ったのは、「お洒落の上手な友達にフルコーディネイトを頼む」です。  もし taitoko さんが自分の服装などにまったく頓着しない性格であれば、これが禁煙への直接的な道になる可能性があります。  俺は好きな子に告白しようってんで友人に頼んだんですけどね(^_^;  服装とかに気を使うようになると、周りの目を気にする意識が出てくるので、うまいこと「タバコは周囲に迷惑をかけるものだ」という認識をもつことができれば、劇的に意識が変わります。  マジで。  今までベルトがなくてもずりおちなかったズボンが、ほんの数週間でベルトの一番内側の穴まで通るようになりました。これくらい変わります。  「意識する」って大事だなぁと思いましたよ、ホント。

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、服装身なりには気をつけています。お金はかかりますが!その線はいただきですね!

• Rikos
回答No.3

禁煙ですか。 忍耐ですね! 補助的に『ニコレット』ガムや『ニコパッチ』シールなどを使うと、イライラ感が緩和されます。 やはり口が寂しいので、ガムを噛んだり、飴を食べたりすることでしょうね。 太る要素は、たっぷりだと思います。 味覚が敏感になって、食事が美味しくなりますし。 運動するとその間だけでも忘れられるので、一石二鳥かも知れませんね。 頑張ってください!

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、運動併用で行きたいと思います。

• yuriko30
回答No.2

わたしは、濃いブラックコーヒー飲みました。 たばこを吸わなくなると、口寂しくて、間食が、増えたり、胃腸の調子・体調が良くなって、太る方は、たしかに多いようです。 あまり我慢できないなら、ニコチンシールを、試してみては、いかがですか。 頑張って下さい。 コーヒーも、飲みすぎは、良くないので...

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局で相談しようと思います。

• quenista
回答No.1

まっとうな禁煙を実行した事が無いので、太るかどうかは解りませんが...。 >うまく乗り越える方法はないのでしょうか。 最近、禁煙用のガムの様な物が、薬局に置いてある様です。 一度、薬局に相談されて見ては如何でしょうか?

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局も仲間に入れてしまおうと思います。