OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

亀頭に赤い発疹

• すぐに回答を!
  • 質問No.165769
  • 気になる数0
  • コメント数0

2、3日前ですが、亀頭に赤い発疹があることに気付きました。
ちょっと不安なので、病院に行こうと思いますが、どんな原因が考えられるのか知っておきたいのです。

痛みも痒みも全くありません。
毎日入浴しており、寝汗をかいたときは朝もシャワーを浴びています。
私は既婚ですが、妻以外との性交渉は過去2年間ありません。
発疹に気付いたときは発疹が少し腫れていましたが、今は腫れは全く無く、ポツポツと赤くなっていると言う状態です。
ちなみに発疹の大きさは1ミリ程度です。

ここ最近風邪をひいており、体調を崩しています。また、吹き出物も出ております。
特に発疹などは出ておりませんが、身体のあちこちがむず痒くなっております。

とにかく、病院へ行くつもりですが、性病などではないことを祈ります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

亀頭部の発疹を考える時、包皮の状況とペニスに限らず全身の皮膚炎の現況、既往は重要な判断基準になります。
過去2年間、パートナー以外の性交渉がないという点で『新規の』性病を除外して考えると、古くからあり再燃するものとして、ヘルペス(陰部ヘルペス)は除外せず考慮対象となります。発疹は水疱が主といわれますが、臨床上は色々な形態を伴いうるため専門医でも迷うことがあります。
他は、いわゆる皮膚炎・湿疹の類か、一般感染に伴うものを考えていきます。風邪などで体調を崩していたという場合、普段は炎症が表面化していなくてもきっかけがあれば症状として現れる場合があるのです。また風邪薬で抗生剤を服用して、カビの類が発症することもあります。
皮膚炎ですが、陰部は粘膜に近い性質を持ち、比較的皮膚炎を起こしやすい環境にあるという前提があるからです。
皮膚科医、または泌尿器科が対応すると思いますが、同じように検索を進めます。ただ皮膚科がより専門なので近くに皮膚科があればそちらに行ってくださいね。
補足コメント
noname#2497

抗アレルギー剤のおかげか発疹が消えてきました。
やはり薬(?)によるアレルギーだったようです。
投稿日時 - 2001-11-12 11:55:13
お礼コメント
noname#2497

回答ありがとうございます。
皮膚科と泌尿器科の開業医に行って来ました。
医師によると、薬によるアレルギーの可能性が高いということです。
抗アレルギー剤を使い、様子を見ようということでした。
投稿日時 - 2001-11-10 21:07:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

単なる摩擦で亀頭の皮膚を荒れさせてしまったときも、 赤い発疹が出ることがあります。 takimo さんのが何であるかは分かりませんが。
単なる摩擦で亀頭の皮膚を荒れさせてしまったときも、
赤い発疹が出ることがあります。

takimo さんのが何であるかは分かりませんが。
このQ&Aのテーマ