• ベストアンサー

F1カーのようなエキゾースト音

 保安基準という問題は無視してください。  普通車で、F1カーのようなカン高いあのエキゾースト音は出るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

高圧縮比のエンジンであること、 8気筒以上のエンジンであること、 高回転型エンジンであること、 パイプが短いミッドシップであること、 これが条件ですね。 フェラーリを買って良いマフラーを手に入れるのが一番手っ取り早い。 市販車ベースのレースを見に行けば、4、6気筒では音は大きくても音質には厳しいことがわかると思います。 比較的手ごろな値段であれば、アルファロメオの2.5リッターV6(156)かな。6気筒だけど、車検非対応のマフラーでかなりいい音になります。 比較的気軽に高回転域を楽しむため、あえて非力な2.5というのがミソです。 排気量が小さかった頃のBMW M3がイイという人もいるけど、正直自分は聞いたことがありません。 もっと手軽にであれば、バイクの方が手っ取り早い。逆輸入の600ccなら15000回転サウンドが楽しめます。4気筒なのでハモリはちょっと物足りないけど、超高音サウンドが楽しめます。

redspace
質問者

お礼

 やはり、F1に近い車ほど手っ取り早いわけですか。  まあ、市販車で行うには無理を伴うと言うことが分かっただけでも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

気筒数と回転数が普通市販車では無理。 (数千万円も出せば買えるかな)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

まず無理でしょう やはり回転数と排気系の取り回しが問題だと思います

redspace
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

V10以上のシリンダー数を持たないとあの音は出ないでしょうね。 単位時間当たりの排気音の重なりであの音になっていますから。

redspace
質問者

お礼

 V10ですか。じゃあ、次期NSXあたりだと可能になる、かもしれないということですね。(その前に騒音が保安基準外でアウトになるとはおもいますが)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

エンジン回転数が万回転こえるので普通車のエンジンはそこまで回らないので無理だと思います  唯一可能があるならF6Bのエンジンは常用でレブカットが10500回転なんでこれなら可能性はありますが・・・・排気量が660なんで普通車では無いので

redspace
質問者

お礼

 なるほど、F6Bであればできないこともないわけですか。  実行はしませんが、一つ勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エキゾーストサウンド

    お世話になります。 2週間前にマフラーを換えてから疑問に思ってることがあります。 空吹かしした時と、走り出してからのエキゾーストサウンドが違うんです。 これはどんなクルマでもそうなんですが…。 どうして負荷がかかるとエキゾーストサウンドが低く大きな音になるんでしょうか? 排気量が変わるわけでもないのに不思議です。排気の勢いが変わるんでしょうか? また、アイドリング時にドコドコドコ…と、ちょっとボクサーサウンドっぽく聞こえます。 車種はハイエースレジアスのガソリン車ですが、もしもワンオフで完全等長エキマニを作ると したらだいたいいくらくらいかかるのでしょうか?

  • カーステレオ 音がでない・・・

    カーステレオの音が出なくなりました CDやMDは動いているのに、全く音がでません つい最近までは問題なかったのですが、昨日から出なくなりました もう壊れてしまったのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします ちなみにパイオニアの  FH-P515MD というものです

  • F6A-1カム4バルブのエキゾーストのバルブクリアランス調整がやりにく

    F6A-1カム4バルブのエキゾーストのバルブクリアランス調整がやりにくいのですがどんな特殊工具が必要でしょうか?

  • GT4のF1カーについて

    中古屋にF1カーが出ることがあると聞きましたが いつごろ出てくるのでしょうか? 何か条件等ありますか?

  • 普通車とF1カーの排気ガス

    普通車の排出する二酸化炭素とF1カーの排出する二酸化炭素はどちらが多いのですか? 恐らくはF1の方が多いのでしょうが確信がありません!どうかお願いします。

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • F1カーの燃費

    ふと気になったのですが、F1カーの燃費ってどれくらいですか?コースによっても違うと思いますが...。 2km/lくらいかな?

  • F1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

    F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

  • F1で新メカ  カーズとは詳しくおしえて

    F1スペインGPのTVを見てたらカーズとか言う新しいメカがあるみたいですが ブレーキング時発電してブースターとか言ってましたが 分かる方詳しく教えてくれませんか。

  • 選挙カーの音や、身を乗り出す行為

    選挙カーの音や、身を乗り出して走っている選挙人、法的に問題はないのでしょうか?