• ベストアンサー

Win2000での、Win98の「SFC」のあたるコマンドは?

Windows2000は初心者です。 アプリケーションをいくつかインストールしていたところ、「languege.dll」が壊れている、という表示が出ました。 直前にインストールしたアプリケーションを削除しましたが、この表示が消えません。また、ほかのアプリケーションのインストールが正常にできません。 Windows98の時は、システムファイルが一部壊れたときは、「sfc(システムファイルチェッカー)」で修復できましたが、Win2000にはそのようなコマンドはあるのでしょうか? また、どうやったら直りますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu-yo
回答No.2

Win2kのSFCは CD-ROM(プリインストールモデルの場合はシステムドライブ)内のプログラムを直接指定して実行します。 以下「Windows2000.FAQ」(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)より抜粋。 [Windows98 のようなシステムファイルチェッカーはありますか?] Windows 2000 の Windows ファイル保護機能の一部として、システムファイルチェッカー (sfc) があります。 システムファイルチェッカーをすぐに実行するには、次の手順を実行して下さい。 1.Windows 2000 CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットします。 2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc /scannow を実行します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kusage.html#83
is-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれが知りたかったです。 が、SP1のCDとともに、別の人が本体を持っていってしまったので、結果の報告ができず申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• tsu-yo
回答No.3

プリインストールモデルならば2の手順のみでOKの筈です。 2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc /scannow を実行します。

noname#271
noname#271
回答No.1

Windows2000 のServicePack1を導入すれば システムファイルも更新されるはずですので試してみてください。 導入時にエラーが発生するなら Win2KのCDーROMからbootし修復セットアップを 実行した後、SP1を導入してみてください

is-hiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 プリインストールモデルなので、Win2kがCD-ROMないのです。そこが一番の問題なのですが。 SP1のCD-ROMは持っています。(Server用と思って見向きもしていませんでした。) とりあえずやってみます。また報告します。