• ベストアンサー

エスパルスはなぜ弱くなったか

静岡県民なので、エスパルスの成績は気にしています。過去にはステージ優勝もしたチームが、ここ数年は下位にいるのは、どういうわけですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomo820
回答No.2

今エスパルスは世代交代にうまくいってないんじゃないでしょうか?その理由にこれといった若手がこれまでに台頭していなかったということにあるんじゃないでしょうか?で、結局ベテランが引っ張ることになっている気がします。 斎藤、伊東、沢登らは今だ健在ですし、試合には出ていなかったけれど真田も昨シーズンまで現役でした。あとは外国籍選手がぱっとしない…。それとチョジェジンのようないい外国籍選手に頼りすぎてケガや出場停止だと勝てない…。これが原因じゃないかと思います。 しかし、明るい話題もあります。まずは、このチームが地元地域に根強い人気がありますので地域の方からの強い支援がチームをかなり励ましています。それから杉山浩太、ユースの山本、ルーキー岩下といった若手が台頭してくる予感がします。この実力を持った彼らがフィットすればうまくいくに違いありません。

kokutetsu
質問者

お礼

ご指摘の明るい話題に、期待しましょう。よみがえれ、サッカー王国、静岡。そして、エスパルス。

その他の回答 (2)

• nash-sun
回答No.3

やっぱり20代前の若手の成長が無いからではないでしょうか?? 若手がいるとチームも盛り上がりますし、ポジション争いが激しくなり選手のモチベーションも上がってくると思います。 中盤やサイドバックは1流なのに対しFWがあまり機能して無いですね。ゲームの作り方も大切ですね。

kokutetsu
質問者

お礼

若手の成長が乏しということは、やはり指導者の力不足でしょうか。ゲームメークについては、パスをつなぐ楽しいサッカーを見せてほしいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

赤字続きで選手補強にお金を廻せなかったことが原因ではないでしょうか。 平成16年度決算が3年振りの黒字という事なので少しずつ補強費が増えて、 浦和へ移籍の三都主選手やガンバ大阪へ移籍のアラウ-ジョ選手などのような 主力の流出を防げれば強くなっていくと思います。

参考URL:
http://www.shizuokaonline.com/sports/soccer/shimizu2005/20050427000000000031.htm
kokutetsu
質問者

お礼

アンジョンファンもいい選手だったのに、出て行ってしまいました。とほほ。ありがとうござました。