OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャープの液晶のT1512W

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165746
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (109/185)

FMV-DESKPOWER ME4/535PのCRTをシャープの液晶の
T1512Wに変えようかと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?
それと
DVI規格のデジタル信号入力端子があることによって
どんな利点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

RADEON VE と LLT-1610Wの組み合わせて使ってますが、

DVI接続にして、

1.信号がデジタルなので、信号ノイズによる画質の劣化がない。
  DVI前は、アナログでしかもモニタ切り替え器を使ってたら
  TVのゴーストみたいな映りになってたのでDVIに変えた。
2.表示位置などの調整が不要。
  とくに驚いたのが、解像度が640×480のゲームなどを
  フルスクリーンで表示させたとき。
  (モニタが1280×1024なので若干縦に長い。縦横の比率が違う)
  アナログ:上下に表示されない部分(黒)ができてしまう。
  DVI :上下に引き伸ばされて表示された。

>FMV-DESKPOWER ME4/535PのCRTをシャープの液晶の
>T1512Wに変えようかと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?

AGPはなさそうなので、PCIでDVI付のビデオカードで接続すれば
できそうですが・・・・お勧めしません。
補足コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

>AGPはなさそうなので、PCIでDVI付のビデオカードで接続すればできそうですが・・・・お勧めしません。
 
 普通にコードつないで出来ないのでしょうか?
素人なのですいません。

あとAGPって何でしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 19:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (28/50)

ええと、標記のLL-T1512W ってアナログ入力付なので、多分使えますよ。
ただしXGAですよ。(^^)
(ME4/535P って資料がないけど、ミニタワーデスクトップですよね。)

>DVIってどんな利点が?
ディジタルなので、伝送エラーがないかぎり劣化がないのです。
この、エラーがないかぎりってとこがミソで、エラーがあったら全然映らないってことに成りかねません。
従ってDVIは相性問題を引き起こしやすいようです。
ただ、XGA以下では問題が起きる商品は少なくなってきているようです。
(標記のLL-T1512WはXGAですので、まず問題ないでしょう)
あと、液晶ディスプレイに限って言えば、内部信号処理は全てディジタルです。
アナログ入力では、一旦ディジタルに変換して信号処理を行います。
ですので、ディジタルで来たほうが変換がない分、そこでの劣化やノイズの混入がないので、(原理的には)画質は良いのです。
・・最もXGA以下でその差は認識できない程度(のはず)ですが。
お礼コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 21:47:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

AGPはビデオカード専用のスロット、PCIは汎用のスロットです。
まずは、gooで検索してみるとか。

詳しい説明・・・自分が調べるのが面倒なので割愛させて頂きます。(^^;
お礼コメント
yosiyosi

お礼率 58% (109/185)

ありがとうございました。理解できました。
投稿日時 - 2001-11-11 21:48:58