OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの関数を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165744
  • 閲覧数144
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (223/264)

EXCEL2000を使用しています。
カレンダーを作成しています。その中に残業時間を日々入力していって最終的に月の残業時間を合計で出します。
そこまではいいのですが、残業時間を二つの種類に分けたいのです。
内容は
午後5時以降から残業タイムになります。
午後10時までは普通残業です。
午後10時以降から深夜残業となります。
そこで例えば
午後11時まで残業した場合その日の入力時間は「6」と入力します。
別のセルに「普通残業合計」「深夜残業合計」と分けて設定します。
それぞれに「普通残業合計」に「5」、「深夜残業合計」に「1」とそれぞれ自動に入るようにしたいわけです。
そしてそれぞれの残業時間も日々足ささっていくという設定にしたいのですが。
どのような関数をどのように設定すれば良いのか、詳しく教えていただきたいのですが。
なにとぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

残業時間は自分で手打ちでするんですよね?
時間も5時までが定時、と毎日決まっているんですよね?

総残業時間が入ったセルをA1
普通残業時間が入ったセルをB1
深夜残業時間が入ったセルをC1とします。

B1のセルには
=IF(A1>5,5,A1)
と入力すればでませんか?
C1のところには
=(A1-5)
ででませんか?

深夜残業のところに0が表示されるのがいやなら
=IF(B1<=4,"",(A1-B1))
で空欄になりますよ。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。
KODAMARさんの回答では一日一日振り分けられるのですがその合計が
出ませんでした。
例えば11月1日に「1」を入力するとそれぞれのセル「普通残業」には1、「深夜残業」には0と表示されるのですが11月2日に「5」と入力すると「普通残業」には5、「深夜残業」には1と表示されるのです。
実際その場合は普通残業には「6」深夜残業に「0」と表示されたいのです。
私の質問内容も今一分かりずらいみたいでした。
もう一度ちゃんと分かりやすいように質問しなおしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 10:42:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

IFを使ってデータを分けてやったらどうでしょうか。
A1のセルに合計の残業時間が入っていて
B1に通常残業C1に深夜残業の時間を入れる場合です。

B1のセルに=IF(A1>5,5,A1)
C1のセルに=IF(A1>5,A1-5,0)
このような式を入れるとよいと思います。

式の説明は次の通りです。

B1はもしA1のセルが5以上ならB1に5を入れなさい。
違うのであればA1と同じ数値を入れなさい

C1はもしA1のセルが5以上ならA1から5を引いた数値を入れなさい
違うのであればゼロを入れなさい。

いかがなものでしょうか。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。
tarankoさんの回答も前の人と同様でした。
私の質問内容が分かりずらかったことを深くお詫びいたします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 10:45:20

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

普通残業時間の合計は
  =SUMIF(残業時間の範囲,"<=5",残業時間の範囲)
     +COUNTIF(残業時間の範囲,">5")*5

深夜残業時間の合計は
  =SUMIF(残業時間の範囲,">=5",残業時間の範囲)
     -COUNTIF(残業時間の範囲,">=5")*5

でどうでしょうか?
普通残業時間が確実に5以下だと仮定していますが・・・
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。
pesoさんの回答は私の技量では解読不能でした。
何度やってみてもエラーが出てしまいまして、あまり詳しくないので数式を入力の際に例えば「、」の記号にしても「"」の記号にしても入力要領があるのでしょうか?
本当にありがとうございました。
もう一度質問しなおしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-19 10:52:58
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

使う関数はIF関数がいいと思います(個人的に結構使うので)
以下はA1のセルにその日の残業時間がかかれている場合の関数です。

普通残業時間の列 =IF(A1<6,A1,5)
深夜残業時間の列 =IF(A1>5,A1-5,0)
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。
私の質問内容が説明不足でした。本当に申し訳ございません。
もう一度分かりやすいように質問しなおしたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 11:02:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

要は残業時間を入力(B列)すれば、自動的に普通残業(C列)と深夜残業(D列)に分けられれば良いのですよね

A列   B列   C列      D列
(1行)11月1日 6   =MAX(5,B1) =MIN(0,B1-5)
(2行)11月2日  X 上のセルをコピー貼付け
  (中略)
(30行)11月30日 X 上のセルをコピー貼付け
(31行) 合計 =SUM(C1:C30) =SUM(D1:D30)


C列とD列は数式です。B列に残業時間を入力すれば、C31のセルに普通残業時間合計が、D31に深夜残業時間の合計がアウトプットされます。

これでいいと思いますが。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。
皆様には貴重なお時間を費やしてもらったにもかかわらず、私の質問内容が分かりずらかったです。
もう一度質問しなおしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 11:05:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

(各行)A列   B列   C列      D列
( 1行)11月1日 6  =MAX(5,B1) =MIN(0,B1-5)
( 2行)11月2日 X 上のセルをコピー貼付け
  (中略)
(30行)11月30日 X 上のセルをコピー貼付け
(31行) 合計 =SUM(C1:C30) =SUM(D1:D30)

ずれてしまいました。以下も参照してください
C1の数式 : =MAX(5,B1)
D1の数式 : =MIN(0,B1-5)
C30の数式 : =SUM(C1:C30)
D30の数式 : =SUM(D1:D30)
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

この場をお借りしまして今回回答してくれました皆様に再度お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
私の説明内容の悪さで皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。本当に申し訳ございませんでした。
皆様の回答を見ていますと、きっとちゃんと説明できていたなら皆さん簡単に答えられるものだと思いました。
ただ、私が技量のないだけにまた再び質問させていただきます。
もし、また回答願えましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-19 11:10:40