• ベストアンサー

EXCELの関数を教えてください

EXCEL2000を使用しています。 カレンダーを作成しています。その中に残業時間を日々入力していって最終的に月の残業時間を合計で出します。 そこまではいいのですが、残業時間を二つの種類に分けたいのです。 内容は 午後5時以降から残業タイムになります。 午後10時までは普通残業です。 午後10時以降から深夜残業となります。 そこで例えば 午後11時まで残業した場合その日の入力時間は「6」と入力します。 別のセルに「普通残業合計」「深夜残業合計」と分けて設定します。 それぞれに「普通残業合計」に「5」、「深夜残業合計」に「1」とそれぞれ自動に入るようにしたいわけです。 そしてそれぞれの残業時間も日々足ささっていくという設定にしたいのですが。 どのような関数をどのように設定すれば良いのか、詳しく教えていただきたいのですが。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

残業時間は自分で手打ちでするんですよね? 時間も5時までが定時、と毎日決まっているんですよね? 総残業時間が入ったセルをA1 普通残業時間が入ったセルをB1 深夜残業時間が入ったセルをC1とします。 B1のセルには =IF(A1>5,5,A1) と入力すればでませんか? C1のところには =(A1-5) ででませんか? 深夜残業のところに0が表示されるのがいやなら =IF(B1<=4,"",(A1-B1)) で空欄になりますよ。

shu666
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。 KODAMARさんの回答では一日一日振り分けられるのですがその合計が 出ませんでした。 例えば11月1日に「1」を入力するとそれぞれのセル「普通残業」には1、「深夜残業」には0と表示されるのですが11月2日に「5」と入力すると「普通残業」には5、「深夜残業」には1と表示されるのです。 実際その場合は普通残業には「6」深夜残業に「0」と表示されたいのです。 私の質問内容も今一分かりずらいみたいでした。 もう一度ちゃんと分かりやすいように質問しなおしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

(各行)A列   B列   C列      D列 ( 1行)11月1日 6  =MAX(5,B1) =MIN(0,B1-5) ( 2行)11月2日 X 上のセルをコピー貼付け   (中略) (30行)11月30日 X 上のセルをコピー貼付け (31行) 合計 =SUM(C1:C30) =SUM(D1:D30) ずれてしまいました。以下も参照してください C1の数式 : =MAX(5,B1) D1の数式 : =MIN(0,B1-5) C30の数式 : =SUM(C1:C30) D30の数式 : =SUM(D1:D30)

shu666
質問者

お礼

この場をお借りしまして今回回答してくれました皆様に再度お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 私の説明内容の悪さで皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。本当に申し訳ございませんでした。 皆様の回答を見ていますと、きっとちゃんと説明できていたなら皆さん簡単に答えられるものだと思いました。 ただ、私が技量のないだけにまた再び質問させていただきます。 もし、また回答願えましたら宜しくお願い致します。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

要は残業時間を入力(B列)すれば、自動的に普通残業(C列)と深夜残業(D列)に分けられれば良いのですよね A列   B列   C列      D列 (1行)11月1日 6   =MAX(5,B1) =MIN(0,B1-5) (2行)11月2日  X 上のセルをコピー貼付け   (中略) (30行)11月30日 X 上のセルをコピー貼付け (31行) 合計 =SUM(C1:C30) =SUM(D1:D30) C列とD列は数式です。B列に残業時間を入力すれば、C31のセルに普通残業時間合計が、D31に深夜残業時間の合計がアウトプットされます。 これでいいと思いますが。

shu666
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。 皆様には貴重なお時間を費やしてもらったにもかかわらず、私の質問内容が分かりずらかったです。 もう一度質問しなおしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kon-ta
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

使う関数はIF関数がいいと思います(個人的に結構使うので) 以下はA1のセルにその日の残業時間がかかれている場合の関数です。 普通残業時間の列 =IF(A1<6,A1,5) 深夜残業時間の列 =IF(A1>5,A1-5,0)

shu666
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。 私の質問内容が説明不足でした。本当に申し訳ございません。 もう一度分かりやすいように質問しなおしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • peso
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

普通残業時間の合計は   =SUMIF(残業時間の範囲,"<=5",残業時間の範囲)      +COUNTIF(残業時間の範囲,">5")*5 深夜残業時間の合計は   =SUMIF(残業時間の範囲,">=5",残業時間の範囲)      -COUNTIF(残業時間の範囲,">=5")*5 でどうでしょうか? 普通残業時間が確実に5以下だと仮定していますが・・・

shu666
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。 pesoさんの回答は私の技量では解読不能でした。 何度やってみてもエラーが出てしまいまして、あまり詳しくないので数式を入力の際に例えば「、」の記号にしても「"」の記号にしても入力要領があるのでしょうか? 本当にありがとうございました。 もう一度質問しなおしてみたいと思います。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

IFを使ってデータを分けてやったらどうでしょうか。 A1のセルに合計の残業時間が入っていて B1に通常残業C1に深夜残業の時間を入れる場合です。 B1のセルに=IF(A1>5,5,A1) C1のセルに=IF(A1>5,A1-5,0) このような式を入れるとよいと思います。 式の説明は次の通りです。 B1はもしA1のセルが5以上ならB1に5を入れなさい。 違うのであればA1と同じ数値を入れなさい C1はもしA1のセルが5以上ならA1から5を引いた数値を入れなさい 違うのであればゼロを入れなさい。 いかがなものでしょうか。

shu666
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 やっと環境も落ち着き皆様からの回答参考に試してみました。 tarankoさんの回答も前の人と同様でした。 私の質問内容が分かりずらかったことを深くお詫びいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再びEXCELの関数教えてください。

    1ヶ月のカレンダーを作成しています。 カレンダーの様式は一行が一週間で月曜日に始まり日曜日に終わっています。 例えば11月なら1行目は1日が「E,3・4」のセルになります。4日は「A,5・6」のセルになります。 一日が2行あるのは上の行には日付を、下の行には入力したい数情報を入れるためのセルです。このようなカレンダーに毎日残業時間を入力していきます。 残業時間は午後5時以降からです。これは不変です。午後10時まで「普通残業」午後10時以降は「深夜残業」になります。これも不変です。 そこで例えば、11月1日に午後8時まで残業した場合は、1日と表示しているセルの下のセルに「3」と入力します。 するとカレンダーの11月の下の方に「普通残業合計」「深夜残業合計」とそれぞれ表示されたセルがあり、「普通残業合計」のところに「3」と表示させたいのです。 次に11月2日に午後11時まで残業したとします。 カレンダーの2日と表示されているセルの下のセルに「6」を入力します。 すると先程の11月の下の方の「普通残業合計」は1日の「3」と2日の「5」を足した「8」と表示され、「深夜残業合計」には「1」と表示させたいのです。 以下同じようにそれぞれの日付に残業した時間だけ数字を入力していき、普通残業時間、深夜残業時間、それぞれ表示させたいのです。 どのような関数を使用すると毎日その日付のところに数字を入力するだけでそれぞれの合計が出るでしょうか。 宜しくお願い致します。 なお数式の入力の仕方ですが「( )」や「 、」などは必ず入れなければならないですよね。その場合大文字ならば不可とかあるのでしょうか? せっかく教えてもらってもその辺が分からずエラーになる場合があるかもしれませんので詳しく教えてもらえれば是幸いです。

  • エクセルの時刻関係の関数について教えてください。

    エクセルの時刻関係の関数について教えてください。 深夜の1:00を25:00で表示する関数はありますか? 勤怠表をエクセルにて作成したのですが、上記の問題が解決できなくて 正確な残業時間がもとめられません。 現状は、時:分が三つのセルによって区切られており、それぞれ数字を 出社時刻・退社時刻の時・分を入力することで残業時間が自動計上され その月の合計時間がもとめられるように作りました。 上記のように数字を入力した際に、他のセルでTIME関数を使用して 時間を表示させることによって自動計上をしているので、いわゆる 大元な部分になってきます。 そこで、問題になったのが、深夜残業でも24:00以降がTIME関数だと表示されなくて 正確な残業時間がもとめられません。 一応、他の時間に関係する関数を調べたり、しましたが、よく分かりませんでした。 どんな些細なことでも結構ですので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • エクセル関数おしえください。

    時間管理にもとずいて、計算をする式を教えてください。 下記の場合は、どのような関数でいけますか? 宜しくお願いします。 例)(1) エクセルに入力は、 セルA1「開始時間」 セルB1「終了時間」 セルC1「時間内労働」(9時間までで1時間休憩) セルD1「時間外時間」(8時間労働を越えた時間) セルE1「深夜時間外」(22時を超えた時間) *時給は@1350を基本とし、時間外は1.25増し、深夜は1.5増しとする。 *時間は1分は10分に切り上げる(3:51の場合は4:00) 導き出したい合計は、セルF1に「時間内労働」の時給合計、セルG1に「時間外時間」の時給合計、セルH1に「深夜時間外合計」セルI1にセルF1とG1とH1の総合計です。 言葉が足らないかもしれませんが、よきアドバイス宜しくお願いします。

  • EXCELの関数について教えてください。

    エクセルの関数?で2点質問があるのですが、お教えください。 残業時間の計算をエクセルで行いたいと思っています。 例えば、手入力でA1のセルに出社時間、 A2のセルに退社時間を入力すると 自動的にA3のセルに残業時間を表示させたい場合、 どういう関数?を書けばよいのでしょうか? ちなみに一日の勤務時間は、7:30で、 休憩時間が、1:00です。 ですので、例えば9:00~20:00まで働いた場合、 2:30の残業になります。 もう1点あるのですが、毎日その残業時間を 1日1行で記録していって、残業時間の合計を 表示させてたいのですが、残業の合計時間が 10時間未満は文字色黒、10時間以上20時間未満の場合は 文字色青、20時間以上の場合は文字色を赤にしたいのですが、 可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数教えて下さい。

    タイムカードの計算表をエクセルで作成したいのですが、エクセルに詳しくな困っています。 勤務時間がバラバラなので、詳しく教えていただけると有り難いです。 (1)普通勤務(8時間)休憩1時間(2)深夜勤務(3)残業勤務(4)深夜残業勤務 出社時間も朝の方、昼の方、夜の方・・・とバラバラです。 勤務時間も、パートさんなのでバラバラです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.....

    こんんちは 何度もすいません エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.......... 今何度も見てはる方はご存知かと思いますが、 エクセルにて、出退勤(個人入力)、休憩総時間、実労働時間、普通残業、深夜残業(←自動入力) 別シートにて基本就業時間、休憩時間帯(←個人入力 そこで、お聞きします 通常9:00~18:00は昼休憩のみの1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本休憩時間 9:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 9:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 13:00~18:00は昼休憩のみ計1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本-休憩時間 13:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 13:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 という風に個人記入箇所(出退勤)にどの時間帯を打っても「合計」がちゃんと出てくるようにしたいです それができれば休憩時間がどの時間帯を入力しても、きっちりとその時間帯に休憩した総休憩時間が出てきてほしいです なので、優先順位しましては (1)合計 (2)休憩時間 です。 どなたか教えてください!!! 色々なとこ探しましたが、結局わかりませんでした。 助けてください!!!

  • excelの関数教えてください。(超難問?)

    上司から明日までに関数を考えてこい!と言われて困ってます。助けてください<m(__)m> 1.A1(9月残業時間A)+B1(9月残業時間B)=C1(9月合計残業時間) 2.A1、B1のセルに10月残業時間A、10月残業時間Bを上書入力したときにC1が9月合計残業時間+10月合計残業時間となるようにできますか? 3.その後もC1のセルは、9月+10月+11月残業時間とトータルがでるようにしたい。 ●上司にseet1(9月)、seet2(10月)、seet3(11月)と分ける方法はダメですか?と聞いたところダメだと言われました。「俺でも出来る!」そうです。 ●絶対1枚のseetで管理したいそうです。 ●絶対値を使えば出来る、excelに不可能は無いと言い張ります。 ●「無理です。」と言ったら「すぐに無理って言うな!」と言われました。 お願いします。 明日までに答えを見つけなくてはいけません。 可能か不可能かだけでもいいので教えてください。 意味不明の部分は補足させてください。 私も何が何だか・・・(@_@;) よろしくお願いします。

  • エクセル日報 休日出勤 定時内も残業扱いにしたい

    度々申し訳ありません。 完璧に出来たと思っていましたらまた問題が出てしまいました。 昨日http://okwave.jp/qa/q8167846.htmlで質問した者です。 早出 5:00~8:50 定時 8:50~17:20 普通残業 17:20~22:00 深夜 22:00~5:00   C   D   E     F      G      H      I            9 出社 退社 昼休憩 夕方休憩 早出残業 普通残業 普通残業内休憩   J       K           L 9 深夜残業 深夜残業内休憩  実労時間   G9セル =IF(ISBLANK(C9),"",IF(COUNT(C9:D9)<>2,"",MIN(D9,"8:50")-MIN(C9,"8:50"))*24) H9セル =IF(ISBLANK(C9),"",IF(O9="休日出勤",MIN(D9,"21:59")-C9,MAX("17:20",MIN(D9,"21:59"))-"17:20")*24) J9セル =IF(D9<=TIME(21,59,0),0,(D9-"21:59")*24) L9セル =(TIMEVALUE(TEXT((1+D9)-C9,"h:mm"))-TIME(0,E9,0)-TIME(0,F9,0)-TIME(0,I9,0)-TIME(0,K9,0))*24 という数式が入ってます。 O9セルが休日出勤入力欄です。 休憩時間は分単位(例えば45/分)で入力してもらうようにしました。 上記で作成したところ、通常出勤に於いては問題ないのですが、休日出勤として8:50より前に早出出勤した場合、早出残業欄にも早出分が表示されてしまい、普通残業分にも含まれる為重複してしまいます。 例えば8:20出社 17:05退社 昼休憩60分 と入力すると、早出残0.50 普通残8.75 実労7.75 と出てしまいました。 O9セルに休日出勤と入力した場合、早出残0.50を出ないようにし、普通残は昼休憩を差し引いた7.75にすることは出来るでしょうか? 夕方休憩、普通残業内休憩は表の下部で残業合計から差し引くようにしてますので考慮しなくて大丈夫です。 ただ、休日出勤でない通常勤務の際は普通残業から昼休憩を引かれてはおかしくなってしまいますので、その辺りも検討頂けると有り難いです。 色々とややこしくて申し訳ありませんが、お力を貸して頂けると有り難いです。 説明不足ありましたらご指摘ください。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • エクセル 関数の質問

    いうも回答して頂きありがとうございます。 入力用シートの A1セルに a又は b又は c ・・・ と入力 A2セルに a又は b又は c ・・・ と入力 A3セルに a又は b又は c ・・・ と入力 みたいな感じに入力されていたとします。 で、他の設定用シートの B1セルに a に対応した時間が入力 B2セルに b に対応した時間が入力 B3セルに c に対応した時間が入力 上記の時 入力用シートのC1にA1~A?までの時間の合計を出したいのですが どのような関数を使えばよろしいのでしょうか? 御指導の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう