• ベストアンサー

PC1とPC2

今、2台のパソコンをLANでつないでいて、 インターネットにはルーターを使ってISDNで接続しています. 少し前までは、ネットワークコンピュータを開くと 「ネットワーク全体  PC1  PC2」 という感じで、相互にファイルを共有したりすることが出来ていたのですが、 先日開いてみると、PC1の方には 「ネットワーク全体  PC1」 とだけしか表示されず、PC2の方には 「ネットワーク全体  PC2」 としか表示されなくなってしまいました. インターネットには問題なく接続できています。 いろいろ問い合わせをしてみたのですが、 「そういうことなら、メーカーに聞いてください.」とか 「取り付け工事に来た会社に聞いてください.」など・・・ 結局、どこに連絡してもだめでした。 素人で本当に原因がわからなくて困っています. どうしたら、もとの状態に戻せるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近ウイルスバスター2002をインストールしませんでしたか? もしそうなら、パーソナルファイヤウォールの詳細設定画面で、 LANカードが表示されているはずですから、 そのチェックボックスをクリックしてみてください。 ウイルスバスターを再起動すると、他のPCも見られるようになります。

ka-shin
質問者

お礼

インストールしましたーーー! そうだったんですねぇ。納得です。 Naodon1020さんの回答を読む前に別の方の方法で試してみて、うまくいったのですが、また元に戻しておいた方がいいのでしょうか?(新たな疑問・・・) でも、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bontanman
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

まさか、PC1でネットワークコンピュータを開くとき、PC2の電源が入っていないというようなことはないですよね。 いや、家庭内LANだとよくあることなので・・・

ka-shin
質問者

お礼

無事解決いたしました。皆様のおかげです! ご回答をお寄せいただきどうも有り難うございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

パーソナルファイヤーウォールとか入ってません? 入っていないのであれば UNC形式で直接アクセス可能か試してみてください ファイル名を指定して実行に \\[コンピュータ名]\[共有名] 等と入力してみてください。 #当然カッコの中は読み替えてください #例 \\PC1\JOB 共有フォルダーが開けば、IPは到達しているので後は 環境の問題かと・・・ おそらくはブラウズマスタが上手く確立していないのではないかと。 LANにWinMeがいるとその様な傾向在り。

ka-shin
質問者

お礼

パーソナルファイやウォール入ってます。その通りです! ウイルスバスター2002を入れたばかりでした・・・ 無事解決いたしました。ご回答をお寄せいただきどうも有り難うございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

TCP/IPであれば、同じワークグループにすれば表示されると思います。 (ただ、設定を変更したりしない限り、勝手には変更されないと思いますが...。) 後は、どちらか片方のPCがネットワークに繋がって無くても、 同様の表示になると思います。 双方のPC共に、インターネットに接続できてます? (出来無い方が有れば、そのPCがネットワークに繋がって無いだけなのですが...。) 何か、設定を変更されてますか? もし有れば教えて頂ければ、参考になると思うのですが...。

ka-shin
質問者

お礼

無事、解決いたしました。ご回答をお寄せいただきどうも有り難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私の経験ではネットワークのプロトコルにNetBEUIがないとネットワークコンピュータでみても、きちんと表示されなかった記憶があります。 一度そこら辺を確認してみてはどうでしょうか? 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

ka-shin
質問者

お礼

ありがとうございました!ネットワークのプロトコルを確認してみたところ(PC2の方)、プロトコルにNetBEUIが有りませんでした。 追加して再起動すると、「PC1・PC2」と表示されてました! こんなことなら最初からこちらに質問すれば良かったです・・・。 本当にどうも有り難うございました.

関連するQ&A

  • 家内LAN接続

    Softbankのルーター(ソフトバンク光)を使って、インターネット接続した2台の情報を共有しようとしています。 ネットワークで、2つのコンピュータは、双方PCで相互に認識(表示)しますが、中身が 見れず、「このフォルダーは空です。」と表示されます。 どうすれば、良いでしょうか?

  • ネットワーク接続の表示について

    先日までルータにPCを3台接続してPC間でファイル共有をしていたのですが、そのうちの1台にOSの再インストールしたところ共有が出来なくなってしまいました。(出来なくなったのは再インストールしたPCだけ) 共有が出来ない理由と関係あるのかは分かりませんが、ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) ルータのリセット等、色々試してみたのですが解決しませんでした。 再インストール前まではルータを再起動するとノートンインターネットセキュリティのログで「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」と全てのPCで表示されたのですが、今は共有出来ないPCだけログが出ません。 あまり詳しくないもので滅茶苦茶な文章ですが何かアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 2台のPCでのネットワークコンピューターの相互表示

    家庭内LANで2台(NECとVAIO)のコPCを相互に共有するため、ネット調べて設定をしました。OSはWindows10です。 先に電源を入れたPCからは他方のPCがネットワークコンピューターに表示されますが、後に電源を入れたPCでは他方のPCがネットワークコンピューターに表示されません。 電源を入れる順番を変えると、表示されるPCが表示されないPC逆になります。 両方のPCのネットワークコンピューターに相互に表示させることはできないのでしょうか。以前は相互に表示できました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows7のhomenetへの組み込み

    xpを2台、7を1台でhomenetを構成しています。どのpcもインターネットには接続しています。しかしxp2台は相互にpcが表示され、相互アクセスできますが、7はどのコンピュータにも表示されません。7をhomenetに組み込む方法を教えて下さい。 私のやったことは次の通りです。 7のコントロールパネルを開き、ネットワークと共有センタからホームグループと共有に関するオプションを選択するとネットワーク上のホームページ用のパスワードが表示されま。その後の操作の説明が7の表示と異なっています。もっともこの操作も間違っているかも知れません。宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク 識別情報やアクセス制御のタブが無く、ネットワーク接続出来ません。

    よろしくご指導願います。  現在、ルータに接続しているWindows98のPCをネットワークに接続し、インターネットと、他のXPのPCに繋がっているプリンタの共有を行おうとしています。  ワークグループやPCの名前を設定したいのですが、『ネットワークコンピュータ』アイコンを右クリックして出てくる『ネットワーク』の画面を表示すると『ネットワークの設定』タブしか表示されません。  この場合、どのようにしてネットワーク接続を行えば良いか、ご指導頂きたく、お願い申し上げます。

  • ネットワークが・・・・・

    XPと98でルータを介してネットワークを作っています。 最初は、本を見て設定しインターネットやフォルダの共有もできていました。しかし、NTTの工事で両方ともできなくなりました。 工事終了後、インターネットにはつながるようになりましたが、フォルダの共有ができません。双方から相手のPCが見えません。 XPのプロパティでは、コンピュータ名とワークグループが、98のプロパティでは、コンピュータ名とワークグループとログインドメインが出てきます。

  • Win98/98SE/2000でLANが中途半端にしか構築できない

    ルーターを使ってWin98とWin98SEそれぞれ1機でLAN構築しています。新たにWin2000proSP4の1機を加えたいのですが、うまくいきません。現状は: 1. 3台ともルーターを介してインターネットには接続できている。 2. Win98には、Win98SEとWin2000いずれもネットワークコンピュータとして表示され、相互通信できている。 3. Win2000にはWin98のみが、Win98SEにはWin98のみがネットワークコンピュータとして表示され、相互通信できている。 どこをどうすりゃいいんでしょうか? 参考になりそうなウェブサイトもいろいろ見てみたのでが謎は深まるばかりで、頭と目が痛くなってきました。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 1台のPCに2つのLANボードは付けられますか

    1台のPC(DOS/Vデスクトップ)に2つのネットワークアダプタ(LANボード)を付けて、共存は可能でしょうか? 現在1つのLANボードを付けており、社内LAN(WinNTで運用)につなげて、クライアントマシンとしてファイルの共有等を行っています。そこで2つ目のLANボードを追加して、別にISDNルーター(ヤマハRT50i)につなげ、インターネットに接続したいのです。補足までに、WinNTサーバーからはインターネットは利用しない(したくない)ので、このようなヘンな構成を考えております。ルーターとシリアル接続も可能なのですが、現在使用しているソフトの関係で、シリアルポート使用は不可能です。また、2つ目のLANボードを付けることによって、社内LANが不具合になるのは避けたいと思います。あまりコンピュータに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • PC購入後のインターネット接続の方法について

    本日PCを購入してきました。 別に2台のPCがあり、ルーターに有線で繋がっています。 そこでお聞きしたいのですが、今回購入してきたPCの接続方法がわからないのです。 ルーターに繋ぎ、電源を入れ、セットアップをしている段階なのですが、 「このコンピューターを直接インターネットに接続しますか? ネットワーク経由で接続しますか?」 という画面で、 ・ローカルエリアネットワーク、または、ホームネットワーク経由で接続します ・直接インターネットに接続します このどちらを選べば良いのかわかりません。 以前も設定したのですが、NTTの人に聞きながらでしたので、忘れてしまいました。 ルーターに有線で繋ぐ場合は、どちらを選べばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2台のうち、一台のPCのみインターネットに接続できない

    こんにちは。 自宅にて、1Fと2FにPCがあり、2Fのブロードバンドルータに接続して、インターネットを利用しています。 突然、2FのPCがインターネットに接続できなくなり困っています。 解決方法を教えてください! ●接続をチェックしたところ以下のエラーがでました。  ・info ICMP Ping で既定ゲートウェイに到達できませんでした  ・error エラー 0x8007274D: 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。 ●2台のPC同士でファイル共有はできますので、LANケーブルが抜けているなどではありません。 ●1FのPCを先日OSの再セットアップしました。それからかもしれません。1FのPCは再セットアップ後、ネットワークの接続で「広域のインターネットに接続する(だったかな...)」というようなオプションを選択し、すぐにインターネットが使用できました。 ●1FのPCがインターネットにメインで接続し、2FのPCが1FのPCを介してインターネットに接続しているようになっているのでしょうか。できれば、2FのPCの方がルータに近いのでそちらをメインにしたいのです。 ●2台ともXP-HOME...です。フレッツ光に加入しています。 2,3度、コンパネのネットワークの接続を設定しなおしました。その際、2FのPCの方を「インターネットに直接している」チェックを選ぶと、「このコンピュータは選べません」というようなエラーになるので、他のコンピュータを介して、、、の方を選んで設定しました。1FのPCは「インターネットに直接接続している」が選ばれていたので、「他のコンピュータを介して」の方を選んでみたりもしました。 初心者のため、情報が不十分であったり把握しずらい部分もあるかとおもいますので、不足情報があればお知らせください。 困っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。