OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「%」の出し方を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165737
  • 閲覧数46
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ある数字からの%を割り出したいのです・・・。
例えば人口の数に対して、この数字からいうと○○%という
数字が割り出せると、言った感じなのですが、
数学が弱く、よくわかりません・・・。
どうか、教えてください!!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

人口5000人の町でPCを持っているのは2500人とします。全体の何%がPCを持っていることになるのか?
という問題があったとしますよね?
<回答>2500÷5000=0.5
これを%になおしたいのだから
0.5×100=50
正解50%となります。
数字に弱い場合は、簡単な数字を当てはめて考えれば理解しやすいですよ。
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

すごいです!私が割り出す計算内容そのものです!少しビックリしましたが、感動しました(^O^)また、丁寧に書いて下さりありがとうございます。とてもわかりやすかったです!
投稿日時 - 2001-11-11 01:33:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ある数字÷人口×100=○○%

ですよね。
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

ある数字から人口を割って、次にかけるんですね!私、もう一度数学を勉強した方がいいのでしょうか‥と少し悩んでいます(T_T)ありがとうございます。とても助かりました!
投稿日時 - 2001-11-11 01:25:55


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 例えば、100円に対する10円は、10/100*100=10%となります。

 特定の数字を全体の数字で割って、%は百分率ですので100を掛けます。
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

お恥ずかしい話ですが、%が百分率という事がわかっておりませんでした‥(>_<)
とても勉強になりました!ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-11 01:20:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ごく簡単な回答で恐縮ですが

(%を求めたい数)÷(全体の数)×100

で出ます。

例えば クラス全員が35人、男子が15人ならば
男子は 15÷35×100≒42.8% です。(=でなく≒なのは割りきれないので)
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

簡単な回答ではないです!私にとってはとても参考&勉強になるお答えです(^^)
また≒の意味もわかりました。(かなり心配になってきた私です‥)本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-11 01:38:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 例えば100人の市民がいて、その中の10人が子供だとします。
 この時の子供の占める割合は
    10÷100=0.1
で、10%です。
 
 小数点以下が10%の位です。
 例えば上の例が子供15人だったとします。
    15÷100=0.15
 よって15%となります。
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

かける100をすれば、10&15という%が出てくるんですよね!うん!納得です!
ありがとうございます(^^)とても勉強になりました!
投稿日時 - 2001-11-11 01:47:50
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 質問の内容は、もしかしてkimgwaさんのおっしゃる「人口10万人の何%は何人になるか」でしたか?

 見当違いな回答をしてしまいスミマセン。

 場合によれば 「人口10万人いて5万人だったら何%になるか?」でしょうか?

 できましたら捕捉の方をお願いします。
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

前回のお答えで当たっています!ご心配して下さいましてありがとうございます。
×100をすれば%が出てきますもんね(^.^)バッチリです!!
投稿日時 - 2001-11-11 01:17:29
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 ある数字「からの」%ですか?

 ご質問にあった例だと、「人口10万人の何%は何人になるか」

 が分かればよいのでしょうか。

 仮にそうだとしたら、

 1 まず、出したい%を100で割ります。50%なら0.5になります。14%なら0.14です。

 2 元の数字(例でなら人口)に1で出した数字を掛けます。

 これで人口10万の50%の答えとして、50000と出てくるはずです。

 同じように14%は14000となります。

 これでよいのでしょうか?

 

 
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

すみません‥私の質問の内容がおかしかったのです(;_;)人口10万人の何人から言うと何%になるか?でした‥本当にすみません。しかし!人口と%から何人を出す計算の仕方がわかりました!逆のやり方もわからなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございます!これで%に対する計算はバッチリです!!
投稿日時 - 2001-11-11 02:04:33
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

小学生の「わりあい」の復習ですね。小学生はすぐ、答えがそのまま出てくる式を書こうとして詰まります。まず、基本を確認しなければ。

「もとになる数」×「割合」=「くらべる数」ですから、それぞれに何に対して何が何%なのか、あてはめれば、式は出せます。
たとえば、
「飼育頭数に対する狂牛病の疑いのある牛の数」出てくる単語の順番はいれかわっても、(狂牛病の疑いのある牛は飼育頭数の何%か?とか、)同じです。
1万頭かっていて、そのうちの5頭に問題があるということならば、
10000頭×「?%」=5頭で、「?」を求めればいいわけです。
お礼コメント
hina_chan

お礼率 100% (12/12)

これは小学生で習う問題なのですね‥(ーー;)お恥ずかしいです‥。
基本はバッチリ押さえましたので、これで%がわりだせます!
数学ではなく算数をもう一度勉強しなおさなければ!と危機感を感じております。
ありがとうございました。またわからない事がありましたら教えてください(^.^)
投稿日時 - 2001-11-11 02:09:33