• ベストアンサー

「%」の出し方を教えてください!!

ある数字からの%を割り出したいのです・・・。 例えば人口の数に対して、この数字からいうと○○%という 数字が割り出せると、言った感じなのですが、 数学が弱く、よくわかりません・・・。 どうか、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.4

人口5000人の町でPCを持っているのは2500人とします。全体の何%がPCを持っていることになるのか? という問題があったとしますよね? <回答>2500÷5000=0.5 これを%になおしたいのだから 0.5×100=50 正解50%となります。 数字に弱い場合は、簡単な数字を当てはめて考えれば理解しやすいですよ。

hina_chan
質問者

お礼

すごいです!私が割り出す計算内容そのものです!少しビックリしましたが、感動しました(^O^)また、丁寧に書いて下さりありがとうございます。とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (7)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

小学生の「わりあい」の復習ですね。小学生はすぐ、答えがそのまま出てくる式を書こうとして詰まります。まず、基本を確認しなければ。 「もとになる数」×「割合」=「くらべる数」ですから、それぞれに何に対して何が何%なのか、あてはめれば、式は出せます。 たとえば、 「飼育頭数に対する狂牛病の疑いのある牛の数」出てくる単語の順番はいれかわっても、(狂牛病の疑いのある牛は飼育頭数の何%か?とか、)同じです。 1万頭かっていて、そのうちの5頭に問題があるということならば、 10000頭×「?%」=5頭で、「?」を求めればいいわけです。

hina_chan
質問者

お礼

これは小学生で習う問題なのですね‥(ーー;)お恥ずかしいです‥。 基本はバッチリ押さえましたので、これで%がわりだせます! 数学ではなく算数をもう一度勉強しなおさなければ!と危機感を感じております。 ありがとうございました。またわからない事がありましたら教えてください(^.^)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.7

 質問の内容は、もしかしてkimgwaさんのおっしゃる「人口10万人の何%は何人になるか」でしたか?  見当違いな回答をしてしまいスミマセン。  場合によれば 「人口10万人いて5万人だったら何%になるか?」でしょうか?  できましたら捕捉の方をお願いします。

hina_chan
質問者

お礼

前回のお答えで当たっています!ご心配して下さいましてありがとうございます。 ×100をすれば%が出てきますもんね(^.^)バッチリです!!

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.6

 ある数字「からの」%ですか?  ご質問にあった例だと、「人口10万人の何%は何人になるか」  が分かればよいのでしょうか。  仮にそうだとしたら、  1 まず、出したい%を100で割ります。50%なら0.5になります。14%なら0.14です。  2 元の数字(例でなら人口)に1で出した数字を掛けます。  これで人口10万の50%の答えとして、50000と出てくるはずです。  同じように14%は14000となります。  これでよいのでしょうか?    

hina_chan
質問者

お礼

すみません‥私の質問の内容がおかしかったのです(;_;)人口10万人の何人から言うと何%になるか?でした‥本当にすみません。しかし!人口と%から何人を出す計算の仕方がわかりました!逆のやり方もわからなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございます!これで%に対する計算はバッチリです!!

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.5

 例えば100人の市民がいて、その中の10人が子供だとします。  この時の子供の占める割合は     10÷100=0.1 で、10%です。    小数点以下が10%の位です。  例えば上の例が子供15人だったとします。     15÷100=0.15  よって15%となります。

hina_chan
質問者

お礼

かける100をすれば、10&15という%が出てくるんですよね!うん!納得です! ありがとうございます(^^)とても勉強になりました!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

ごく簡単な回答で恐縮ですが (%を求めたい数)÷(全体の数)×100 で出ます。 例えば クラス全員が35人、男子が15人ならば 男子は 15÷35×100≒42.8% です。(=でなく≒なのは割りきれないので)

hina_chan
質問者

お礼

簡単な回答ではないです!私にとってはとても参考&勉強になるお答えです(^^) また≒の意味もわかりました。(かなり心配になってきた私です‥)本当にありがとうございます!!

回答No.2

ある数字÷人口×100=○○% ですよね。

hina_chan
質問者

お礼

ある数字から人口を割って、次にかけるんですね!私、もう一度数学を勉強した方がいいのでしょうか‥と少し悩んでいます(T_T)ありがとうございます。とても助かりました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 例えば、100円に対する10円は、10/100*100=10%となります。  特定の数字を全体の数字で割って、%は百分率ですので100を掛けます。

hina_chan
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、%が百分率という事がわかっておりませんでした‥(>_<) とても勉強になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 統計の問題

    ある学校の入学試験の過去問なのですがさっぱり分かりません。 自分なりに解いてみたのですが、どう考えても間違いな答えしか出てきません。 (日本の総人口10億人、など) どなたか分かる方、解き方やヒントなど、ご回答をよろしくお願いいたします。 それを元に考え直してまた答え合わせをお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ■日本の65歳以上の高齢者人口は、2744万人で、  (A)総人口に占める割合は22%となり、人口、割合ともに過去最高を更新した。 (A)の「総人口」を計算し、有効数字2桁の億人単位の数で答えなさい ■80歳以上の人口は713万人で、初めて700万人を超えた。  高齢者人口を男女別に見ると、男性が1169万人((B)男性全人口の19%)、  女性が1575万人(女性全人口の24%)だった。  (C)80歳以上の人口は、女性が男性の約2倍に上る。 (B)の「男性全人口」を計算し、有効数字2桁の千万人単位の数で答えなさい (C)について、80歳以上の女性の人口を計算し、有効数字2桁の百万人単位の数で答えなさい ■また、2006年の65歳以上の高齢者で働いている人は510万人で、初めて500万人を突破した。  世帯主が65歳以上で無職の世帯の1か月の平均消費支出は20万1238円だった。  所得から税金などを差し引いた可処分所得は16万5971円だった。  (D)不足分の3万5268円は貯蓄の取り崩しなどでまかなっている。  不足分は5年前より8087円多くなった。 (D)について、平均消費支出における不足分の割合を計算し、有効数字2桁の%単位の数で答えなさい 難易度もどれくらいなのでしょうか‥ 総人口10億人という答えが出るようなら諦めた方が賢明、などのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。 高校の数学の成績は5段階で常に3です。

  • 都道府県人口比率の感染者数(新型コロナ)

    人口の多いところは感染者数も多いのは当然ですが、 人口比で割った数字的にはどうなのでしょうか? やはり、都会などが比率が高いのでしょうか?

  • 数字の手品を教えてください!

    ★好きな数を思ってください→2をかけてください→10を足してください→2で割ってください→最初に思った数を引いてください・・・・。 答えは数学的に考えると5ですよね! 数学的に考えると、途中で足した数の半分の数に この時点でなってるわけですが・・・。 普通の数字のマジックだと最後のほうに 「答えはいくつになりましたか?」 などと相手からの答えを聞き、こちら側でマジックの 答えを出したりする・・・(これはあまりびっくりしない感じです) 最初のように・・よく考えればわかるけれど、 一瞬のように「え~~っ?びっくり!!!」 ・・・のような数字のマジックがあったら 是非教えてください!!! よろしくお願いいたします!!

  • 好きな数字が並ぶ不思議?

    好きな数字が並ぶ不思議? 12345679×9=11111111 12345679×18=22222222 12345679×27=33333333 12345679×36=44444444 12345679×45=55555555 12345679×54=66666666 12345679×63=77777777 12345679×72=88888888 12345679×81=99999999 ------------------------- 1~9数字の8の抜けた数に1~9の9倍数を掛けると 何故このように掛ける元数が揃うのでしょうか? 数学的な公式を教えて頂ければありがたいです。

  • 年間死亡者数

    文系の人間です。 純粋に数学上、あるいは統計学上の問題と考えてください。 日本の人口を1億人として、平均寿命を80歳とすると;    「1億÷80」 の式で、一年間の死亡者数(或いはその近似値)が出ると考えていいですか? 違う場合、どの部分が(数学的に)正しくないのか教えてください。

  • 100人のうち2か3人掛かる病気というレベルは?

    公表されている数字からざっくり東京の最悪の状況を計算したのですが、 100分の2かかる、100人のうち3人かかるというレベルだと どのくらいの感じでしょうか? もちろんクラスターとかそういう人に出くわしたらこの確率は格段にあがるんですよね そういう、クラスターを計算に入れて類推するとなると相当難しい計算になりますよね?(`・ω・´) よくわからないのですが、 20万人かかるレベルというと、 こんな感じかなぁーという数字が計算できました。 この100人に2人とか100人に3人というのだと 相当、体感値で掛かっている印象を受ける病気と言えるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (`・ω・´) 現在、日本に7000人のコロナ患者がいて、 そのうち2000人が東京にいる。死者数は30人ぐらい 割合に直すと、1.5%ぐらい 日本全国で3万人死ぬとすると割合から東京の 30%として1万人、50%として1万5000人が死ぬ計算になる 1万人の死者になる感染者数は67万人? この数字はアメリカなどの感染者数50万人で2万人ぐらい死んでいるので そのぐらいなのかと考えました。 もう少し致死率が高く4.7%という可能性もいわれているので その場合だと1万人の死者が出る感染者数は22万人 1万5000人死ぬとして32万人 東京の人口が1000万人なので 東京で1万人死ぬ感染者数22万人になった場合 100人に2人がかかる確率 1万5000人死ぬ確感染者が32万人ぐらいだと思うので 100人に3人が掛かる確率 東京で3万はないと信じたいのですが、 東京だけで3万という場合は 4.7%計算で64万人 1.5%計算で200万人 64万人で100人に6人 200万人で100人に20人(2割) 東京だけで3万死ぬレベルの感染者数はなさそうなので、 あるとすると東京で1万~1.5万の死亡の22万~32万人ぐらいの感染者数が MAXですかね? (`・ω・´) 100分の2か100分の3ぐらいのなのですかね?? 素人が公表数字をただ、計算しただけの数字なので意味のない数字かもしれませんが、 こんな感じになりました。 (`・ω・´) 死にたくないなぁ、、、

  • 次の問題を解いてください!!

    次の数学の問題を解いてください、お願いします! 4個の数字0,1,2,3を用いて作られる次のような自然数はいくつあるか求めなさい。ただし、同じ数字を重複して使ってよいものとする。 (1)3桁の自然数。 (2)3桁以下の自然数。 (3)123より小さい自然数。

  • 無理数とは+

    数学の質問なんですが、なぜ、無理数が存在するのですか? 例えば、有理数の2の平方根はなぜ、無理数の1.41412135623730950488…のように割り切れないのですか? なぜ、割り切れない数字を二乗すると割り切れる数字になるのですか? 私は、ただ単に頭が悪いかもしれないのかもしれませんが、矛盾しているような感じがして、どうしても納得がいきません。 別にこれで、勉強に支障が出ているわけではありませんが、しっかり納得のいく理由が知りたいです。

  • 数学の問題がわかりません

    数学の問題でわからないものがありました。ずっと考えているのですが私の頭では指針さえ思い浮かびません。どなたが教えてください。 (1)2008はちょうど3種類の数字を用いて表せる4桁の自然数である。 このようにちょうど3種類の数字を用いて表せる4桁の自然数は全部で何個あるか求めよ。 (2)2008は、各位の数字の和が10になる4桁の自然数である。 このように、各位の数字の和が10になる4桁の自然数が全部で何個あるか求めよ。 よろしくお願いします。

  • 7桁の数字からの組み合わせ数は?

    数字の組み合わせの数がいくつあるかを調べたかったのですが、計算方法が分からなかったため質問させていただきます。 まず任意の7桁の数字を選びます。何でも良いのですが例えば「1234567」(A)とします。 0000001~9999999までの7桁の数字があるとして、(A)の数字と照らし合わせて、1つ数字が適合する数、2つ数字が適合する数、3つ数字が適合する数、4つ数字が適合する数、5つ数字が適合する数、6つ数字が適合する数、7つ数字が適合する数はそれぞれいくつになるでしょうか。 適合する際の数字の順番などは関係なく、例えば「0001000」であれば「1」が1つ適合しているとみなします。また、1つの数字は1つしか適合できないという条件です。「1100000」であれば、1は1回しか適合できないので、適合数は1となります。「2345671」であれば7つ適合していると見ます。 数学からだいぶ遠ざかっているため、計算する方法をお教えいただけると助かります。 質問が分かりにくいようでしたら、補足説明いたしますのでぜひよろしくお願いいたします。