OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索プログラムの入力履歴クリアの方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165736
  • 閲覧数610
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (13/44)

IEではなくWindowsのファイルやフォルダの検索プログラムに、検索する文字や記号を入力すると履歴が残ってしまいますが、これもIEと同じようにクリアの方法はあるでしょうか?ちなみにWin95、IE6の環境でインターネットオプションでオートコンプリートをクリアしても残ってしまいます。方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

レジストリエディタで、以下のキーを開きます。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Doc Find Spec MRU
"(標準)"以外の名前とデータの組を全て削除します。
こうして、ファイルとフォルダの検索を起動すると、履歴は何も表示されません。
#レジストリの編集は、バックアップを取りましょう。
補足コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

さっそく回答ありがとうございます。やってみましたがHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerまでしかフォルダが無く、そのなかには数字の羅列があるだけです。Win95では違うのではないでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-09 14:27:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

No.1の者です。
Win98/Meでの削除方法を載せましたが、Win95では該当するレジストリキーが存在しないようでしたので、お詫びします。
少々強引な方法ですが、レジストリキーを検索するために、以下のことを行います。
1. 検索プログラムを起動し、名前に適当な文字列(例:あいうえおかきくけこ)を入力して、検索を開始します。この場合、すぐに終了して構いません。
2. レジストリエディタを起動し、メニューバーの[編集]-[検索]を選択し、検索する値に、1で入力した文字列を入力し(検査対象はすべてをチェック)、[次を検索]ボタンをクリックすると、該当するレジストリキーが見つかると思います。
3. "(標準)"以外の名前とデータの組を全て削除します。
補足コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

やってみましたが、検索で何も見つかりませんでした。こんなことってあるのでしょうか?ちなみにもう一台95マシンがあるので同じ作業をやったところ、No.1で回答いただいたのと同じ場所がヒットしました。95と98の違いではそうすると、このマシンはいったいどうなってるのでしょうか?他には方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-09 17:24:13

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

レジストリの編集も良いですが、簡単に出来る事と、今後同じ事をするにも楽に出来るので、PowerToysをインストールして、Tweak UIで削除する方が良いかと思います。

PowerToysダウンロード先;http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUToys/W95PwrToysSet/Default.asp

日本語化プログラムダウンロード:http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/pt.htm
(こちらに詳しい説明もあります)

ちなみにTweak UIで出来る項目ですが
・実行履歴のログイン時削除&即削除
・ドキュメント履歴のログイン時削除&即削除
・ファイル検索履歴のログイン時削除&即削除
・コンピュータ検索履歴のログイン時削除&即削除
・ログイン時などのダイアログでのユーザー名のログイン時削除&即削除
・エラー発生時のログ記録
(不正な処理などが発生した時の、エラーの詳細を記録)
・アイコンキャッシュの再構築
(ショートカットアイコンが、別のアイコンに化けてしまった時の修復)
・フォントキャッシュの再構築
(最小化、最大化、閉じるボタンなどが、文字化けした時の修復)
・システムファイルの修復
・レジストリの修復
・関連付けの修復
・「新規作成」項目の追加と削除
・削除しても残ってしまった「アプリケーションの追加と削除」リストの削除
・ネットワークにログオンする時の、「ユーザー名」「パスワード」の自動挿入&自動ログオン
・マイコンピュータ内のドライブ表示を選択表示
(例えば、DドライブやCD-ROMドライブを隠す)
・デスクトップに特殊アイコンやフォルダを表示&隠し
(ごみ箱を隠すとか)
・ショートカットにつく矢印を変更したり、無しにしたり出来る
・特別なフォルダを、好きな場所に変更出来る
(マイドキュメントやお気に入りなど、9種類)

他にもPowerToysをインストールすると、同時にインストールされる便利なソフトがあります。
お礼コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

PowerToysを持っているのですが、そんな機能があるとは知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 16:15:09