• ベストアンサー

「ぬるま湯のような」

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

日本語の「ぬるま湯につかる」という表現は比喩ですね。 この表現は元々日本人は温泉など熱いお風呂に入るのが習慣で、その中で我慢比べ^^;のように耐えますよね。^_~ ところがぬるいお湯だと何時までもぬくぬくと入っていられると。(快適だから) 一方そう言う習慣がない英語圏の人たちに、そう言う比喩が通じるかというと、想像をめぐらせれば通じるかもしれませんが、工夫が必要でしょうね。 (もともとぬるま湯に対比する熱いお風呂の概念に乏しいので) 日本語としては典型的な表現の一つなので、和英辞典には載ってるだろうから、その中から適当なものを当てはめて下さいね。 基本的には元々の意味=安直に時を過ごす/生活する/仕事するに近い表現が英語での表現となりますね。 easy は易しいという意味ですが、安易な、安直な、甘い、だらしないというNagative なイメージも持っていますので、こういう場合に使えますね。 参考になりました?

EIZA
質問者

お礼

mickjey2サン、ありがとうございます。 ぬるま湯の語義というか、意味合い的なものは知っていたのですが、 英語圏の人には熱いお風呂に対する概念がそもそもない、ということを すっかりすっかり失念しておりました。 質問の仕方を、少し変えた方が良かったかも知れませんね。 特に「ぬるま湯」という言葉を用いる必要はなくて、 (使えるなら使えるに越したことはないんですが) そういう意味に繋がる言葉を探していたのです。 学校に行けば和英辞典もあると思いますので、調べてみますね。 幸い、この表現を使うまでに時間が出来ましたので。