• 締切済み

博多と土産

明日仕事で初めて福岡に行きます。折角なので時間をやりくりして空きを作る予定です。翌朝は直ぐ又戻らねばなりません。そこでお聞きします。是非見ておいたほうが良い観光場所を一箇所とお土産は何が良いか教えてください!大至急お願いします。

• gff
  • お礼率14% (5/35)

みんなの回答

• buena
回答No.7

すみませんおみやげのこと忘れていました。おみやげはやはり明太子でしょう。 わたしは「やまや」の明太子が個人的には好きです。 ひよこサブレもいいですよ。どこかの県には鳩サブレがあるって聞いたことありますが、味はほとんどかわらないそうです。

• hide--
回答No.6

こんにちは。 福岡ははじめてですか~ そうなるとやはり中州ですかね。でも昔とは大分雰囲気が変わってしまいました。 タクシーに乗って長浜というところに行くとラーメンの屋台(のような店のような)がたくさんあります。 でもあまり屋台のラーメンで美味しかったという話しは聞きませんが(特に中州)・・・ ここ数年での福岡みやげ(おかし)no1は「博多通りもん」ではないでしょうか。薄皮の卵たっぷりのお饅頭で洋風味です。私には甘すぎますが^^; お勧めというわけではありませんがご参考に。女性にはややうけかも。

• buena
回答No.5

こんにちは、博多生まれ博多育ちのものです。 観光といってもいっぱい見ていただきたいところはたくさんあるんですが、お仕事の都合でいかれるのであればやはり時間的に夜しかあいていないと勝手に推測して 夜の観光でお勧めとこをいくつか紹介させていただきますと、中州はどうでしょうか?大人むけのクラブ、バー、いろんな夜のお店がならびあと屋台のラーメン屋がずらーとならんでます。ラーメンでお勧めのお店は「どさんこ」か「長浜らーめん」ですね。場所は何店舗かあるので地元の人にきけば場所はすぐにわかります あと「親不孝通り」もいいですね。「中洲」に比べると年齢層は低くなりますが、 クラブやバーがいっぱいあります。百円バーっていうのがありドリンクが全て百円です。親不孝通りに行かれれば百円バーの地図がところどころの電柱に貼ってありますので分かると思います。参考までに! 。

• kimgwa
回答No.4

私はおみやげを…。  福岡へ行ったときは必ず「うち川」の完全無添加の辛子明太子を買います。  着色料はもちろん、保存料や、今や使うのが常識になっているにっくき化学調味料まで使っていませんから、安心して食べられます。  ただ、扱っているところが少ないので、飛行機をお使いなら空港で買うのが手っ取り早いでしょう。  JAL系の売店「Blue Sky」で売っています。値段は他の一般的なものとほぼ同じで、100g1,000円ぐらいです。  自分の分はいつも帰りの飛行機の中で食べ終わってしまいます…。  ちなみに、博多駅にも明太子屋がたくさんありますが、客引きが強引でとても印象が悪いです。  ご参考までにどうぞ。

回答No.3

やはり夜、屋台で一杯ひっかけるのが博多の楽しみ方ではないでしょうか?店員さんとの会話を楽しみつつ飲むのはやはり焼酎!飲んだ後のシメは本場の博多ラーメン!ネギと胡麻、紅生姜、おろしにんにくをたっぷり入れて「固め」で頼むのがよいでしょう。 お土産の定番は「からし明太子」「銘菓 ひよこ」できまり! (あれ?「ひよこ」は博多じゃなかったかな?ちと自信が・・・)

• knj9999
回答No.2

やはり夜の屋台の群れる中州、天神あたりは見ておきたいし食べておきたいですね。朝早く戻るとなると夜を満喫、というわけにはいかないでしょうが。お土産は会社へなら「鶴の子」か「にわかせんぺい」。にわかせんぺいは安くて枚数が多く職場への義理のお土産に最適。鶴の子は私は大好き(東京駅地下の諸国おみやげ物屋さんでも売ってるけど)。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

場所について 1、昼間なら福岡タワーはいかがでしょう? 福岡市が見渡せますし、海辺でお買い物も楽しめます。でも寒いかな? 2、何と言っても福岡ドーム……一見の価値はあるでしょう。それ以上の価値は個人差があるでしょうけれど。 3、夜なら屋台。福岡の屋台は充分観光に値するとわたしは思います。  お買い物好きの女性ならキャナルシティとか天神地下街とか挙げたいところですが……最近のブームはどこなのかな。 お土産について 1、定番なら「からし明太子(お勧めはゆず入りです)」「とんこつラーメン」「もつ鍋セット」「博多○○」とつくお菓子の詰め合わせ 2、ちょっとはずれて、めんたい風味のお菓子各種、明太子をかたどったキーホルダー(なんとなくシュールです) 3、ひねったところでお醤油。福岡の醤油はみりんやおだしが最初から混入されているのがあって、旨味が強いです。これで砂糖醤油にしておもちを食べると、とてもおいしいです。  ご参考になりますれば幸いです。