• ベストアンサー

フリーメールの名前表示

noname#1314の回答

noname#1314
noname#1314
回答No.1

私は本名にしていません。エガオンというのが私のHNなので、苗字を「ほほえみ戦士」名前を「エガオン」にしています。それで登録できますよ。本名を書いてくださいとは規約に書いてなかったように思えます。また本名かどうかも確認するのは難しいじゃないですか。やっぱり本名は本当に信用の置ける人以外は教えない方がいいと思います。ネットは簡単に何でも出来る分、悪用やイタズラも簡単に出来てしまうものです。自分の身は自分で守るのが懸命だと思いますよ。

navy_cat
質問者

お礼

そうですよね。本当にネット上で仲良しでも、それはあくまでもネット上でですよね。私はよく使っているHNが本名の「りかこ」からとって「りか」なんですけど、 名前登録のところは名字欄を「り」にして、名前欄を「か」にしようかなぁとか、 そしたら相手にはりかってでるじゃないですか。色々考えちゃいます。けど私がよく行ってるサイトって共通の趣味の人が集まる本当にアットホームな感じなんですよねね。オフとかも開かれたりしてるんです。だから向こうが名前表示欄を見て、私、僕は本名で出してるのに、りかちゃんは信頼してないんだなぁとか思われるのちょっと、、とおもっちゃうんですよね・・。

関連するQ&A

  • フリーメールで本名が…

    今私は、用途別にフリーメールをいくつか2・3使い分けています。 最近取得したあるフリメールなんですが… 署名というかアドレス・名前が送信メールに記載される機能が元々あります。 住所・電話番号・本名を登録時に使う関係で、その部分に本名が表示されてしまう事に何件か送った後に気づきました。 その方達はチャットの知り合いで、お互いにHNでの交流を行っています。 ニックネーム登録か詳細設定を修正してから問題はなかったのですが、ログインしたところに特に注意書きがなく「使い方」のプロフィール登録などについての説明のところにあったので、忙しくてうっかりしていました。 今は、設定し直したので問題ありません。 送った方達た信用出来ないわけではないのですが、以前そのチャットサイトで意見の食い違いなどがあり少し議論になったりしました。 なので少し不安なんです。 これ以外に個人情報は自分では流していないつもりです。(写真や住所・所属団体など) 大丈夫でしょうか? それとも、今更こんなネット社会で流さなくても流れてるという話なんでしょうか?

  • フリーメールで出したのに・・・

    先月、役所に質問をする際に、出張先でも回答を見られるようにとフリーメールで送信しました。 その際、当方の名前などは入れずに(フリーメールの登録時も)。 しかし、返信の冒頭には当方の名前が書かれておりびっくりしています。 以前、本名でプロバイダーのメルアドから、役所に問い合わせをした経緯は一度だけあります。 今回、フリーメールで送信したにも関わらず、役所で当方の名前が判明したのが、腑に落ちません。 「どこからその名前が出てきたのか?」と問い合わせをするも、半月経って、 ようやく「担当者の勘違い」とお詫びの返信がありました。 これは、一体どういうことなのでしょうか? 役所は個人から一度受信したアドレス(?)は登録していて、同じ送信場所からなら、 どんなアドレスを利用しようと本人が特定できるシステムを組んでいるとしか 考えられないのですが。「勘違い」で名前を指摘できるとは到底納得ができません。 今回の対応から推測できる役所での受信システムや その問題性についてご指摘していただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フリーメール。

    こんばんわ。 フリーメールるなんですが、登録した名前等の情報を メールを送ったアドレスから、ばれたりしますか?

  • メールの差出人表示

    私は複数のメールアドレスを使い分けています。例えば(1)プライベート用、(2)企業相手やサービスへの登録用、(3)読む可能性のあるDM用、(4)その他どうでもいいサービスやDM用などなど・・・ そのうち、2として使っているものが、3と重複してきています。企業やネットサービスなどへ登録するとDMも同アドレスに送られてくるからです。 たまに2のアドレスで登録している企業やサービスとメールでやりとりがあるのですが、このときメールの差出人表示は本名にした方が良いのでしょうか?それとも偽名というかニックネームのようなものの方が良いのでしょうか? 現在は1のみ本名であとは偽名にしていますが、企業等へ登録している名前(本名)と異なる点で支障が出てくるかもって不安です。しかし、いくら本名でサービスへ登録していてても、普段のメールにも本名表示するのは、ちょっと情報保護の点から不安です。また、前述のようにDM用メールアドレスと用途が重複する面があり、管理がややこしくなりそうな気もします。 こういう場合、差出人表示は本名と偽名とどちらがよろしいでしょうか。

  • 携帯などの名前の登録

    他人のメールアドレスや電話番号を電話帳に登録する時、当然なにかしら名前を入れるわけですが、登録をする名前が、 そのまま本名 愛称など に分かれます。 自分は本名にするのはなにかよそよそしい気がして普段呼んでいる名前で登録しているのですが(全く親しくない人は苗字)、 自分の友人には親友でも彼氏や彼女でも全部本名で登録する人がたくさんいます。 これは何か考えの違いがあるのでしょうか? 単に本名を忘れてしまうなどの理由なのでしょうか?

  • フリーメール

    他のかたの回答をみてフリーメールを取得したのですが、取った後に不都合なことがみつかりまして・・・。条件にあうフリーメールを使ってらっしゃる方、知っていらっしゃる方は教えてください。<BR> ○こちらがアドレス登録をしたアドレスからメールが来ると、こちらが登録した名前がでてくる。<BR> ○アドレス登録に住所なども登録できる<BR> ○5MB以上<BR> ○できれば画面が見やすい<BR> 全部当てはまるものはないかもしれませんが、個別でもいいので教えてください。

  • メールで名前が表示されない

     今、SoftBankの705NK(ノキア製)を使っています。 ある友達(私の携帯の電話帳にアドレスは登録済み)から届いたメールを受信したときに、メールアドレスが表示されて名前が表示されません。電話帳に登録してあるアドレスの間違いはありませんでした。 私から送信するときは、電話帳から送るときは名前が出ます。受信したメールから返信をすると、名前は出ません。  その友達のアドレスは ****.@docomo.ne.jp となっています。他の人から受信をしたときはちゃんと名前が表示されます。  @の前にドットがあるのが原因でしょうか?それとも名前を表示させることができましたら教えてください。

  • hotmailで名前がわかる?!

    ある人とメールのやり取りを某フリーメールでやっていたのですが、このフリーメールに障害が発生したためhotmailを使用することにしました。 登録の時には名前と生年月日等を入力しました。 こちらのメールアドレスで今後よろしくお願いしますとメールを出したら、今まで一度も出してなかった苗字を「○○サンでしょ」と当てられてしまいました。 事情があって本名と住所は知られたくなかったのですが、どう考えてもhotmailの登録内容を見られたのか?としか思えません。パスワードはわかるはずないものを使用してます。 不気味です。 どうして名前がばれたのでしょう?

  • Gmail送信時に表示される名前について

    保護者会の連絡用にGmailを使用しています。 毎回、5名ほどにまとめてメールを送っているのですが、その中の方で私が登録している名前と違う名前でみんなに表示されてしまう方がいます。 その方はGoogleプロフィールというものに登録しているようで、私のアドレス帳には本名で登録しているにも拘らず、みんなに送ったメールにはハンドルネームで表示されているようです。 個人のプライバシーにもかかわりますので、他の方に贈るメールにも本名で表示されるようにしたいのですが、設定方法などがわかりません。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • フリーメイルホットメイルはどうすればおくることができますか?

    私の子供が音楽バンドをつくり、ホームページをたちあげました。掲示板もつくりました。しかし、立ち上げたばかりで、掲示板にまだ書きこみはありません。で、親としては、誰かがわからないように偽名をつかって書きこみをしてやりたいのです。それも、景気づけに何人かの名前をかたって。つまり、サクラですね。 で、それをするにはどのようにしたらいいのでしょう?私の場合も、差出人が不明のあやしげなメイルがよくきます。こういうのをフリーメイルとかホットメイルとかいうそうですが、フリーメイルとかホットメイルとかはどういうふうにすれば送ることができるのかをおしえてほしいのです。 ちなみに「ヤフーメイル}を自分のアドレスあてに送信してみました。そうしたら、発信者として本名が表示されるのです。この場合、本名でなく別の名前が表示されるよ うにするにはどうすればいいのでしょう? こんなこと書いているということは基本についてはなにも知らずにやっているのだ、ということにおきづきくださいね。このことを念頭において、おしえてください