• 締切済み

熱とエネルギーについて聞きたいです。

brogieの回答

• brogie
回答No.1

質問の意図が何処にあるか、解りかねますので、少しヒントを書いておきます。 理想気体については以下の性質があります。 dU=Cv*dT dU:内部エネルギーの変化 Cv:定容モル比熱 dT:温度変化 pV=nRT p:圧力 n:モル数 R:理想気体定数 T:絶対温度 Cp-Cv=R U=(3/2)RT・・・・・1原子分子の内部エネルギー U=(5/2)RT・・・・・2原子分子の内部エネルギー Cv=(7/2)R・・・・・2原子分子の定容モル比熱 Cp=)9/2)R・・・・・2原子分子の定圧モル比熱 空気は2原子分子です。 外気と通じていますから圧力は一定でしょう。 pV=nRTから部屋の空気のモル数nが求まり、 定圧モル比熱Cpを用いて、増加した熱量(Q=n*Cp)を求めると、 それが全エネルギーになるでしょう。

参考URL:
http://www2c.airnet.ne.jp/phy/phy/35.html#1