• ベストアンサー

普通感冒?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

お礼に対して 朝だけ、とか、夕方だけとかに鼻水がでて …というのは『寒暖刺激』とか『寒冷刺激』と呼ばれるものだと思います。喘息患者さんや鼻炎の患者さんでも同様な条件下で症状が悪化します。 これは刺激に対する正常な反応なので『カゼではない』と言うことだと思います。ハナタレ小僧が病気に強かった…などと言いますが、こうした防御機構が常に鍛えられていたからだともいわれます。 ただし、寒暖刺激が強ければ、他の質問にもありましたがカゼをひきやすくなりますので、ホントにカゼの場合ももちろんあるわけです。その場合は症状の持続や食欲、発熱などで判断することになってしまいます。

masatake
質問者

お礼

度重なる質問にもお答えいただき、ありがとうございます。 今回とってもいい学習ができました。 心より感謝申し上げます。