• ベストアンサー

普通感冒?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

お礼に対して 朝だけ、とか、夕方だけとかに鼻水がでて …というのは『寒暖刺激』とか『寒冷刺激』と呼ばれるものだと思います。喘息患者さんや鼻炎の患者さんでも同様な条件下で症状が悪化します。 これは刺激に対する正常な反応なので『カゼではない』と言うことだと思います。ハナタレ小僧が病気に強かった…などと言いますが、こうした防御機構が常に鍛えられていたからだともいわれます。 ただし、寒暖刺激が強ければ、他の質問にもありましたがカゼをひきやすくなりますので、ホントにカゼの場合ももちろんあるわけです。その場合は症状の持続や食欲、発熱などで判断することになってしまいます。

masatake
質問者

お礼

度重なる質問にもお答えいただき、ありがとうございます。 今回とってもいい学習ができました。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 抗アレルギー剤+総合感冒薬で薬疹?

    今月初めから抗アレルギー剤の「エバステル」を毎朝1錠飲んでいます(花粉症用)。 昨日から、咳がひどくなり、今日の午後からは38℃以上の発熱が続いています。今朝もエバステルを1錠飲んでいましたが、発熱で辛かったので市販の総合感冒薬(ペラック)を昼食後に飲んでしまいました。 その直後から、体のあちこちが痒くなり、赤い湿疹が出来てしまいました。湿疹は手のひら、手首、首、背中を中心に赤いポツポツが出来ている状況です。 果たして薬の飲み合わせによる薬疹なのか、風邪のウィルスによる湿疹なのかどちらなのでしょうか? 明日になったら内科医院か病院を受診しようと思っていますが、普通の内科医院で大丈夫でしょうか?また痒くて眠れないのですが、かゆみ止め等は塗らない方が良いでしょうか? 今のところ、めまいや意識障害は出ていないので、明日になってから出かけようと思っています。

  • 病院でもらう感冒薬 PL顆粒

    先週の水曜から風邪をひいています。内科でPL顆粒、フロモックス、ホフバン をもらっています。もう一週間になるのですが、咳と痰が残っていて(あまり酷くないです)、今朝は微熱もありました(ほんのわずか)。 PL顆粒って、感冒薬ですよね?いわゆる風邪薬は飲まない方が早く治るのですよね。 ウイルスを早くやっつけるには、PL顆粒は飲まない方が良いのでしょうか?? あと、黄色い痰が出るということは、ウイルスがまだ体の中にいて、やっつけている途中だから出るのですよね…?フロモックスはきちんと飲んだ方が良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q3609206.html http://okwave.jp/qa/q2497222.html?from=recommend ちなみに 帯状疱疹後神経痛でロキソニン、セレコックスを貰っていたので(@ペインクリニック)、内科ではロキソニンは出されませんでした。内科にかかったのは先週金曜です。三日分上記のお薬をもらって飲みきり、今週火曜に念のためもう一度行き、(週末祖父の家に用事で泊るので、うつさないように、早く治したい、と伝えました)1週間分処方されましたが良くなったらやめて良い、と言われました。

  • 呼び捨てって普通?

    呼び捨てって普通? よくいろいろな保育園へ園庭解放などで利用するのですが保育園の先生が園児の前で園児の話しをする時や園児を呼ぶときに呼び捨てにしてるのですが普通ですか? 私は幼稚園育ちなので呼び捨てにされたことがないのでびっくりしました。 それともそこの保育園の質ですか?

  • 1歳児保育では普通なんでしょうか?

    1歳10カ月の子供を今月(7月)の初めから、認証園に預けはじめました。もともと人見知りもひどく本当に母子べったりでここまで来てしまいましたので、もちろん大変になる事は覚悟していました。 できるだけ小規模園にと思い駅前認証園という所に決めましたが、ちょうど新入生がたくさん入った時期だった為、私たちが入園の申し込みに行ったときは11人だった園児がいざ入ってみると20人に増えていました。先生は常時3~4人。0歳児が4人、1歳児は10人、2歳児が6人です。 うちの子は慣らし保育の1週間は迎えに行くまで泣き通しで、実際に保育が始ってからも先生が抱っこしている間はかろうじて泣きやむ程度、抱っこしてもらえない時は泣きべそで先生の後を付いて回っているそうです。ストレスからか指噛みもしているそうです。ご飯は一切食べず、最近かろうじて飲み物は口にするようなってきたそうで、昼寝は家では2時間程度していましたが、保育園では抱っこしてもらっている間に20分程度寝れば良い方で、一切眠らずに帰って来ることが大半です。お散歩等はもう少し落ち着いたら…という理由でまだ連れて行ってもらえていません。こんな状態でただでさえ不安な所に先日園長先生から「来週1週間かけて徐々に保育士との接触時間を減らしていきます。今のまま保育士にべったりしていてはいつまでも慣れませんので。」と言われ、なんだか悲しくなってしまいました。 冷静に考えれば、他のお子様たちも大勢いて先生方もうちの子ばかりかまっていられないのも当然分かります。ただいつもお迎えに行っても抱っこされてるわけではなく、1人で半泣きでオロオロと先生の後をついてまわり、特に気にされてる様子もないのが現状です。気分転換にせめて散歩くらい連れて行ってくれれば良いのにとか、まだ入って2週間なんだからせめて今くらい抱っこしてくれればいいのにとか…自分勝手に憤りを感じたりも正直しています。長文になりましたが、これが保育園では普通なのでしょうか?というかこれが保育園では当たり前の事で初めての事で私があまりにも神経質になっているだけなのでしょうか?入ったばかりですが、もっと小規模園に移した方が子供の為なのか、慣れるまで見守った方が良いのか…プロの方のご意見を是非是非お伺いさせてください。長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 普通に聞けるラジオが欲しい

    ラジオを買いたいものです。目的は部屋で聴く為。ステレオのアンテナの感度が悪くて受信できないので。それで、アンテナをあれこれいじくるのも面倒なので、ラジオを買おうと思って店員さんに聞いて買ったのですが、全く受信できませんでした。返品か交換しにいくつもりですが、安いから感度が悪かったのでしょうか。店員さんは「アンテナの長さが長いから大丈夫」と言ったので、アンテナの長い安いのを買いました。音質はそこそこで構いませんがノイズ無く普通に聞けるラジオを買うにはどうしたら良いのでしょう。金額はどれ位出せば良いのでしょう。単純にラジオが聞けたらそれで良いというシンプルな目的なのですが。宜しくお願いします。

  • Webラジオに対して普通のラジオってなんていうの?

    Webラジオやインターネットラジオと言い方は色々ありますが、正式な名前ってなんでしょうか? また、Webラジオに対して普通のFMやAMのラジオって何ていうのでしょうか? ただ「ラジオ」だけなのか、電波ラジオとでもいうのでしょうか? よかったら教えてください

  • 保育器がなかった時代は、未熟児であってもそのまま普通に育てるしかなかった?

    まだ保育器が人々に知られていなくメジャーではなかった1960年代の初頭、未熟児はどのように育てられたのでしょうか。 いまのように保育器が当たり前であれば保育器の中で育てることになると思いますが、保育器がなかった当時は、未熟児であってもそのまま普通に育てるしかなかったということでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 普通のラジオをPCで録音できませんか?

    こんにちは。 タイトルのとおりですが,普通のラジオ放送(AM)を PCで聴いたり録音することはできませんでしょうか。 ミニコンポをもっているので今はそれで聞いてMDに録音しているのですが できればPCに取り込んでMP3にしたりできればと思いまして。 ネットラジオはStreamRipperなどで録音できることが分かったのですが 普通のラジオの録音ができるフリーソフトなどありませんでしょうか。 どなたかご存知の方(不可能ということも含め)教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな幼保園って普通ですか?

    先日、近所の幼保園に見学に伺いました。 (とりあえずは一時保育で様子を見ようと考えてます) 1度目は事前の連絡なしで伺いました。 対応して下さったベテランらしき保母さんは とても良い感じでしたが、 話し方がバリバリの営業口調なのと、 他の若い保母さん達の覇気のなさが少し気になりました。 「園長に詳しく説明させますので後日連絡の上またお越し下さい」との事でしたので、 後日再度伺いました。 副園長の女性もバリバリの営業トークで月極保育をプッシュするのに熱心で、 そして他の保母さんの様子も明らかに違ってました。 何より気になったのが、子供達の事を 「子供の方(かた)」と呼ぶ所です。 私は何だか違和感を感じるのですが・・ 幼保園や託児所などでは、 この様な応対・子供に対する呼び方 は普通なのでしょうか? 色々教えて頂ければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • フツウのラジオでは地方局のは聴けないのか?!

    私は高知県に住んでいるのですが、ABCラジオ(朝日放送)で放送されている、「上沼恵美子のこころ晴天」が大好きで、インターネットラジオでは聞いてるんですが、フツウのラジオでは電波が届きにくいため全く聞こえません。 知り合いによると非常用ラジオはカナリ電波が入る、と言っていたのですが、地方局のラジオを聴くには何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。