OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

普通感冒?

  • 困ってます
  • 質問No.165714
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

先日ラジオを聞いていたら、この時期は普通感冒で、ウイルス性でないので、保育園に通わせて構いません!といっていました。
普通感冒を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お礼に対して

朝だけ、とか、夕方だけとかに鼻水がでて …というのは『寒暖刺激』とか『寒冷刺激』と呼ばれるものだと思います。喘息患者さんや鼻炎の患者さんでも同様な条件下で症状が悪化します。
これは刺激に対する正常な反応なので『カゼではない』と言うことだと思います。ハナタレ小僧が病気に強かった…などと言いますが、こうした防御機構が常に鍛えられていたからだともいわれます。
ただし、寒暖刺激が強ければ、他の質問にもありましたがカゼをひきやすくなりますので、ホントにカゼの場合ももちろんあるわけです。その場合は症状の持続や食欲、発熱などで判断することになってしまいます。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

度重なる質問にもお答えいただき、ありがとうございます。
今回とってもいい学習ができました。
心より感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-15 06:39:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 「普通感冒」ではなく、「普通は、感冒」ですね。

 感冒というのは、要するにウィルス性疾患のうち、呼吸器に関する疾患のことをいいます。まあ、要するにノド風邪です。
 「ウィルス性ではない」というのは真っ赤な偽りですし、仮にウィルス性ではなかったとしても、状況にもよりますが、感冒にかかった保育園児を通わせるなんて絶対に駄目です。
 体の弱いクラスメートがいたらどうするというのでしょう?
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

早々にお返事くださりありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 09:50:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このH.Pに、詳しく書かれています。

*普通感冒*
http://www.taki-hj.ac.jp/mcc/jap/think/flu/secret6.htm
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

早々にお返事くださりありがとうございます。
ちょっと開けなくて未だ見ていませんが、確認します。
投稿日時 - 2001-11-10 09:51:15
  • 回答No.3

ええと…
普通感冒は通園可能、これは保育園が許可しなければだめです。感冒は感冒ですので管理が手厚くいります。また発熱が強ければ自宅安静が必要なのは言うまでもないことです。

また『この時期~』と断言するのは困ったものです。インフルエンザ以外にも風邪症状を伴いかつ伝染するものはあるからです。必ず、個々に病院で診察を受けて確認しないといけません。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

お返事くださったことに感謝いたします。
もう少し、伺ってもよろしいでしょうか?
この時期、朝、夕気温の温度変化が著しいですが、
こんな時に、朝だけ、とか、夕方だけとかに鼻水がでて
困るということがあるのですが、
これは、ウイルスや、雑菌が原因で起きるのと違う、と
ラジオでは言っていたのです。
このことに関して再度返事くだされば、幸いです。
投稿日時 - 2001-11-10 09:49:09