OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開高健  開口健?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165709
  • 閲覧数206
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (58/82)

作家 故『開高健』氏  

ときに『開口健』と表記されている場合があるのですが、何か理由があるのでしょうか?
ちょっと気になったものですから・・・。

(カテゴリー違いでしたら、ご指摘ください。)
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんにちは。

 同音異字の作家さんがいるのかと思って、googleで「開口健」で検索をかけてみたんですが。
 「開口」氏名義で紹介されている著作や「開口」氏のキャラクターは、どうも「開高」氏のような気が^^;。

 ということで、
「ただの変換ミス」って感じがします。
#「かいこう」って打って変換すると「開口」が出ますからねぇ。「開高」とは出ないでしょう。とはいうものの、「開口健」と表記しているウェブサイトがたくさんあるんで、自信はありません。

 参考になれば幸いです。
 
補足コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

さっそくの回答ありがとうございます。

>「開口健」と表記しているウェブサイトがたくさんあるんで、自信はありません。

そうなんですよ。一応ここに来る前に検索かけてみたんですが、
サイトがけっこうあるので「????」と思ったんです。
「開口」のほうのページを一個づづ見て行けばいいかもしれませんが・・・?
投稿日時 - 2001-11-09 13:22:46
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-13 09:51:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

開高健:カイコウタケシ...と入力すると正確に出ますが、、、
サンデー毎日に連載されていた「開口閉口」から混同して覚える人が出始めたのではないかと推測します。



「開口閉口」で検索したら、開口 健???で出て来るくらいです、、、しかしこの本に限って「開口?」かもしれません!?

開口閉口(1) 毎日新聞社 1976 初版1983 6刷 B400 / 880
開口 健 え・永田 力                      残念ながらこの本を持っていないので判りません。
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-13 09:52:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『開口一番』(1974)という本辺りから、「開高」と「開口」を掛けて使われるようになったのではないでしょうか?

あくまで推測の域を越えませんが・・・。
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-13 09:52:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 エッセイ「開口閉口」あたり(多分)で、当人も良く間違われるとこぼしていた記憶があります。

 「開高」は、歴とした数少ない姓なのですが、その「カイコウ」のヒビキがあまり良くない風に聞こえる場合が有るとか無いとか...


http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=01043439
補足コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

(先に回答いただいている方も含め)ありがとうございます。

開高氏のエッセイで、(詳しくは書きませんが)『開』+『高』+『健』は卑猥な意味になる・・云々、という文章を読んだことがあるので、「もしかしてある時期から改名?ペンネーム??」と、思ったもんで。

当人が間違いをこぼしているのに、著者名になっていたり、よくわかりません。
投稿日時 - 2001-11-09 13:26:51
お礼コメント
harapekoman

お礼率 70% (58/82)

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-13 09:53:13