• ベストアンサー

休みの理由は詳しく書くべき?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.8

補足です。  休暇の理由を訊ねるのはセクハラではありません。  労働基準法違反です。まあ、日常会話程度の質問であれば別ですが。  休みの日というのは基本的に、それを受けたものが自由に使える日ですので、それを会社側で拘束するような真似はしてはいけないのです。

ukiukiki
質問者

お礼

ん~労働基準法違反なのですね。 何年か前までは有給休暇もなかった会社なので、その時もっと詳しく知っていれば ガンと言ってやれたのにと思ってしまいました。 でも次回の有給取得願いの時はちょっと強気に言ってみます。 回答ありがとうございました。