OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165703
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

自主退職と解雇についてお聞きしたいんですが。
なにか違いがあるんでしょうか?

なるべく詳細に教えていただきたいんですが。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 任意退職については前の方のおっしゃるとおりかと思います。

 解雇については普通解雇と懲戒解雇があり、さらに普通解雇には労働者自身の責によるものと、会社側の事由によるものと2通りあります。解雇が法的に制限される場合もあります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

 あまり知られていませんが、就業規則違反での解雇は無効と考えられていること、使用者は第三者とはかりブラックリストの作成が禁止されていることなどがあります。(共謀使用者全員に罰則有り)
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.nttif.com/MONEY/DO/shitsugyo.html

http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhoken5.htm

まず、大きな違いは、失業保険でしょう。自主退職(自己都合による退職)は待機期間が生じます。7+90日
解雇は(会社都合)すぐに行けば、7日間の待ちがありますがその後認定されもらえます。

後はですね。解雇だと、退職金が出ない可能性があります。
自己都合は出る場合が多いです(勤続年数によりますが)

それとは別に、会社都合(解雇以外)だと自己都合よりも退職金が多い場合が多いですね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/kaikoindex.html
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自主退職とは、自分の意志(都合)で会社を退職することで、例えば、結婚による退職、家庭の事情による退職等が代表的ですね。退職願を会社に提出しなければならず、「・・・・一身上の都合により、*月*日をもって退職いたしたく・・・・」の文面です。会社は、退職願を「承認して」退職となります。退職金は、会社の規程により受給することが出来ます。

 解雇は、自分の意志に関係なく会社側から一方的に、やめさせられることをいいます。例としては、会社のお金を使い込んだ、不法行為により社員にふさわしくないと判断された、などの場合ですね。この場合は、退職金の支給はされないでしょう。悪いことをしたのですから、当然と言えば当然です。