• ベストアンサー

ビクトリアンテイストについて

ファッション用語の質問です。 最近女性誌でよくビクトリアンテイストの・・ と見るのですが、具体的にはどういう傾向のものを 指すのでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

イギリスのビクトリア女王時代(在位1837-1901)の様式のことですね. ファッションや建築などいろんな分野で,ビクトリア様式とかクィーン・アン様式とかありますね. ビクトリア様式の特徴を簡単にいうと,装飾が多くロマンティックなことでしょう. ファッションだと鹿鳴館のドレスを思い浮かべてもらうといいかも知れません. 今の流行でいうと,フリルやレースがついたような服を指してビクトリアンテイスト(あくまでテイストですので,ほのかにそれ風)と呼んでるようです.

lemon8292
質問者

お礼

鹿鳴館時代・・なるほど、なるほど、感覚的に 理解できました。建築様式のみならず 衣服にも・・・様式があることを初めて知りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hinan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

イギリスのヴィクトリア王朝時代の服装がモチ-フとなったスタイルのことです。最近この時代に流行ったパフスリ-ブ(袖口がふくらんだもの)、フリルやレ-スものの服などが取り入れられているのを見ます。 私も秋にパフスリものを買いました。

lemon8292
質問者

お礼

最近、確かに多いですね。パルスリープやレースが ついたものが。 ビクトリアンテイストがようやく解って胸の つかえがとれました。 ありがとうございました。 そういえば、私自身もこの秋にパフスリープの セーターを購入しました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

初めてききました。 初耳ながらに感じたことをそのままかきます。 イギリスのビクトリア女王をほうふつとさせます。 ブランドでいったら「Vivienne Westwood」みたいな感じでしょうか? 全然違ったらごめんなさい。

lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくファッション誌から遠ざかっていたら 浦島になっていました。 そんなに多用されている言葉ではないんですよね。 言葉のイメージではおっしゃる通りの印象ですね。

関連するQ&A

  • マリンテイスト!

    こんにちは。 もうなんだか初夏の陽気ですね~。 女性ファッション雑誌を読むのがすきなんですが、 わりとどんなシーズンにも「マリン」テイストなコーディネイトが 掲載されている気がします。 ようするに海軍っぽいってことでいいんでしょうかね? このマリンテイストですが、世界ではじめてとりいれたのは どこのブランドのなんというデザイナーだったのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったらぜひおしえてくださいな。

  • 最近の女性ファッションについて

    若い女性のファッションについて調べているのですが、いろいろ調べ出すとやたらいろいろな用語が多くて、さっぱりわかりません。ガーリッシュだとか、Jカジュアルだとか・・・とにかく多すぎです。メンズであればある程度はわかるのですが、甘かったです。 どこかこういった最近の女性のファッションテイストについて説明してくれるようなサイトはありませんか? また、最近の女性のファッションを大きく4つぐらいに分類することって可能なんでしょうか?

  • 和風テイストのブログを出したいのですが…。

    最近、ブログに興味を持ち始めました。 そこで和風テイスト(竹、ささの葉などの緑系)のブログを出したいと思います。 ブログはまだ出していないため、方法が良く分かりません。 私は『教えて!goo』でログインしているため、goo ブログを使おうと思います。 そこで質問です。 和風テイスト(竹、ささの葉など)の緑系統で統一させたいと思いますが、 ブログ用のフリー素材を探しています。 和風テイストが揃っている、またはその素材がありそうなサイトを紹介して欲しいです。 あとブログを始めるにあたり注意点などがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • モード系・60年代テイスト・レトロモダンテイストのファッション雑誌を教えてください

    今も刊行している雑誌で、 (1)モード系 (2)60年代テイスト (3)レトロモダンなテイスト が載っているようなファッション雑誌は、それぞれどのようなものがありますか?? モード系に関してはちょっと気軽な感じだとありがたいです。「装苑」や「FUDGE」なんかを眺めるのが好きなのですが、やはり値段が高めで;; 本格的でなく、なんちゃって系でも大丈夫です。比較的気軽に購入できる店などもあれば、合わせて教えていただけると助かります。 あと、マッシュの髪型に合う服とか……!個人的な意見でいいので聞きたいです^0^ 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでも構わないのでよろしくお願いします~!

  • 海外テイストに憧れている自分。

    こんにちは。 来年大学デビュー(できたらいいな…)のために勉強に励んでいる受験生です。 親に言うと、そんなことで悩んでる暇はない、と一蹴されてしまうので質問させていただきました^^: というのも、私はファッション感覚が人並みもない。という気がしてます。 テレビで見る芸能人を見ても、雑誌の人達を見ても「かわいい」「かっこいい」とは思いますが「真似しよう」とか「取り入れよう」なんて思ったことがありません。というか、基本的にみんなが着ている服全てが良い感じがして、自分にはまったくダメな感じがするのです。 それに、ファッション雑誌を見ても、「自分が着たい路線」の服がわからないのです。ガーリーなのを着たいのか、古着系なのか、ボーイッシュなのか、ロックテイストなのか…。 そういうのが分からないので、雑誌を買おうとしても迷ってしまいます。なかなかピンとくるものがないので。 年代を考えると、SEVENTEENとか、クラスメイトが読んでるのはZipperやmina、soupだったりするので一応一通り読んでは見ましたが、愛読できるものはありませんでした。 今一番しっくりきてる雑誌はELLE girl(エル・ガール)です。毎月発売ではないので、長続きしているみたいです。 一度エル・ガールのような服装を目指してみたこともありましたが、やはり服の値段が高いこと(これはどの雑誌でも言えることですが)、とか海外のブランドなどもあって、地方の高校生には手に入れにくいなぁと思いました。 別にブランドにこだわりがないので、似たようなものをファッションモールで探したりもしますが、なかなかありません(あるとしたらTシャツとか) また、私が海外のものに目を向けるようになったのは、身体が大きいからです。身長は170センチでこれだけなら珍しくもなんともないのですが、剣道を長年やっていたせいか、ももや二の腕などが太いのです。(よく運動しましたが、その分よく食べるタイプだったせいでしょう) そのため、Lでも入るものと入らないものがありますし、足のサイズが24.5センチであっても足の甲が人より広くて、ミュールなどが履けないということがしょっちゅうあります。 自分の気に入ったものに限って、サイズがなくて、いつも泣き出しそうになります。華奢で小さな女の子に憧れたりもします。 一人、学校で私の好きなテイストの子がいますが、その子は毎月ファッションにウン十万使っているらしく、「まず住む世界すら違う」と思って買い物にすら一緒に行けません。 なので、皆さんにお聞きしたいことは、 ・自分の路線をどう決めるのか? ・その路線の服が身近で変えない場合はどうするべきか? の2点です。 今は制服があるので、友達とでかけるときはあえて学校が午前中で終わる時などにして、私服を使う必要がないようにしてます。 けれど、そんなことをしてる自分に虚しくなったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「with」に載ってるようなファッション

    今までカジュアル+スポーツテイスト(?)の服を着ていたのですが、転職することもあり服の傾向を変えようと思っています。 いくつかのファッション誌を見て「with」の感じが好きだなぁと思いました。 で、でも…掲載されてる洋服は値段が高めで手がでません(^^; 1から揃えていかないとなのでなおさらです~。。 そこで質問なのですが、withに掲載されているようなテイストの洋服が安く売っているショップを教えてください! ちなみに年齢は23です。よろしくお願いします

  • 和のテイストを持つ洋楽おしえて

    日本的な雰囲気を持っている洋楽PV(プロモーションビデオ)を教えてください。 日本独自の楽器が使われていたり、PVそのものに日本的な雰囲気があるものなど、和のテイストが感じられるPVを教えてください。 女性歌手しかほとんど聴かないので、女性歌手でお願いします。 アジア系の歌手は困りますが、英語圏でも非英語圏でもオーケーです。 大変難しい質問ですので、回答がまったく来ない可能性もありますが、幅広く洋楽を聴いておられる『洋楽に精通した上級リスナーの方』に回答をお願いします。 曲(PV)の投稿はひとり何曲でも歓迎です。

  • ファッション コーディネートでの素材

    いつも回答くれる皆さんありがとうございます。 ファッションについて質問します。 今まではメイクにしか興味がなかったのですが最近服が好きになりオシャレになりたいと思っている20代です。 (今まではジャージ大好き。適当に服選んでたのでダサダサコーデでした。反省してます) ファッションは色が大事だと調べたら沢山でました。だから色についてはサイトなどで沢山調べて大分知識がついたと思います。 次に、ファッションに大事なのは素材らしいのですが素材が調べてもよくわかりません。 なのでファッションコーディネートする時に簡単に合う、合わない素材を教えてほしいです。 あとまだ質問受付中なのですが前回ファッションについて質問した時に、テイストとゆう言葉を回答者さんから頂きました。どうやらテイストを決めないとどんなオシャレさんでも難しいみたいです!! しかしテイストって正直なんなのかイマイチわかりません。 クールとかギャルとかキュートとかそうゆう事ですかね? そちらのほうも時間があれば回答お願いしたいです。 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 私にぴったりのファッション雑誌は?

    こんにちは! ファッション雑誌についての質問をさせていただきます。 当方、25歳、大学院生、やせ型体型です。 今までcancamを愛読していましたが、 最近、好きなファッションのテイストが変わってきました。 なので、いろいろなファッション雑誌に目を通してみたのですが、 いまいちどの雑誌を参考にしてよいか分からなくて…。 今までは、ちょい可愛い~ちょいコンサバ、みたいな格好だったのですが、 今は、流行は取り入れつつ、でもリラックス感も残した感じのファッションにシフトしたいな~と思っています。あまり力の入りすぎていないファッションと言いますか…。 抽象的な表現で申し訳ありません。 こんな私にお勧めの女性ファッション雑誌を教えていただけるとありがたいです☆よろしくお願いします。

  • 「イギリス人」なイメージの服装

    ファッションに詳しい方、是非教えてください! いわゆる「イギリスっぽい」テイストの洋服を多く取り扱っているブランド を教えてください! 私は普段から、わりとかっちりとした服装を好んで着ておりますが これまではわりとフェミニンなコンサバ系でしたので、そのようなアイテムが 多くあるブランドには縁がなく、是非教えていただきたいと思っています。 イメージ的にはイギリスといっても、フリフリのビクトリアンテイストなど ではなく、詰め襟のシャツ&ジャケットのビートルズや、映画に出てくる (いかにも日本人的なイメージなのかも知れませんが!)イギリスの子供達 の半ズボン&シャツ&タイにソックスといった服装の女版といった感じです。 でもあくまで、そこまでコテコテにしてしまうのではなく、今のフェミニンな イメージを崩すことなく、イギリステイストを少し取り入れたいといった感じです。 私が思いつくのはラルフローレンでしょうか。良くわからないのですが、 ラルフだと今の私のイメージだとラフすぎてしまう気がします。 あとはバーバリーブルーレーベルだと女の子らしくて近いかなって いう気がしますが、そのようなブランドでもセレクトショップでも良いので 是非お願いします!

専門家に質問してみよう