• ベストアンサー

ビクトリアンテイストについて

ファッション用語の質問です。 最近女性誌でよくビクトリアンテイストの・・ と見るのですが、具体的にはどういう傾向のものを 指すのでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

イギリスのビクトリア女王時代(在位1837-1901)の様式のことですね. ファッションや建築などいろんな分野で,ビクトリア様式とかクィーン・アン様式とかありますね. ビクトリア様式の特徴を簡単にいうと,装飾が多くロマンティックなことでしょう. ファッションだと鹿鳴館のドレスを思い浮かべてもらうといいかも知れません. 今の流行でいうと,フリルやレースがついたような服を指してビクトリアンテイスト(あくまでテイストですので,ほのかにそれ風)と呼んでるようです.

lemon8292
質問者

お礼

鹿鳴館時代・・なるほど、なるほど、感覚的に 理解できました。建築様式のみならず 衣服にも・・・様式があることを初めて知りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hinan
回答No.3

イギリスのヴィクトリア王朝時代の服装がモチ-フとなったスタイルのことです。最近この時代に流行ったパフスリ-ブ(袖口がふくらんだもの)、フリルやレ-スものの服などが取り入れられているのを見ます。 私も秋にパフスリものを買いました。

lemon8292
質問者

お礼

最近、確かに多いですね。パルスリープやレースが ついたものが。 ビクトリアンテイストがようやく解って胸の つかえがとれました。 ありがとうございました。 そういえば、私自身もこの秋にパフスリープの セーターを購入しました。

• KODAMAR
回答No.1

初めてききました。 初耳ながらに感じたことをそのままかきます。 イギリスのビクトリア女王をほうふつとさせます。 ブランドでいったら「Vivienne Westwood」みたいな感じでしょうか? 全然違ったらごめんなさい。

lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくファッション誌から遠ざかっていたら 浦島になっていました。 そんなに多用されている言葉ではないんですよね。 言葉のイメージではおっしゃる通りの印象ですね。