• ベストアンサー

テレビのブースター

うちの近くではテレビの電波が弱いため、ブースターを使わなければきちんと映りません。そして、うちではテレビ東京が映りません。 しかし、うちの近く(3kmぐらい)では、テレビ東京が映るところがあるんです。(あまり良い画質ではないですが) そこで、ブースターをもう一つ買ってきて直列に2つつないだら、うちでもテレ東が映るようになるのか?と考えたわけですが、このようなことをして意味があるのでしょうか? 回答お願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.6

ponpokoさんもおっしゃるように、アンテナの設置は向きだけでなく高さも重要になります。というのは、電波は送信アンテナから直接飛び込んでくるもの以外にも大地に反射してくる電波があり、波長の関係でこれら2つの電波が合成されると強めあうところと弱めあうところができるのです。無線屋さんはハイトパターンと呼びます。高校物理の光の項目によく書いてあります。  本来アンテナ設置時はこれも考慮に入れて、すべてのチャネルが良く映るような高さを決定します。チャネルによってハイトパターンが少しずつずれるので最適な高さを見つけるのはなかなか難しいです。だから普通あまり考えません。都市部では考えなくても一応映ってくれますのでなおさらです。  ブースタを多段にするのは、あまりお勧めできません。理論的には多段にすることで信号はいくらでも大きくなりますが、ノイズもともに増幅されてしまうのでもとからある程度以上の受信電力が必要であること、それと、次段以降のブースタがもとから良く映るチャネルの信号によって飽和して増幅できなくなってしまうからです。横浜近辺に住んでいるのであればテレビ神奈川などのUHF波はかなり強力な電波なので、これで飽和してしまうことがあります。実際、UHFブースタには42chを殺すフィルタがついているものがあるようです。  前記のブースタは、UHFで再送信されているVHF放送を受信するためのブースタで、横浜地区ではランドマークタワーのあたりから送信されているようです。もしかしたら、近くにUHFでの再送信所があるかもしれませんので、UHF波を探してみるのもいいかもしれません。UHFならアンテナのサイズも小さいので強風で倒れる心配も減り、また素子数の多いアンテナを使えばゴーストも軽減できるのでお勧めですよ。市街地だとどうしてもゴーストが減らないということもありますが。  アンテナの多段化というのもありますね。普通の人にはできないことと、収拾がつかなくなってしまうので、とりあえずここでいったん切りたいと思います。

参考URL:
アマチュア無線の教本など
hiro98
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 (お礼、今ごろになってすみません)

その他の回答 (5)

• wolf
回答No.5

下のno.2の者ですが、あきらめるのはまだはやい!今年12月よりデジタルbsが始まります。ここでtv東京も配信する予定なので、これを見るのが手っ取り早いでしょう。 ただし、まだチューナーなど高い値段で出ると思われるので、金銭的に余裕があればですが、、、

noname#1392
noname#1392
回答No.4

電波の通り道って有りますよ「私の経験上だけですが」  もう何年も前の事ですが、町の電気屋の仕事で TVアンテナを立てていた時の事・・・ 中継所のアンテナが目視できるのに、そこへ向けてきれいに映らず、屋根の上を くまなくアンテナを持ち歩き探したがNG  あきらめかけてアンテナを庭先まで下げたら突然鮮明な画面になった! この時送電線も無いし受信障害になる建造物も無かったからそう思ったのです。 調べ方  専門器具も有るようですがアンテナケーブルをつないだTVを見ながら アンテナを移動してみるのが一番良かったですよ。

• shigatsu
回答No.3

そういう地域には有線で配信するような業者が入っていませんかね? ケーブルテレビでも良いと思いますが・・・ ブースターを使うよりは遥かにきれいに映ります。 電話帳などで調べてみたらいかがでしょう?

hiro98
質問者

補足

業者はいるのですが、お金がかかるし、プロバイダもやってないみたいなので… まあ、うちの近くだとケーブルテレビの方が多いんですが・・・ あと、いろいろ周波数を試したのですが、だめでした。 テレ東はあきらめます。 回答ありがとうございました。

• wolf
回答No.2

ブースターを増やしてもまずむりでしょう。なぜならもとの電波の入り口からしてなってないように思われます。(つまりアンテナ)このアンテナの向きを合わせるか、素子数を増やすか、またはわざとあらぬ方向に向けて電波をキャッチする方法がありますが、素人には難しいので、まずは電気屋さん(キチンとその知識のある店を探す-しかしこれも難しいが)に相談してみることです。それでもお手上げなら、あなたの住まいが何処かわからないが、catvや他県の電波を捕らえる試みはどうでしょう。周波数を変えて飛んでますので、そちらに合わせるのも手です。

• TOMONE
回答No.1

電波の弱い所でブースターを複数つなげるのは効果が有ります。 ただ、テレビ東京が写るようになるかは断言できません。 電波にも通り道というものがあって、ブースターで増幅してもその電波の通り道の中に入っていなければ目的の電波を拾うことができないからです。 そのことを確認してからの方がいいと思いますよ。

hiro98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電波の通り道などを調べる方法はあるのでしょうか?あったら教えてください。 うちでテレ東の周波数に合わせた場合、調子の良いときは、音が途切れ途切れに聞こえたりします。