• ベストアンサー

誕生日ソング

HAPPY BIRTHDAY(誕生日おめでとう…といった内容)の歌で皆さんの好きなもの(タイトル、演奏者など)を教えてください。できるだけいろんな方のご意見を聞きたいので、どんどん書いてください。一番有名な「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」ならば、誰が歌っているのがいいかその歌が聞けるシングル、またはアルバムも教えてください。 

noname#6144
noname#6144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.11

思いついた曲と、その参考CDのURLも列記してみました。 Grandmaster Flash 「Birthday Party」~『Message From Beat Street』※これはベスト盤、「Birthday Party」は'81年の曲。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801618592&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ Meredith Brooks 「Birthday」~『Blurring The Edges』('97) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800592719&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ Timbaland 「Birthday」~『Tim's Bio』('98) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801874395&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ Cibo Matto 「Birthday Cake」~『Viva! La Woman』('96) http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801119368&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ B.B. King 「Happy Birthday Blues」~『Take It Home 』('79) http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1328229 ケムリ 「Birthday」~『77 Days』('98) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=599165 やっぱり「Happy Birthday」で一番有名といったらこれになるんじゃ? http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1807454407&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/birthday

noname#6144
質問者

お礼

おお~っ、待ってましたこういうアドバイス。どうもどうも参考になります。良回答、としたいですがもう少し他の方のお答えも知りたいので、待ってください。いやー、よくご存知で・・・私もR&B系中心にクリスマスソングはかなりコレクションしてるんですがね。

その他の回答 (12)

  • SHUMP
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.13

本当になんでもいいのなら(?) ハードコア系(かどうかは定かではない。あんまりそこら辺に興味がないから) なんせ、そんな感じのモンゴル800の「HAPPY BIRTHDAY」という曲が あります。大好きって訳じゃないけど多少思い入れがある曲です。

noname#6144
質問者

お礼

モンゴル800?初めて聞く名前です(苦笑)ハードコア系までは手が伸びませんからねー。でも聞いてみたいから チェックします。さんきゅです。

noname#5554
noname#5554
回答No.12

私の想い出に残っているものを書きますね。 昔、やまだかつてないTVというバラエティに 横山ちえさんという女の子が出ていましたが、 その人が歌ってた「happybirthday」。 これは、私の誕生日が発売日で、兄がはじめてくれた プレゼントでもあります。 あとは、短いけれどドリカムのhappyhappybirthdayもいいですよ。 カセットテープに収めるときは最後に入れると良い感じです。 思いついたらまた書きますね。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.10

こんばんは。 私が個人的に最も好きなのは、かなり前の曲ですが、 井上陽水の『Happy Birthday』です。 「二色の独楽」というアルバムに収められています。 曲調は、アップテンポでとてもノリのいい曲ですが、 やはり、陽水独特の感性が滲み出ていて、 陽水ファンにとっては良いと思いますが、 万人受けかどうかは何とも…… (ちなみに私は大の陽水ファンなもので。)

noname#6144
質問者

お礼

このアルバムは昔よく聞いていましたが、この曲の存在は気づきませんでした(苦笑)これは持っているのでさっそく引っ張り出して聞いてみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.9

 こんにちは。  洋楽でもOKですよね。  スティービー・ワンダーの  「Happy Birthday」  ――なんてどうですか。  黒人公民権運動の指導者として有名な、マーチン・ルーサー・キング牧師の事を歌ったもので、彼の誕生日を国民の祝日にしよう、という運動のテーマソング的なものになりました。  ――という堅い話は抜きにしても、ゴキゲンな曲です。  getthefunkさんのハンドルから察するに、当然ご存知の曲とは思いますが。大好きな曲なんで、推薦させてもらいました。  参考になれば幸いです。 

noname#6144
質問者

お礼

はいはい、もちろん知ってます。使ってます。しかし裏話は知らなかった、ありがとう。いい曲ですね。

  • itaten
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

ちょっと古い曲ですがLINDBERGの「Happy Birthday」が好きです。ベストアルバムに入ってますよ。

  • kttii
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.7

私はプリンセス・プリンセスの「Happy Birthday (song)」が好きです。(カッコ内がついていたかどうか不明) 確か中期頃の歌だと思うんですけど。とりあえずカラオケに入っていたのでそんなマイナーではないはず・・・。

回答No.6

 getthefunkさん、こんにちは。  > できるだけいろんな方のご意見を聞きたいので、どんどん書いてください。  はい! それでは、私は、さだまさしさんを。  古いものでは「HAPPY BIRTHDAY」、比較的新しいもので「Birthday」……後者はNHK総合の「鶴瓶の家族に乾杯」のテーマソングなので、一応テレビでも聴けます(笑)。  ……あ、いけね、後者は、祝ってくれて有難うの歌だったわ(爆)。  前者の歌には大好きなフレーズがあるのですけれど、歌詞は書けない……うーむむむ。  歌詞を見ることの出来るサイトは知っているのですが、JASRACの許可を得ているかどうかが、ちょっと見ただけでは不明なので……(何故か「Uta-Net」や「うたまっぷ」には収録されていないのです(涙))  さださんの公式サイト内に……って、この程度の情報でも駄目なら、この一文は削除されるでしょう(汗)。  御参考になれば(^_^)

noname#6144
質問者

お礼

なるほどねー。ありがとうございます。実はクラブやバーでDJの真似事やってるもんで…さだまさしはちょっといかがなものかと…(苦笑)

回答No.5

堀江美都子さんの「バースディの唄」が好きです。 残念ながら現在は「堀江美都子うたのあゆみ3~スター誕生!!」と云う3枚組のCDにしか収録されていません、多分。←ここは自信なし。

noname#1314
noname#1314
回答No.4

検索かけてみました。 「キテレツ大百科~HAPPY BIRTHDAY~」テレビ主題歌・アニメ 「HAPPY BIRTHDAY TO ME」杏里 「HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~」玉置浩二 「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」Dreams Come True 「HAPPY BIRTHDAY」LINDBERG 「HAPPY BIRTHDAY」 LAUGHIN'NOSE 「Happy Birthday」 サザンオールスターズ 「Happy Birthday」 電気GROOVE 「Happy Birthday」 KENJIRO 「愛しいHappy Birthday」 大橋純子・佐藤健 「Happy Birthday」 織田裕二 私的には織田裕二さんの歌、好きです。

noname#6144
質問者

お礼

わおっ、いっぱいありがとう!ラフィンノーズも意外性で◎かも。電グルはよさそうですね。キテレツのもかなり意外性あっていいかも。探さなくっちゃ。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

SMAPにも「HAPPY BIRTHDAY」という歌がありますよ! 歌詞が素敵ですよ~。ちょっと古いですけどね。。。

noname#6144
質問者

お礼

SMAPか~、意外性で受けるかも、さんきゅです。

関連するQ&A

  • 誕生日ソング

    バースデー・ソングにもいろいろなものがありますが、 一番有名な「Happy Birthday to you ♪~~ Happy Birthday Dear **** ~~♪ 」っていう歌って、そもそもどこの国の歌で、作詞作曲なんかは誰なんでしょう? 何かきっかけでもいいので教えてください。。。 あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?

  • 誕生日の歌で・・・

    こんにちは!もうすこしでいつもすっごくお世話になっている先輩の誕生日なんです!んでちょっとしたパーティーをやろうと思っているんですけどそこで誕生日によく歌う唄(Happy Birthday to you Happy Birthday dear ~ ってやつ)それをギターで弾いてみんなで歌いたいんですけどどなたかコード分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 誕生日の曲を探しています

    友人の誕生日に使う曲を探してるんですが 定番のハッピバースデイ TO YOU ハッピバースデイ DEAR ○○ という曲です。 歌は入ってなくていいんですが 曲だけどこかでダウンロードできないでしょうか?

  • 誕生日の歌

    11月に、結婚式のサプライズの余興で、 親戚の誕生日を祝いたいと思っています。 そこで、バックに誰でも知ってる 「Happy Birthday to You」 の歌をかけたいのですが、CDなどがなかなか見つかりません。 いいCDなどはありませんか? 出来れば歌が入ってないのが良いのですが・・・。 なければ歌入りでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • バースデーソングの楽譜

    初めまして。 Nosioと申します。 こんど友人の誕生日会があるのですが、 ピアノ&サックスでバースデーソングを演奏しようとおもいます。 Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday dear xxxちゃん~♪ というベタな奴です。 こちらの楽譜を探しているのですが、近所では売っていなく困っています。 もしおわかりになる方がいらっしゃったら、どこで買えばよいかお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日にドライブ中BGMとして流す曲教えて下さい

    タイトル通りなのですが 彼女の誕生日にドライブに行きます その時用にCDを焼きたいのですが ちょと趣向を凝らして バースデーソング集みたいなものを作りたいです 誕生日誕生日してる曲でなくてもいいのですが オススメな曲がありましたご教授下さい よろしくお願いします 追伸、シングルカットされてない曲でしたら アルバム名も教えて頂ければ幸いです

  • お琴で誕生日のうた・・

    お琴で誕生日の歌(ハッピーバースデー)を演奏したいと思うんですができるものですか? 琴がメチャメチャ初心者です・・・ もしできるなら楽譜など何かありませんか? 主旋律だけでいいのでなんとかなりませんか?おねがいします

  • お誕生日おめでとう(*´ェ`*)

    外国の方にお誕生日おめでとうと手紙を書きたいのですが、 なかなか難しくて・・・。 お力お貸しください。 (1)はっぴーばーすでー! Happy birthday! (2)今日はあなたの48回目のお誕生日。 today is your 48th birthday! (3)おめでとう! celebration! (4)まず大きな箱(プレゼント)からあけてね。 first, you have to open biggest box. (5)その次に一番小さな箱をあけてね。 second, you have to open smallest box. (6)最期に茶色の袋をあけてね。 last, you have to opne brown bag. (7)それとこれは約束だよ。 分かりませんでした。 (8)ずっとお友達でいようね! we will be friends to the end! (9)本当におめでとう! これはわかりませんでした。 もっといい表現、間違っているところを教えてください。 よろしくお願いいたします。    

  • 誕生日にバースデイソングのCD

    友達以上恋人未満な男性の誕生日に バースデイソングのCDをつくり、 プレゼントのおまけにしようと考えています。 今のところ次のようなものを考えています。 この並びでCDにしようと思っているのですが、 並びを変えた方がいいとか、この曲いれた方がいい!とか アドバイスお願いします! Happy Birthday Ska/東京スカパラダイスオーケストラ HAPPY HAPPY BIRTHDAY/DREAMS COME TRUE 涙サプライズ!/AKB48 Happy Birthday/NEWS Birthday Eve/倖田來未 Birthday party/Juliet Happy Birthday to you/YUI Birthday/くるり Birthday/奥華子 Happy Birthday/川嶋あい Birthday song/大塚愛 瞳/aiko

  • 「○歳のお誕生日おめでとう」を英語で。

    こんにちは。 「30歳のお誕生日おめでとう」を英語で表現する場合、 どう言うのが一番自然なのかが判りません。 自分で思いついたのは ・Congratulations on your 30th birthday. ・Happy birthday to you of 30 years old. このくらいなんですけど…それすら適切なのかどうか 判断が出来ません。 稚拙で恥ずかしい限りなのですが、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう