• ベストアンサー

病気の名前を教えてください。

harukaxxxxの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 うちの母も、むくみと関節痛がずっと続いていました。 病院でも原因がわからず、湿布や塗り薬をもらったり、ハリに通ったりしていました。 そんな生活を何年も続けていたんです。 だけど、歩けないくらいに膝が痛くなって、あまりの痛がりようと、だんだん手の色などが黒っぽくなってきたのでおかしいと思い今までの病院と違うところに行きました。その時は救急車で。 そうしたら、「膠原病」だと診断されました。 ちなみに、肝臓の数値もすごく悪かったです。(膠原病の症状らしい) 即入院しなければならない状態でした。 今は回復していますが、病院に通うことはもちろん大事ですが、病院選びの大切さも実感しました。 kazu-masaさんが膠原病だと言っているわけではありません。うちの母のようなケースもあるので、関節が痛いから市販の塗り薬を塗ろう、とか、近所の人に漢方をすすめられたから飲んでみよう、といった安易な方法よりも、病院で検査を受ける事をおすすめします。 手足以外のこと(内臓の検査など)をトータルで見られるある程度大きな病院がいいと思います。

関連するQ&A

  • 悪い病気でしょうか両乳が脹らんでいます?

    60代男性です。 3か月くらい前から両乳が現在ゴルフボールに近いくらいに脹らんでいますが、 どのような病名か教えて頂きたいのです。痛みは我慢できるくらいはあります。 よろしくお願い致します。

  • なんの病気でしょうか?

    なんの病気でしょうか? 教えてください。 28歳の女性です。 半年ぐらい前から右側の腰が痛く、1ヶ月前ぐらいから左の小指~中指の付け根が痺れるように痛いです。そして、一週間前に、左の股関節が痛くなり、歩くだけで痛く、2日ほど、自宅で安静にしていました。4日ほど 前から痛みがひいたのですが、今度は、左足の膝の裏から、ふくらはぎ、足の裏側、じんわり痺れるような感じがします。股関節は、足を90度くらい上げるといたいです。 何か悪い病気でしょうか? 病院にかかるとしたら、何科にかかればよいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 何の病気でしょう?

    2年ほど前から左手の人指し指の関節に「よく曲がらない。痛い。」ような違和感があった。 この頃から体全体に軽度の掻痒を感じるようになった。今現在、同じ状態ですが、内部からも軽度の痛痒い様な感覚があります。 1年ほど前から右足股関節に「油が切れて回らない」ような感覚があり 整形外科で診察を受けたところ、変形性股関節症と診断された。 血液検査等に異常はありませんでした。 様子を見る以外に処置無しとのことです。 このとき50歳 変形性股関節症は、右足が余り横に開かないので胡坐がかけず、右足だけ体育座りに近い程度の障害です。 今年になってから左耳が常時耳鳴り、手足の関節に違和感 再度別の整形外科で診察を受けたが、血液検査等に異常はありませんでした。 原因は「老化」と言うことで処置無しとのこと。 5月頃、全体の関節に違和感 他の整形外科を紹介されたが、ここのレントゲン検査でも変形性股関節症と診断する以外異常無し、処置無し 最近、踵や右足の小指付け根部分にも違和感があり、歩くのに特に支障は無いが段差などを踏むと痛みを感じます。 このままでは2,3年以内に歩けなくなるかと心配です。 タバコは吸いません。 酒は週一で量も少なめです。 何か情報を頂ければ助かります。

  • 大きな病気ではないでしょうか??体が熱いです。

    2~3ヶ月前から体が熱い。特に手足・・それも足の裏が異常に熱いです。真夏の砂浜を裸足で歩いているように熱いので、夜も眠りにくく、保冷剤等を足に添えています。30代後半ですが更年期のような症状は特にはありません。新しく薬を飲み始めたりもしていません。何か病気でしょうか? ほぼ毎日。特に、夜に多いです。昼間も手足が、ぽかぽかしています。

  • 私の病気の名前

    メンタルな病気です。 苦手な人は申し訳ないです。 ・誰かが頭の中で話しかけてきたり、頭の中の他の人と話してたりする ・頭が勝手に色んなことを考え始めて止まらない自殺のこととか自傷のこととか ・同じ話を何度もしてし まう、話始めて気付く ・今、目の前の人を刺したらどうなるか自転車に乗ってるとき、トラックに突っ込んだらどんな風にぐちゃぐちゃになるかとか考える ・昔イヤだったこと怖かったことを思い出してグッとしんどくなる ・自分の手がとても大きくなったような小さくなったような自分が頭だけ出されて後は小さい箱に押し込まれてしまってるような屋根を越えて大きくなったような目の前の人が米粒のように小さくなったような自分を押し潰すくらい大きくなったような鼻先が当たるくらい近くに居るような100m先に居るような感覚 上記の状態にグッと精神的に落ち込んだとき2~3日に1度になります。 心療内科の先生には 先生によくあなたのことがわかりません解離に近いのかな?よくわからないと言われました。 病名とか分かれば気が楽になります。 私はどんな病気にかかってますか 教えて下さい

  • 何の病気???

    ここ1か月、体調が悪いです。 生理が止まり、頭痛、胃痛、だるけ、眠気、虫歯でもないのに歯痛、食欲増進 という症状が毎日しています。 例えば、生理不順、偏頭痛など、ひとつづつ持病を持っていたわけではなく、1か月ほど前から突然にこれらが毎日するようになったのです。 考えられる病名があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 31歳の女性です。

  • これはどういう病気でしょうか?(病名を教えてください)

    大体の病名の見当がございましたら、教えてください。 20歳男性(当時)がうつ病かどうか分かりませんが、精神科に通い出し、 既に10年以上経ちます。現在30代前半です。 病名は教えてもらっておりませんが、私の親類です。 薬を朝夜寝る前くらいの最低3回は飲んでいます。今は状態は良く、普通に見えるのですが、 ストレスやプレッシャーをかけられることに、とても弱いようです。 以前、状態が悪かった時は、目が死んでいて誰が見ても虚ろで、動くこともあまり出来ませんでした。 そこから鬱病かとも思ったのですが、若い世代の鬱病について知識がありません。 (介護福祉士ですので、高齢者の鬱については、多少経験があります) 鬱なのか、また違う病気なのか分かりませんし、知りません。 病名のお心当たりのある方、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 関節痛、手の浮腫みで疑われる病気

    手足の関節痛と手の浮腫みで困っています。 最近、今まで経験したことのない症状があったので、時系列に書かせていただきます。 (1)4週間前:ウイルス性の結膜炎(現在は完治) (2)2週間前:2日間39度の発熱(現在は完治) (3)1週間前:日本からフランスに移動、重たい荷物を持ち上げ頚椎と背中が痛くなる。(完治) (4)6日前:フランス到着後腕の内側に赤い斑点が出る。(完治) (5)5日前:膝、足首、足の親指を曲げると痛い (6)4日前:手が浮腫み、手首、指を曲げると痛い。       脚の裏側が引きつるような痛み、短時間でも立っていると脚が震える。 現在は(5)と(6)の症状で困っています。 まだフランスに長期間いるので病院に行きづらいので、 ネット検索をして病名を調べて症状を和らげたいと思います。 (5)(6)に似た症状を経験された方、または疑われる病名が分かる方が いらっしゃいましたらアドヴァイスいただけると大変助かります。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 50代の女性ですが、左顎が一カ月前から痛く噛みにくく歯医者に行ったところ 顎関節症と診察されました。マウスピースを寝る前につけていますが、あまり効果がないように思います。 他に何か良い治療方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 何という名前の病気になるのでしょうか?

    今はかなりおさまってますが、昔あるくだらない考えに取り付かれて?しまう状態になることがありました。実にばかげた話なのですが、子供のころからこの兆候はありました。 ・図書館でみんなシーンとしている場面で「セックス!」と言いそうになりました。言わなきゃいけない理由はもちろんありませんし、言わないで置くことも当然できましたが結局小さな音量ですが言ってしまいました。幸い他の皆さんには聞こえなかったみたいです。 ・自転車で下校中、目を閉じる。目を閉じると危ないし、実にばかげているのですが、閉じてしまい転んで怪我をしました。 ・自動車運転中、同じく目を閉じそうになったり、走行中に真後ろを向きそうになったりしました。さすがに(?)これは死ぬので、一瞬目を閉じるにとどまりました。 ・勉強しなければならない状況で、時間も動機も体力もメリットも教材も全部あるのになんとなく「しないだろうな」などと思い、極端にしない(ゼロ秒)ですごしたことがありました。これは違うかな(笑) とにかくくだらないことが頭から離れなくなり、そればっかり考えるので結局してしまう…するまで頭から離れない状態でした。 これらは何かの病気の症状でしょうか? 典型的なものでしょうか? それとも単にバカなだけ? 「そうしてるからそうなった」だけの話でしょうか? 自分としては「強迫神経症」? 「チック」?などと思うのですが… 何か具体的な病名がわかればスッキリするなぁと思い質問しました。 皆さんの意見を広くお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。