• ベストアンサー

病気の名前を教えてください。

harukaxxxxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 うちの母も、むくみと関節痛がずっと続いていました。 病院でも原因がわからず、湿布や塗り薬をもらったり、ハリに通ったりしていました。 そんな生活を何年も続けていたんです。 だけど、歩けないくらいに膝が痛くなって、あまりの痛がりようと、だんだん手の色などが黒っぽくなってきたのでおかしいと思い今までの病院と違うところに行きました。その時は救急車で。 そうしたら、「膠原病」だと診断されました。 ちなみに、肝臓の数値もすごく悪かったです。(膠原病の症状らしい) 即入院しなければならない状態でした。 今は回復していますが、病院に通うことはもちろん大事ですが、病院選びの大切さも実感しました。 kazu-masaさんが膠原病だと言っているわけではありません。うちの母のようなケースもあるので、関節が痛いから市販の塗り薬を塗ろう、とか、近所の人に漢方をすすめられたから飲んでみよう、といった安易な方法よりも、病院で検査を受ける事をおすすめします。 手足以外のこと(内臓の検査など)をトータルで見られるある程度大きな病院がいいと思います。