OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病気の名前を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165690
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

30代の女性です。
手足が痛くなります。痛くなる前にむくみます。
痛くなっている場所(関節や関節に近いところ)が赤くなる。三日くらいで痛みは、治まります。また、他の場所が痛くなります。

3ヶ月くらいそんな状態が続いています。

病名を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

こんにちわ。
うちの母も、むくみと関節痛がずっと続いていました。
病院でも原因がわからず、湿布や塗り薬をもらったり、ハリに通ったりしていました。
そんな生活を何年も続けていたんです。

だけど、歩けないくらいに膝が痛くなって、あまりの痛がりようと、だんだん手の色などが黒っぽくなってきたのでおかしいと思い今までの病院と違うところに行きました。その時は救急車で。
そうしたら、「膠原病」だと診断されました。
ちなみに、肝臓の数値もすごく悪かったです。(膠原病の症状らしい)
即入院しなければならない状態でした。
今は回復していますが、病院に通うことはもちろん大事ですが、病院選びの大切さも実感しました。

kazu-masaさんが膠原病だと言っているわけではありません。うちの母のようなケースもあるので、関節が痛いから市販の塗り薬を塗ろう、とか、近所の人に漢方をすすめられたから飲んでみよう、といった安易な方法よりも、病院で検査を受ける事をおすすめします。
手足以外のこと(内臓の検査など)をトータルで見られるある程度大きな病院がいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

友人が同じような症状で、膠原病だと言われました。
kazu-masaさんが同じ病気かどうかわかりませんが、一度内科で診察されては如何でしょうか?
大きめの総合病院のほうがいいと思います。

参考URLを、読んでみてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

リウマチ(http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400.html
痛風(http://www.asahi-net.or.jp/~fi9h-ooym/page1/page.html
で該当するようでしたら、病院で血液検査を受けることをおすすめします。
実際、この症状だけでははっきりしませんので一度病院で血液検査を受けることをおすすめします。早いほうがいいです。
膠原病という病気になると大変です。(難病指定です)
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

また「痛風」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162302
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

「膠原病」に関しては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164874
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

いずれにしても、素人判断は良くありませんから、総合病院の整形外科で受診されてはいかがでしょうか・・・?

ご参考まで。