• ベストアンサー

綺麗に汚れを落とす方法を教えて!

半導体工場で設備保全の業務をしています。 作業服が静電気防止のナイロンみたいな生地です。 (材質表示が無かったので詳細な生地は不明) 先月から海外での生産に使う為に15年以上使用した機械を分解・掃除・調整しています。 長年のホコリ・油と自分の汗で作業着が汚れますが洗ってもベトベト感がとれません。 良い洗剤か石鹸と洗い方を教えてください。m(。。)m

noname#13386
noname#13386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.2

追加です。 最近気になっている洗剤で、「洗剤革命」と言うのがあります。 http://security.okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1656889 私の場合、ボウリングでボールに着いたオイルを拭き取る時のタオルや、ゲームが終了し投げ終わった時に、専用のクリーナー液で磨いた後に拭くタオルを綺麗にするために、オレンジ系とか色々試しています。 その中で、CATVのテレビショッピングを見て最近、ちょっと気になっている存在の洗剤です。 誰か買っていたら、使用感を教えてくれると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 殆どの汚れは、石けんで落ちると思いますが、チョットしたコツが必要です。  やりかたをここで書くのは長くなりますし、分かりやすく書く文章力もありません。  そこで、下のサイトをご紹介します。   洗剤や、石けん、その他の助剤などについて、詳しく書かれていますのでご参考にされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.live-science.com/
noname#13386
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 有効なサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.1

多分、油とほこりとその他色々なもので、多分、完璧に綺麗になるとは言えませんが、私がTVショッピングで知ってから使っている洗剤を紹介しておきますね。 オキシ・クリーン(OXI CLEAN) http://mall.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=52455&CATID=5895 セットで買って見て(不要と思われるのも、人によってはあると思いますが)試すと良いと思います。 あと、洗い方として聞いて覚えているだけで、試していないのが(ちょっと、怖いので)。 油汚れは油で対抗ということで、衣服に付いた油によりますが「ガソリンをバケツ一杯にして、その中に一晩漬けてから、通常の洗濯でも落ちる事がある」 と言うのは聞いていますが、漬けている最中の事を考えると怖い思いをするのはいやなので、試していません。 ではでは!

noname#13386
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 出来れば単体で買いたいのですが、値段次第ですね。 確かにガソリンは油を強力に分解しますが・・・ 昔、車屋の友人が頑固なワックスを綺麗に落とすにはガソリンを含ませて拭き取ると抜群に落ちると言っていました。 でも、バケツにガソリンをいっぱいに入れて一晩放置なんて私も出来ません。(^^; ありがとう!(^o^)

関連するQ&A

  • 作業着の油とホコリの汚れを落とす方法

    仕事の関係でグリスやオイルなど、また機械の真っ黒い汚れやホコリが作業着に付着します。 その汚れた作業着を家庭用の洗剤を使って洗濯していますが、中々落ちません。 こういった汚れを落とす洗剤はないものでしょうか? どうもCMのようには汚れが落ちません。 今でも汚れた部分に洗剤を付けて「一昼夜の付け置き」を行い、それから洗濯しています。それでも汚れが落ちません。お風呂の残り湯やぬるま湯などで洗濯しています。 ひどいときは洗濯槽の周りに油の固まりが付着するときもあります。 工業用洗剤というものを知れませんが、もしあるとすれば強力なのでしょうか。 でも、そういうものを使えば作業着の生地が傷むのではと心配です・・・。 洗濯しても差ほどの汚れが落ちないときは、仕方なくその作業着を捨てています・・・(涙)。 家内からの相談です。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 油汚れが付いた作業着の洗い方を教えて下さい。

    木綿の作業着に付いた黒い油汚れが洗濯してもきれいになりません。 いろいろホームセンターなどで洗剤を探していますが作業着の黒い油汚れが落ちる洗濯洗剤はありますか? 洗い方も教えて下さい。固形石鹸なんかもいいですか?

  • 一番、機械油汚れが落ちる方法は?

    機械油はアルカリに対する活性基を持たない鉱物系油脂の一つであると聞いたのですが、その機械油汚れが白い作業着(木綿性)についた場合には、 (1)洗剤として、ケイ酸塩入りの石鹸を用いて洗浄する方法 (2)塩素系漂白剤で脱色する方法 (3)ケイ酸塩入りのアルカリ洗浄液(界面活性剤はなし)で洗浄する方法 (4)ケイ酸塩入りの合成洗剤(業務用洗濯洗剤)で洗濯する方法 (5)灯油で洗浄する方法など が考えられますが、(5)の方法以外で、家庭用洗濯機で水温15℃から20℃で選択する場合に一番汚れが落ちる方法はどれになりますか? 出来ましたら、その理由もお願いします。

  • 工場の規模の違いによる技能職について

    転職活動の参考にしたいので質問します。 現在、私(24歳)は従業員100人程の小さな食品工場(大手メーカーの関係会社)に勤務しております。 私は保全職場に所属しており、仕事内容は下記の通りです。    ・ユーティリティ設備の運転オペレーター及び管理、メンテナンス  ・工場内の生産設備のトラブル対応  ・生産現場からの改善依頼による、簡易的な電気工事や工作 上記の内容ですと、いわゆる技能職に近いですが、  ・オペレーターも含まれているので、個人差が生じない清掃作業や簡易作業がメイン  ・ある程度高度な技術・技能を有する保全・改善は専門業者に依頼  ・現場(正社員)の方からの蛍光灯交換や、排水管つまり除去、電池交換なども依頼される  ・他職場による道具・備品の無許可持ち出し。許可はとっても返却しないので、探す時間が発生 これらの他にも、職場内、他職場からのしわ寄せが多々あります。   私はプラント設備の保全のプロを目指しているので、技術・技能に直接つながる作業を主としたいのですが、このままでは器用貧乏になりかねません。 保全職場は生産に関わる定常作業が他職場よりも少なく、機械の分解・組立や電気工事、工作などをできる機会もありますが、風潮としては突貫作業の色が強いです。 また、会社の方針により保全職場⇔生産職場間の異動もあります。数年間の在籍は当然のようですので、保全の技能が錆びる可能性があります。 比較するために前置きが長くなりましたが、規模の大きい工場について質問です。 (1)一般的に設備保全などの技能職は専門業者に委託しているのですか。 (2)委託していない場合、ユーティリティの技能職から生産設備への技能職に異動はあるのですか。 (3)設備改善の提案、実施を技能職が分業としてやる場合はありますか。 (4)保全作業自体は電気担当、機械担当のように分かれていますか。 (5)保全の経験があり、電気主任技術者、またはエネルギー管理士の資格を所有している場合、所属先は技能職ですか。 長文で、しかも質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • バーベQ用具の洗浄方法

    バーベQ用具(コンロや網)を、バーベQ終了直後に酔っている時は、すぐに行わず、後日まで洗いません。すると、油がこびりついていて洗浄に大変苦労します。 また、お湯が出る設備で洗いたいので、風呂場で洗うと風呂場がとても汚れます・・効率のいい洗い方を知ってたら教えて下さい。 今は、食器用洗剤JOYとナイロンブラシ・金タワシなどを使用してます。

  • セロテープ 接着

    製品が触れる面のプレートにセロテープを貼ってキズ防止をしようと思っています。 プレートの材質をS50CかSLD-MかMCナイロンの3種類の中から選んでいるのですが セロテープが剥がれずにもつのはどの材質なのかを知りたいです。 回答お願いします。

  • MCナイロンに代わる低弾性の材料について

    現在、加工後のワークをMCナイロン製のシューターへ落下させて搬送しています。 落下の際にワークが跳ねてシューターの外へ落ちてしまうことがあり、MCナイロンに代わる低弾性の材料を探しています。 設備はドライ切削にてφ20程の筒状ワークの両端面切削をしています(1.0mm程切削) ので、ある程度熱と油に強い材質がいいです 何かいい材料がありましたらご教授願います よろしくお願いいたします。

  • 台所の床の掃除

    効率的な掃除の方法を教えてください。 台所の床の材質はリノリュームです。 水ぶきをすると、雑巾が真っ黒になります。 油汚れと言うよりは、埃の汚れだと思います。 簡単に綺麗にする方法はありませんか? 掃除道具、洗剤などについてアドバイスをお願いします。 それから、窓のサッシにも汚れがこびりついています。 こちらのほうの掃除方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 規模の大きい工場の技能職(設備保全)について

    (1)一般的に設備保全などの技能職は専門業者に委託しているのですか。 (2)委託していない場合、ユーティリティの技能職から生産設備への技能職に異動はあるのですか。 (3)設備改善の提案、実施を技能職が分業としてやる場合はありますか。 (4)保全作業自体は電気担当、機械担当のように分かれていますか。 (5)保全の経験があり、電気主任技術者、またはエネルギー管理士の資格を所有している場合、所属先は技能職ですか。 よろしくお願いします。

  • 工場の床の油汚れ防止策を教えてください。

    建築設計をしているものです 新設する工場で、生産機械から出る油によって床が汚れるエリアの対策を思考中です 良い方法があれば教えてください。 工場は2000m2、天井高さ8m、床面は平ら 油汚染エリアは300m2程度 タッピングマシン等から出る油 作業員及び、フォークリフトが工場内を走り回ります。 何か良い方法がありますでしょうか? また、施主の話では、床に木材を小端立てに並べて対応している工場があるようですが、 そのような工場を知っている方があれば、状況等を教えてください。

専門家に質問してみよう