• ベストアンサー

綺麗に汚れを落とす方法を教えて!

半導体工場で設備保全の業務をしています。 作業服が静電気防止のナイロンみたいな生地です。 (材質表示が無かったので詳細な生地は不明) 先月から海外での生産に使う為に15年以上使用した機械を分解・掃除・調整しています。 長年のホコリ・油と自分の汗で作業着が汚れますが洗ってもベトベト感がとれません。 良い洗剤か石鹸と洗い方を教えてください。m(。。)m

noname#13386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

追加です。 最近気になっている洗剤で、「洗剤革命」と言うのがあります。 http://security.okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1656889 私の場合、ボウリングでボールに着いたオイルを拭き取る時のタオルや、ゲームが終了し投げ終わった時に、専用のクリーナー液で磨いた後に拭くタオルを綺麗にするために、オレンジ系とか色々試しています。 その中で、CATVのテレビショッピングを見て最近、ちょっと気になっている存在の洗剤です。 誰か買っていたら、使用感を教えてくれると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

殆どの汚れは、石けんで落ちると思いますが、チョットしたコツが必要です。  やりかたをここで書くのは長くなりますし、分かりやすく書く文章力もありません。  そこで、下のサイトをご紹介します。   洗剤や、石けん、その他の助剤などについて、詳しく書かれていますのでご参考にされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.live-science.com/
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 有効なサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

多分、油とほこりとその他色々なもので、多分、完璧に綺麗になるとは言えませんが、私がTVショッピングで知ってから使っている洗剤を紹介しておきますね。 オキシ・クリーン(OXI CLEAN) http://mall.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=52455&CATID=5895 セットで買って見て(不要と思われるのも、人によってはあると思いますが)試すと良いと思います。 あと、洗い方として聞いて覚えているだけで、試していないのが(ちょっと、怖いので)。 油汚れは油で対抗ということで、衣服に付いた油によりますが「ガソリンをバケツ一杯にして、その中に一晩漬けてから、通常の洗濯でも落ちる事がある」 と言うのは聞いていますが、漬けている最中の事を考えると怖い思いをするのはいやなので、試していません。 ではでは!

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 出来れば単体で買いたいのですが、値段次第ですね。 確かにガソリンは油を強力に分解しますが・・・ 昔、車屋の友人が頑固なワックスを綺麗に落とすにはガソリンを含ませて拭き取ると抜群に落ちると言っていました。 でも、バケツにガソリンをいっぱいに入れて一晩放置なんて私も出来ません。(^^; ありがとう!(^o^)