• ベストアンサー

CD-ROMを読めなくなりました

uricの回答

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.4

うちのDynaBook(DB55C/2CM)も同じ症状です。 修理に出すのも面倒なので外付け(SCSI)CD-R/RWを使ってます。 TOSIBAやTEACのホームページを探してもファームウェアの アップデートファイルダウンロードページが見つからないので あきらめています。 使いたいならメーカーに修理に出すしかないですね。

関連するQ&A

  • CD-ROMだけ読み込まない

    ノートPC(東芝 dynabook TX/65EE)の光学ドライブがCD-ROMだけを読み込まなくなりました。(音楽CDやソフトなど) DVDは全て、CDはCD-RとCD-RWは読み込みます。 ドライバをインストールしなおしたり、レンズクリーニングしてもだめでした。 読み込もうとはするのですがカチッとなって何回もリトライしてるようです。 自分なりにネットで調べたところ、CD-ROMだけ読み込めないというのはセレクタとかヘッドが故障するとなるというのを見ました。 それが今一つ分かりにくいので詳細な説明を頂けたらと思います。あと上記のドライブ(松下 UJ-850S)はやはり修理か交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブとの相性

    こんにちは。 私のPCのDVD/CD-ROMドライブは、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 を使用しています。 デジカメ画像の保存にCD-RWを使うのですが、 三菱製のCD-RWでは、読み込みが悪く、エラーメッセージが出てしまいます。 以前こちらで、ドライブとの相性がある事を知りました。 RW購入にあたり、何処のメーカーが相性が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのCD-ROMをDVD-Rに換装できません

    TOSHIBAのダイナブックノートパソコンSatelliteJ11標準装備のCD-ROMをDVD-Rか(CD-RW等)に換装を試みたのですがPCを立ち上げた時Cドライブのハードディスクしかマイコンピューターに出てきません。認識してないようです。何か認識の方法がありませんか、お尋ねします。ちなみに、標準HDD30GBを60GBに変えCドライブとEドライブになり、DドライブはCD-ROMになってます。

  • CD-ROM故障

    東芝 ダイナブックA2/X10PMC OS me 友人の話ですいません。CD-ROMが故障し修理に出した所 修理代が75,000円だそうです。そこで外付けCD-R/RWの購入を検討しているのですが、外付けCD-R/RWで再セットアップは可能でしょうか?可能であれば手順もお聞きしたいと思います。

  • CD-ROMドライブをRかRWにしたい

    東芝Satellite4360SA70P4CのCD-ROMドライブ(TEAC CD-224E-BA)を R か RW に出来ませんでしょうか?友達からは交換する方法が有ると聞きましたが?内臓タイプで出来るかどうか教えてください。

  • 外付けCD-RWで起動はできる?

    パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。 ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMを認識しない

    BIBLO NE2/450LRを使ってるのですが、CDのトレイがでて きません。強制的にCDを中に入れても、OSがCDを認識しま せん。内蔵のCD-RWドライブのため、どうやってはずして 中のピンがちゃんと刺さってるかどうかも、分からなくて 困ってます。しかも、富士通のサイトでは会員にならない とドライバーがダウンロード出来ないっぽいんです。どう すれば良いんでしょうか。お願いします。

  • CD-ROMドライブの相性

    5年前に購入したNECのVALUESTAR NK VE35D/5(VE35D/57C)OS98を使用しています。 内蔵CD-ROMドライブが壊れており、現在USB接続の CD-R/RWを使用していますが、再インストールを考えた時これを交換したいと思っております。 内蔵CD-ROMドライブ(スリムタイプ)はデバイスマネージャーで確認すると<HITACHI CDR-S300>ですが、秋葉原のパソコンショップ、中古ショップにありません、できれば同一の型のドライブにしたいのですが <HITACHI CDR-S300>以外でも、当該機種に相性の良い内蔵CD-ROMドライブご存じないでしょうか。

  • CD-ROMドライブへのアクセスが出来ません!

    NECのPC-VL1000N67Eを使ってるんですけど、急にCD-ROMドライブへアクセス出来なくなりました。 OS:win2000 drive:DVD-ROM+CD-RW(TOSHIBA製) なんですけど、CD-ROMへアクセスしようとすると、 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 と出てきて、アクセスできないんですが、これはどうしたら直るのでしょうか。

  • CD-ROMドライブ故障

    こんにちは、私のパソコンについて質問させて頂きます。 2000年12月にFMVM58073デスクトップ(Me)を購入しました。昨年の1月にCD-ROMドライブが故障の為、メーカーで 修理交換しました、修理確認しました。 昨年の12月に年賀状ソフトを購入、しかしCD-ROMドライブが再度故障していました。修理後はCD-ROMドライブは 使用していませんでした(インターネットのみ利用) 故障の原因が判りません。 DVDの再生、CD-RWの使用は出来ますが(ちょっと怪しく なっている様です)もう寿命でしょうか? 現在、修理に出すか新しいパソコンを購入しようか 困ってます、アドバイスお願い致します。