• ベストアンサー

首から下のニキビ。。。

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

アダルトにきびで一番典型的なのは顔に出るものです。化粧品などの影響が出やすいのと、日光紫外線によって角質に影響がでやすいからです。 最近肩、胸にでき始めたとのことですが、今年の夏に肌をいためるようなことをしていないという前提で書き込みます。 衣服の質や、洗剤、柔軟材の変更はないでしょうか? また通気のいい衣服を着用しているでしょうか? これらがニキビを増悪させる原因になっている場合もあります。ただ、これらのことは一般に皮膚科医であれば確認することなので…対策は原因が特定されないと。万能薬は存在しません。 近所の皮膚科医に診ていただいているなら、改善しないことを理由に紹介して頂いてはいかがでしょうか。 他科ですので経験者とします。

関連するQ&A

  • 思春期ニキビがやばいです。泣

    わたしは高1なのですが中学生の頃からニキビに悩まされています。 右頬と口の上?鼻の下のニキビがよく出来ます。おでこはひいてきたとおもったのですがまた最近出来始めました。 背中と胸のあたりもこの季節になるとひどいです。露出の季節なのに泣泣 改善策ありますか?汗 半年前ほどから洗顔と化粧水はプロアクティブを使っています。悪くはないので続けようと思います。 ニキビの跡が結構あるのですが対策教えてください。 なにかいい食べ物や、対策など教えてください。

  • 首のにきびが治りません

    19歳の男で、脂性肌です。 今年の9月くらいから首の後ろ(つまり背中の上らへんです)ににきびができ始めました。 3軒の皮膚科をまわりましたが、薬が効かないのか、なかなか改善しません。 もう、にきびができるのは仕方がないと開き直っているんですが、問題なのは前にできたにきびが全然治らないことです。 10月くらいにできたにきびが今でも赤みがあり、膨らんでいる状態です。 頬や額にできたにきびなら遅くとも3週間もあればほぼ目立たなくなるのになぜこんなに治りにくいのでしょうか?また何か治すのにいい方法や化粧品、食材などがあれば教えていただきたいです。 ちなみにシャンプーはかなり時間をかけてすすいでいます。

  • ニキビあとの赤いあとが消えない・・

    20代半ばの女です 口の横の頬辺りに吹き出物(にきび)ができ つぶしたわけじゃないんですが 赤いあとになって残っています 半年たっても消えません 他にもニキビができると跡が残るようになりました 毎日ビタミン剤B、C,E飲んでます にきび用化粧水も使ったりしてるのですが よくなりません 洗顔フォームも泡たてネットでやってるのですが・・ これは効果あった!って言うのが あったら教えてくれませんか? 皮膚再生が早くなるものとか 跡が消えたって言うのあったら教えてください

  • 身体ニキビ…じゃないなら何?

    ハタチの女子です。 私は中学の頃からニキビに悩まされていました。 顔はすぐになくなりましたが、ずっと胸や背中にぶつぶつとニキビが出来ていました。その頃は身体ニキビ用のケア用品などを使っていましたが、なかなか治らず、高校を卒業してからは友人などに「それどうしたの~?」と心配されるまでになりました。 さすがに気になり、皮膚科に行きました。 その時に「これはニキビではない。」と言われ、ピンセットで少しぶつぶつの部分を取り除き、調べてもらいましたが原因がわかりませんでした。(良性とは言われました) その時なビタミン剤と炎症を押さえる薬をもらいました。 (ちなみに中学の時も皮膚科に行きましたがそのときはニキビだと言われていました) 状態としては毛穴が塞がっている状態だと言われました。 今現在、とても酷くなっていて、赤みが強く大きいものがたくさん出てしまいました。 触ると痛みもあります。 ニキビじゃないなら何なのでしょうか?とても辛いです。 人に肌を見られる度ニキビだどうしたのそれ、色々言われて、 このぶつぶつは胸、肩、首、背中に広がっています。 写真は今一番酷く痛みもある肩の状態です。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • ニキビ どうにかしたい

    22歳の女です。ここ最近、ニキビが増え困ってます。ひどくはないので、皮膚科に行くまでではないのですが、鏡を見るときになるので…洗顔は、スポンジで泡立ててしっかり洗い、ローションとクリームをぬった後オロナインをつけていますが、全く効き目がありません。市販されているニキビケアの薬とかこれなら効いたというニキビ対策などあったら、教えてください。ちなみに今日から甘いものは控えます。←

  • にきびは嫌だ!!

    小学校高学年くらいからずっとニキビで困っています。皮膚科に通院していたころは「アクアチウムローション」や「ダラシンTゲル」などを処方して頂き、使っていると治っていたのですが、薬が無くなり病院へ行くのが億劫で放っておくとまたニキビが増えてしまいます。その繰り返しで肌はボロボロです。 毛穴は目立ち、若干しみのような跡もあります。乾燥も目立ちます。この状態を改善するにはやはり、皮膚科への通院を続けなければいけないのでしょうか。ちなみに今は病院へは行っていません。上記で述べたような薬は薬局等では簡単に手に入らないのでしょうか?「医療外部品」と書かれた市販の薬は効かないんですよね。よろしくお願いします。

  • 顎にニキビ

    こんばんは。二十歳、女です。 生理前になると顎に大きいニキビが出来ます。(口の上なども出来ます) しかも膿を持った芯のある大きいモノで、周りの赤みも目立って確実に跡が残るタイプのニキビなのです・・・ いつも跡が残るし、跡が治らないうちにまた新しいニキビが出来たりと、もう顎だけニキビ跡が増えていく一方です・・・ どうにかして改善したいのですが、化粧品より食べ物やサプリなど体の中から改善出来るような方法がいいのかなと思っています。 オススメのものや改善策ありましたら教えてください。

  • 体にできたニキビ?吹き出物?がイボ状態に・・・

    いつから出来たのか分からないのですが、肩の後ろ側に2mm程度の凸があるんです。 最初は確かニキビのようだったのですが、次第に固まり 今では赤黒い感じのイボのようなものになっています;; これはたぶんもう2年くらいこの状態です。 これが最近胸と胸の間に1個出来たんです。 最初はニキビのできかけのようだったのですが、今は肩にあるのと同じようになりそうな感じ・・・ 肩でもノースリーブとか着るときは気になっていたのですが、 胸のこの位置というのは女としてなんか鬱なんですよね・・・ どうにかしたいのですが、どうしていいか分からないんです。 こんな凸物が出来たことのある方いませんか? 治し方をご存じないですか?

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。