• ベストアンサー

妊婦の定期健診開始はいつでしたか?

9週目の妊婦です。 私の病院は12週から定期健診を始めるということですが、そんな遅いものなのでしょうか? 血液検査はしたものの、尿検査とか体重測定などは一度もしていません。 みなさんはいつからしていますか?

noname#13143
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 産科で看護師をしています。 大体健診としては、12~14週位からです。 それまでは、妊娠が継続できるかどうか不安定な時期なので、婦人科扱いで診ています。 ただ、妊娠がわかって12週から受診すればいいということではありません。 12週位までは、エコーをしたり週数の訂正をしたりと、保険適応の診察がメインになります。 初期は4週間おきの健診ですから、いいと思いますけど。 調子の悪いときは我慢せずに病院に行って下さいね。 ただ、非妊娠時の体重だけは各自確認をしていたほうがいいですね。 つわりでやせる人、はじめからどんどん太っちゃう人様々ですから。 楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

みなさんのお話を聞けて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちはっ(・∀・)3ヶ月のベビーのママやってます。 わたしが通っていた病院も、そのくらいから定期的な健診になりました。 最初の頃って「2週間後にまた来て」とかって言われてけっこう適当ですよね(笑) 母子手帳はもうもらいましたか? わたしは10週くらいのときにもらいに行って、その後の健診(ちょうど12週くらいです)から定期健診になりました。 体重測定、血圧測定、血液検査はその頃からやりました。 これからは行くたび毎回体重測定、尿検査ですよ~。 わたしはよく、病院に着くとうっかりトイレで用を足してしまい、検査のときに出なくて困りました(^-^; 寒い時期の妊婦さんで大変でしょうけどお体には気をつけてくださいね☆

質問者

お礼

みなさんのお話を聞けて安心しました。 ありがとうございました。

• ushy
回答No.2

臨月の妊婦です。 ご懐妊おめでとうございます^^ 私の通う産院もそれくらいですよ。 恐らく次回、或いはその次くらいから 検尿・体重・血圧などを測るようになると思いますよ。 血液検査はご質問者さまの方が、私よりも早いですねぇ。 産院によって多少の違いはあるのかもしれませんね。

質問者

お礼

noname#14210
noname#14210
回答No.1

私のところもそうですよー。 私は体外受精だったので、妊娠が判明した後も、ずっとその不妊専門クリニックで 週に1回、超音波で胎芽・胎児の異常なしを確認してもらっていて、その間 は10週目に血液検査をしただけでした。 12週の診察で、「来週からは産科のある病院に移って、妊婦検診を受けて 下さい」と言われました。そちらに移ってはじめて、体重とか血圧とかお腹 まわりの測定などいわゆる妊婦検診をしてもらうようになりました。 なんとなく思ったのですが、妊娠しても12週くらいまでは流産しやすく、 産婦人科業界?では正式な妊娠とはあまりみとめていないような感じなの ではないかしら・・。頻繁に毎回エコーでチェックするのも「胎児が育っているか(=育ちが止まっていないか)」を確認していたのだと思います。 12週過ぎてからの「妊婦検診」は、しばらくは4週に1回など、急に 間隔が長くなり、それはそれでまた不安になるもんですヨ。

質問者

お礼