• ベストアンサー

アメリカ人の元彼のことが忘れられない(長文です)

昨年の春まで4年間アメリカ人の男性と遠距離恋愛の関係にありました。 別れた理由は、彼が仕事の関係でアメリカを離れることができなかったため、私が日本とアメリカを往復していたのですが、 (1)私がその状況に精神的に耐えられなくなってきてしまったこと(アメリカにいる間はとても濃密な時間を過ごすことができても、後何日で帰らなければいけないと思ったり、帰りの飛行機に乗らなければいけないときの寂しい気持ちに耐えられなくなってしまいました) (2)彼は私が帰った後に一人の部屋に帰るのが耐えられなくなってしまったと言っていました 別れてしまったけれど、2ヶ月に一回くらい彼から、二人でいた時間は楽しかったねといったような内容のメールがきたり、私も誕生日カードを送ったり、全くつながりがなくなってしまった訳ではなくて、それで、今年の夏、たまたま私が一人でアメリカに旅行に行ったのですが、旅行先に滞在できないことになって、金銭的な理由から彼のところに急遽泊めてもらうことになりました。 ハプニングに巻き込まれて心細かったのですが、彼が今すぐおいでと言ってくれ、私もその好意に甘えてきました。 付き合っている間、彼は何度か、私のアメリカ移住に向けてスポンサーになってあげたいけど、経済的な理由からなってあげられることができないといっていました。 私も、今の仕事は経済的にとても恵まれているので、今の仕事を辞めてまで、しかも、アメリカでの就職のあてもないというのに、彼のところに行く度胸がなく、悶々とした一年を過ごしてきました。 今回、彼に会って、やっぱり私が好きなのは彼だと分かりましたが、また関係を修復しようと彼に言って、彼からまた断られたら、耐えられないような気がして躊躇しています。 私は、今、ひとまずアメリカでの就職の機会を狙って準備をしているのですが、みなさんなら、今どのような行動にでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.5

私も似たような状況ですが、まずすることは「下調べ」からですね。  はやる気持ちはわかりますが、今日明日でできることではありませんので、あせらずに調べます。  仕事がもし技術系、特殊だったりすると、5年間職務経験がありましたら、仕事の交換留学みたいなものがあります。 日本からの職探しは難しいですよ。 最近は不況ですので、ワーキングビザのスポンーサーになる会社は少ないですね。  弁護士を雇い、この人が会社に必要な理由などを述べたりと、時間とお金がかかるので難しいです。 ですので、最近はビザを持っている人、永住できる権利を持っている人と募集に出ている場合があります。  日本からよりも、現地にいる人のほうがすぐ面接できるし、ビザを盛っていたりするので、在米の人が有利ですね。  日系の方が探しやすいです。  普通の求人募集からですと、米国籍じゃない人間が募集することはまず難しいです。  決まりがあって、職をアメリカ国民のためにという感じですので、募集広告を一定の期間出し、米国籍の人が応募してこなかったらと証明する必要があります。  そして、なぜ米国籍ではない人を雇いたいのかと証明しなくてはいけません。  第三国の人が普通の企業に勤めるまでには、とても複雑な決まりがあります。 ワーキングビザを取得するには、4年制の大学を卒業していることなど決まりがあります。 彼がスポンサーでワーキングビザは無理です。  雇う会社側がスポンサーにならなくてはいけません。 手っ取り早い?形は、結婚ですね。 しかし、彼が復縁に承諾したかどうかですね。  アメリカの人は簡単に結婚離婚しますので、日本のように深く考えないのでいいよ~ってなるかもしれません。  私の友達も、私が経済的理由でアメリカにいられないって伝えたら、じゃ、結婚しようってなりましたから(笑) もし、結婚という形が取れるのなら、今アメリカにいけないようでしたら、フィアンセビザの申告ですね。 最低6ヶ月はかかります。  東京の所定の病院での検査、大使館での面接などなどあります。   アメリカにいけるようでしたら、現地で結婚して、日本で申告、婚姻者のビザという形になります。  それか、日本で婚姻届を出し、婚姻の事実を証明して、ビザとなります。  こちらも時間はかかりますが、フィアンセビザよりは時間はかかりません。  普通に留学するなど、方法はいろいろあります。 まず、自分は将来の面でどうしたいのか、彼の気持ちはどうか、きちんとする必要があると思いますよ。  私もアメリカとの遠距離をしてきましたが、別れた後って気持ちが高ぶって「彼のそばなら、関係がうまくいっていたのかもしれない」って思うことがよくありました。  しかし、落ち着いて考えると、「あ~~あの時、行動しなくてよかった~」ってことありました。  好きって気持ちが落ち着くと、結構どっちにしろ無理だったな~って関係ありましたからーー; まずは、落ち着いて気持ちの整理、もしアメリカに行くと決めた場合の方法を考えるですね。  今の仕事をけってまでの行動ですから、ハイリスクになりますから。

mondayj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 私の今の職業は教育関係で、しかも、比較的需要の高い塾講師ではないので、今までの経験を活かしたアメリカでの職探しは本当に難しいと日々痛感しています。 アメリカ人の結婚感というのは、やはり、日本人が持っているものとは違うのでしょうかね。 そうなると彼はアメリカ人にしては結婚に関して慎重派で、両親が離婚しているから、僕は喧嘩も離婚もしたくないと言っていました。 <別れた後って気持ちが高ぶって「彼のそばなら、関係がうまくいっていたのかもしれない」って思うことがよくありました。しかし、落ち着いて考えると、「あ~~あの時、行動しなくてよかった~」ってことありました。好きって気持ちが落ち着くと、結構どっちにしろ無理だったな~って関係ありましたから> とても共感できます。 別れを告げられたすぐは、何をするにも涙が出て感傷的になって、しいては、何で私は日本での就職に成功してしまったんだ!とまで思いましたから。 彼の気持ちを聞いてみます。 で、どんな答えを受け取っても、きちんと受け止められるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

結婚を前提にお付き合いをするなら 渡米してもいいと思います。 何もここで、せっかくついている職を手放すよりは 本当のお互いの気持ちを 確かめてきてはどうでしょうか? それが怖いと言うことですが、そこを確かめなければ はじまらないと思うのです。 彼から断られるのが怖い以前に 貴方様は彼と生涯をともにする覚悟はあるのでしょうか? そこも自分自身と自問自答するべきだと思いますが。 相手にも人生があります。 自分の気持ちがはっきりしないまま 飛び込んでいっても相手も躊躇するのでは??? たしかめずにせっかくの職を手放して、渡米するほうが はるかにリスクが高いと思います。

mondayj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も生活がありますから、彼のことが忘れられないと言えども、今の仕事を辞めてまず渡米。という選択肢は今のところ持っていません。 難しいのは承知の上で、日本から納得できる就職先を見つけて、良い機会に恵まれればその時点で渡米しようと考えています。 私自身はできることなら彼と生涯を共にしたいと考えています。 だけれども、少なくとも彼の気持ちも私に向いていることも必要ですね。 仰る通り、彼の気持ちを確かめなければ、私たちの復縁はあり得ません。いい年してはっきりしない自分に腹が立ったりもするのですが、皆さんのアドバイスは一貫しているようなので、がんばってみます。

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

こんにちは。 スポンサーという意味がちょっとわからないのですが? アメリカに移住する為には、グリーンカードが必要ですよね。 グリーンカードのスポンサーっていうのは、結婚するって事でしたか? アメリカで就職する為にはビザが必要ですし、簡単に取れるものではないはずですが、質問者様はビザサポートをしてくれる会社に心当たりがあるのでしょうか? 彼がどちらにお住まいなのかがわからないので、日本人の就職先がどれだけそこにあるのかもわかりかねるので、はっきりとアドバイスできませんけど、アメリカで生活するのは思っている以上に大変ですよ。 相当な覚悟をしておかないとだめだと思います。 まずは、彼に気持ちを確かめてみるしかないと思いますよ。 断られたらその時はきっぱり諦めるしかないし、このまま中途半端な気持ちでいてもなんにもならないし。 彼に付き合う気持ちがないのなら、アメリカに行っても意味がないと思いますから。 もしまた付き合うことになった時に、自分にどれだけの覚悟があるのか考えればいいのではないですか? 駄目な時は、縁がなかったと思うしかないです。 貴方に必要な人との出会いがまたあると信じて立ち直るしかないです。 私も遠距離でしたから、お気持ちすごくわかります。 もっと強くならないと、違う文化の国の人とお付き合いするわけですから。 応援していますよ。

mondayj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼が言っていたスポンサーは、フィアンセビザのことだったと思います。 あと、当時は呼び寄せる側にお金があれば、スポンサーになって呼び寄せられるビザもあったように思います。 私はビザのことを詳しく知りませんし、彼も友達に聞いた話ということだったので、正確な情報なのかはわかりませんが、どちらにせよ国外から人を呼び寄せるためには収入がある程度あることが必要らしいということでした。 その当時彼は銀行口座を持てないでいましたので(今はアカウントを持っているそうです)その点から言っても難しいと思うと言っていました。 彼はカリフォルニアで日本人が多く住んでいる都市に住んでいます。日本人向けのお店も多いですが、やはり求人は現地在住の日本人向けで、わざわざ日本に住んでいる日本人を雇ってくれそうなものはありませんでした。 そうですね。彼の気持ちを確かめることが今やっておくべきことでしょうね。彼の気持ちが確かめられないから、この一年悶々としていたのは確かですから。 彼の家に泊めてもらうことになったとき、何で直接聞かなかったの!と言う友達もいましたが、顔を見てだなんてとんでもないけど言えなくて、せっかく一年ぶりに会ったのに、振られて帰るのも、幸せな気持ちで帰らなければならないのもすごく苦しいだろうと思ってあえて聞かずに帰ってきたのですが、私には今、日本での生活がありますから、また振られることになっても復帰は早いかもしれませんね。 応援ありがとうございます。 復縁を打診して、返って彼を苦しめたりすることはないかしらと心配もしていますが、彼に聞いてみたいと思います。いきなり聞いてもいいのかしら。どんなタイミングで聞いたらいいかしら。 なんかドキドキしてきました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんにちは。気になって再度書き込みしてしまいました。そうですね・・・時間が解決してくれる事もあると思いますが、気持ちをハッキリさせる為にもある程度は行動してもいいのではないかと思います。 ただし、アメリカでの就職先を探すのはちょっと待った!と言いたいです。 復縁の話を持ち出して、もし彼に断られたら・・・とお思いの様ですがそれもまたきっかけです。もしかしたらアメリカに移住してくれるならOKと答えるかも知れません。ただし、問題はOKが出たとしてもそのままホイホイとアメリカに行くのは考え物かと。 もしmondayjさんがアメリカに移住して、仕事先を見付けて自活出来る様になったとしてもこの先彼との交際が絶対上手く行くと言う保障はどこにもありませんし、万一アメリカで再度別れるハメになったら今度はmondayj さんは本当に一人ぼっちになってしまいます。 まさか、彼に振られたから今度は日本に帰国して仕事を探して・・・余りに不公平過ぎるとは思いませんか? 私ならこう思うんですが、もし彼がmondayj さんとの交際を順調に続けて行きたいと願っていてその為に本当に力になりたいと思っているんであれば、永住権を与える事は出来なくてもせめて就職先を一緒に探すとか、会いに来る旅費の一部でも払ってくれるとかしてもいいんでは?と思いますが・・・。 なんだか彼とお付き合いを継続する為にmondayjさんが犠牲になっていく様な気がしてならないのです。

mondayj
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 気持ちをはっきりさせるということは、そうですね。 その通りだと思います。 なんだか、彼のことをかばっているような気もするのですが、当初、彼は旅費の半分を持つと言っていました。しかし、負担してもらうには、返って私が申し訳なく思うような経済状況で、私が彼のところにいる間にかかるお金は全て彼が出してくれていたので、出す必要はないよと私からお願いしていました。 海外で就職することは学生時代からの夢でしたので、もし就職できたら日本に帰国ということはないと思いますが、今までのことをよくよく思い出してみると、確かに、私ばかりがんばっていたという気がしないでもありません。 今まで私が積極的にやってきたのだから、結論を出すのも私ということになるのでしょうか。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんにちは。私だったらですが、彼との復縁は諦めると思います。質問文を読んでいますと彼との交際で色々積極的に行動しているのは実はmondayjさんですよね。 彼はmondayjさんと会う為に日本に来る訳でもないし、何一つ身動きを取っていない様に見受けられます。それに今アメリカで就職先を何とか見付けたとしても、彼はmondayjさんと結婚するとまでお約束はされていない様子。 不安要素が多い上に、リスクが高過ぎですよね。 しかも今回大胆な行動をしてリスクを背負うのは全てmondayjさん一人と言う事になります。確かに彼を想う気持ちは判りますが、ここはこの先の一生を考えると少し冷静になった方がいいんではないかと思いますよ。

mondayj
質問者

お礼

考えを聞かせていただいてありがとうございます。 彼はその当時の経済的な理由から、休みを取ることも、日本を往復できるような状況にもなかったので、比較的長期の休みが取りやすい私が往復するということには、お互いが納得の上で始めたことでした。 彼との別れが決まってから、他の人との出会いがなかったわけではないのですが、彼のことがずっと気になって次の恋愛をスタートできないでいます。 なんで彼にこんなにこだわっているのか、理由を見つけられないのですが、恋愛でいろいろ悩んだ人達と同じように私と彼ののことも、時が癒してくれるのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカでの就職

    アメリカでの就職を考えています。 現在日本での職種は教育関係ですが(学習塾ではありません)、アメリカで現在の仕事を活かせる就職先がなかなか見つからないので、だめもとで比較的今の仕事とかかわりのある旅行会社に応募してみようと考えています。 仕事内容は予約手配業務となっているのですが、いわゆるツアコンは、仕事がかなりきついと聞いたことがあります。予約手配業務とは、具体的にどんな内容の仕事をするのでしょうか?

  • アメリカで就職するにはどうしたらいいのですか?

    カナダ在住の22歳です。 英語力はビジネス初級レベルです。 留学が終わったらアメリカで就職したいのですが、その辺の知識がほとんどないのでどなたか教えてください。 私は永住する気はなく、2.3年ほどアメリカで働きたいと思っております。 パソコンで調べると、ビザ取得にはスポンサーが必要! ここまでは分かりました。 しかしスポンサーはどうやって見つけるのですか? アメリカの企業にレジュメを送り、気に入ってもらえたらスポンサーになってもらえるんですか? だとすると、ネットから企業に応募すること自体はビザがなくてもできるんでしょうか? 私は高卒ですので特に会計や工学などの専門知識もありません。 日本で塾講師と家庭教師の経験があるので、アメリカで教育の仕事をしたいのですが、 まず何からはじめればいいのでしょうか? またそれは、アメリカに行かずともカナダからでも行動できますか? 詳しいかたいらしたら伝授してください

  • アメリカの大学で経済学を学ぶ

    二年後に、アメリカに日本人留学生として経済学を学びに行きます。 しかし、私の大学はアメリカのトップ大学とは提携していません。 優秀な大学に行ければ行きたいですが無理なので経済学を十分に学べるアメリカの大学を知っていたら教えていただけますか? もうひとつ… 国際関係学を学んで就職するのと、普通に経済学を学んで就職するには不利有利があると思いますか?

  • アメリカで仕事(成功)したいと思っているが・・・

    高校生の時、ホームステイでアメリカにしばらくいました。新婚旅行もアメリカに行きました。 ものすごくアメリカで仕事をしてみたいと昔から思っています。現在25歳で、今の仕事に満足していません。一歩踏み出してアメリカで働きたいと思っています。英語はまったくといっていいほど話せません。 このような邦人が、アメリカに渡り仕事をするというのは不可能(就職先・英語力などを考慮)なのでしょうか?同じような経験・悩みのかたいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アメリカ永住権について

    アメリカの永住権について教えて下さい。自分は日本人ですが、外国人の妻と結婚して6年です。妻はすでに日本の永住権を得て日本で仕事をしていますが、妻にはアメリカにアメリカの市民権を持っている妹がいて現在兄弟スポンサーでの永住権を申請しています。兄弟スポンサーは優先順位が低く10年以上掛かるのは承知していますが、もし妻が10年後に永住権を取れた場合、配偶者である私も同時に永住権が取れるのでしょうか?それとも妻に永住権が出た後別で申請するのでしょうか?

  • アメリカ

    もうすぐアメリカ大統領選ですが、(もうすぐと言ってもまだ結構日数がありますが) トランプが大統領になった時、白人層の仕事を増やすとか言っていましたが今はコロナでどこも大変な状況ですが コロナとか関係なしに実際、白人層の働く人が増えたり経済的にどうだったのですか?

  • アメリカで就職したい!!

    アメリカで就職するのが夢です。しかし、私は社会経験もなく、英語も一年足らずしか留学できなかったので、たいしたものではありません。 今日本で、就職活動してるんですが、将来はアメリカで働きたいという夢があります。もちろんそんな簡単に行けるわけではないので、これから何年か日本で働いて、その間に資格など取ってアメリカに行きたいと思っています。 日本でも英語を使って仕事をしたいのですが、なかなかこの時代、未経験OKという会社も少なく困っています。貿易関係に興味があるので、今探しているのですが、日本で何年か実務経験し、通関士などの資格を取得して渡米するというのは無謀でしょうか? こんな質問して申し訳ないですが、どうしても将来はアメリカで働きたい。 経験がある方に質問したいのですが、どのようにして、あるいはどんな資格を取得してアメリカで働いてるのでしょうか? 私は文系出身で大学でも「これ!」という資格もありません。しかしこれから少しでもチャンスができるように人生を送りたいのです。よくわからない質問ですが、体験談など是非聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • インドの経済発展はアメリカに阻止されますか?

    アメリカは自分の国の経済を追い越しそうな国がいたら、それを阻止するようです 約30~40年前に日本がそれをされましたね その時は日本の経済成長が凄く、アメリカを追い越すのではないのかという勢いでした しかし、アメリカによって阻止されました そして今、中国がアメリカを追い越すかもしれない状況で、アメリカは阻止しようとしています ここでですが、将来インドはアメリカを追い越す、もしくはアメリカに近づくレベルの経済発展をするかもしれないと予測する人がいます 仮にインドの経済がアメリカを追い越すかもしれないレベルまで発展した場合、アメリカはそれを阻止するのでしょうか? 今インドとアメリカは関係を深めようとし仲良そうですが、それで仲良くなってもインドに追いこされるのをアメリカは阻止するのでしょうか? その時はどういう理由や手段でインドを押さえ込みそうですか?

  • アメリカで働きたい

    先月から編プロで働き始めた26才男です。 (以前、こちらでアドバイスをいただき、無事就職できました。ありがとうございました。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903555​) 未経験なので、まだまだ本当に駆け出しですが 3年後くらいに何とかしてアメリカで働きたいと考えています。 日本以外の国を知りたいのと、英語をマスターしたいというのが大きな理由です。 アメリカで3年くらい働いて、また日本に戻ってこれたらと漠然と考えています。 3年後にアメリカで仕事をしようと思ったら 今からきちっとビジョンを持って働かないとだめだと思います。 何か参考になるアドバイスをいただけないかと思って こちらで質問するに至りました。 編プロでの仕事を経て、海外の仕事につながったという事例はあるのでしょうか? ちなみに、専門は物理で、大学院を出て工学修士を取っています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の元彼が面倒なことに(長文です)

    彼とは、留学先で出会いました。 現地で、4ヶ月お付き合いしましたが、結局帰国を機にお別れしました。 それが、今から4年ほど前になります。 彼は恋人としてとても刺激的な人でしたが、長く付き合う相手ではないと思いました。 とても独善的な人で、相当温厚な私でも、ときどき、とても手を焼きました。 帰国後も、友達以上恋人未満のような会話がずっとありましたが、 私が、日本人の元彼と真剣にやり直す気持ちになったので、 はっきりとその旨を伝えました。 それが、1年くらい前です。 アメリカの元彼は相当ショックだったようで、しばらく音信不通になりました。 しかし、そのうち何事もなかったかのように、連絡がきたんです。 そして「今後は、本当に良い友達になろうよ」と言われました。 ただ、、、彼の会話は、とても純粋な友達とは思えません。 私の周囲の男性に嫉妬したり、会いたがったり、あれこれと説教したり・・・。 なので、私は面倒になり、さりげなく疎遠にしていこうと思いました。 メールも電話もしばらく無視しました。 その結果、相手はパニックになり、さらに面倒なことになりました。 私は、持病を持っていて、ひどい時は入院することがあります。 私は、元々働くことが大好きでした。 しかし、病気のため、以前と同じように働けなくなり、 失意のどん底で、自殺未遂をしたこともあります。 アメリカで倒れて(元彼の目の前)、救急車で運ばれたこともあります。 今回、アメリカの元彼は、私が意図的に無視したのを病気と勘違いし、パニックになりました。 そして、共通の友人に電話しまくりました。 時差も考えず、電話をかけてきたため、私の友人たちはかなり迷惑だったと思われます。 そして、結局、私が自分の無事を伝える羽目になりました。 2年ほど前も、私と連絡がつかなくなってパニックを起こしたことがあります。 なので、私は彼に冷静になるよう伝えました。 また、仮に病気で入院していても、アメリカと日本では、 心配ばかりしても、意味がないだろうと言いました。 すると、友達に借金してでも、深刻なときは見舞いに来ると。。。 彼は、それなりのお給料を貰っていますが、いつも貧乏です。 突如、散財するからです。(車・時計等) さらに、独善的な性格のため、ルームメイト・大家さん・ご近所さんと折り合いが悪くなり、 引越しを繰り返すので、貯金は0に近いです。 彼は、芸術家の側面も持ちます。ある賞も取りました。 私の父も芸術方面で働いていたので、 その方面の人たちが、一般的な人たちより気難しい面があることを理解しています。 なので、元彼は私には自分を理解してもらえると思っているのかもしれません。 また、お恥ずかしい話ですが、彼とは身体の相性がとても良かったんです。 それが、彼が私にこだわる理由でもあると思っています。 彼は元々ED気味で、あまりSEXに関心がありませんでした。 しかし、なぜか私とは全く問題がなく、40代後半にして、高校生の性欲を超えた感じでした。 付き合っている当時、彼は非常にそのことを喜んでいました。 結局、私と別れた後、一人の女性とデートをしていましたが、 気持ちよくなることができず、いけずで2回とも微妙な空気になったようです。 それがトラウマになったのか?お金がないせいか?わかりませんが、 その後は、まったく女性の影がありません。 口では「彼女欲しい」とよく言っていますが、探している気配はなし。 男性ってEDも治るような、強烈な身体の相性が良い女性を見つけたとき、 次の恋人を見つけることが難しいのでしょうか? 私は、はっきりと復縁はないと元彼に伝えています。 彼もそれは理解したので「友達として」と連絡してきたのでしょう。 頻繁に連絡してくる訳ではないので、ストーカー的なことは心配していないのですが、、 パニックになり、友人に迷惑をかけるのが本当に嫌で、面倒です。 仮に、私が完全決別を宣言したら、さらにパニックになり、 友人たちに電話しまくると思います。そして、結局、私が話さなくてはいけなくなるような。。。 この状態は、彼に彼女ができない限りかわらないのでしょうか? 時が解決してくれると思っていましたが、別れてから4年ほど経っています。 友人たちの迷惑を考えた場合、適度な距離を保って、 それなりに話し相手としてやっていくのが、一番無難なのでしょうか? 元彼のパニックぶりに、ちょっと困惑して、どうしようかと思っています。 つたない文章でうまく気持ちが伝わったか心配なのですが、 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。