• ベストアンサー

DVDでCD-Rは読めるの?

最近のオーディオに疎くてすみません。 DVDを購入しようと考えてますが,PCで焼いたCD-Rは聞くことができるのでしょうか?著作権の問題とからみそうですが、そのあたりのことと教えてくださいませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

CD-R対応と書かれたプレーヤーならまず読めます。 また、たとえ対応の明記がなくても読めない機種は少ないですね。ただし、CD-RWに関しては対応の明記がないと読めないことが多いです。 ちなみに、読むだけですからこれは著作権の問題とはちょっと違ってドライブ技術的な問題ですね。 もし何かあれば補足を

9766
質問者

お礼

なるほど、いけるんですね。 CDプレーヤーが壊れてしまって・・・。 対応品購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.2

著作権については、自分で購入したCD、レンタルしたCDなどを、本人、家族、親しい友人たちと楽しむ(聞く)分には問題ありません。 それを、配布したり、販売したり、知らない人に聞かせた場合は、著作権法に抵触します。

9766
質問者

お礼

わかりました。 ”家族”で使ってるなら問題ないようですね。 ありがとうございました。