OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDでCD-Rは読めるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165660
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

最近のオーディオに疎くてすみません。
DVDを購入しようと考えてますが,PCで焼いたCD-Rは聞くことができるのでしょうか?著作権の問題とからみそうですが、そのあたりのことと教えてくださいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD-R対応と書かれたプレーヤーならまず読めます。
また、たとえ対応の明記がなくても読めない機種は少ないですね。ただし、CD-RWに関しては対応の明記がないと読めないことが多いです。

ちなみに、読むだけですからこれは著作権の問題とはちょっと違ってドライブ技術的な問題ですね。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

なるほど、いけるんですね。
CDプレーヤーが壊れてしまって・・・。
対応品購入しようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:15:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

著作権については、自分で購入したCD、レンタルしたCDなどを、本人、家族、親しい友人たちと楽しむ(聞く)分には問題ありません。
それを、配布したり、販売したり、知らない人に聞かせた場合は、著作権法に抵触します。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

わかりました。
”家族”で使ってるなら問題ないようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:17:50