OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きなファイルをごみ箱に入れて削除すると動作が不安定になる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165659
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (659/739)

OS  WindouME
機種  量販店で買った安物(聴いたことの無い海外のメーカー)


合わせれば七十メガを超えるファイル群を、まとめてごみ箱に入れて削除すると、いきなり動作が不安定になりました。

症状としては、一度ディスプレイに表示させたウインドウが「最小化」や「閉じる」としても消えないというもの。
アニメーションは表示されているので、その処理は実行されていると思うのですがなぜかウインドウは表示されたままです。

しばらくすれば一見直ったようになるのですが、再び削除すると、それが普通の数キロバイトのファイルでも、またしても同じ現象が起こりました。

しょうがないので、再起動させてから同じようにでかいファイルを削除させると、今度は上手くいったようなのですが、今度はあまりにも一瞬で消されるのでやはりおかしいように思います。(普段あれだけ大きなファイルを消すと、十数秒ぐらいは時間がかかるので)

自分のパソコンはかなりの安物なので、機種のトラブルなのでしょうか。
それとも、ウイルスでしょうか。

最近では、ホームページを見ただけで感染する種類もあるというので不安です。
滅多に起こらないのですが。

この症状の原因、解決法などが分かる人がいれば、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の場合、128Mから256Mと変えたところトラブルはほとんど起きなくなりました。ときどきゴミ箱に貯めすぎると起こるのですが…

私のPCはウイルス診断は最新のノートンでチェックしていますが、特に引っかかることはありませんでした。
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

 それほど珍しいものでもないんでしょうかね。256Mでも起きるのですか。
とりあえずデフラグとスキャンディスクで動作が安定したらしく、今は起きていません。
 とりあえずウイルスなどではないようですね。知らせていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 10:33:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

メモリの搭載はどの程度でしょう。
私も増設前に同じような症状を経験していました。消去ファイルのサイズが大きいとメモリをくってマルチタスクができなくなるようなんです。

また再起動後にすぐ消えたのは再起動前に消去のみは済んでいた可能性はありませんか?実際にフォルダをあけてファイルの有無は確認されたのでしょうか。
補足コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

メモリは128メガです。
ただし、マザーボードのグラフィックなどは統合チップなのでそれに32メガ使っており、実質的には96メガです。
投稿日時 - 2001-11-14 14:24:55
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

ありがとうございます。
なんかちょっと補足しただけでお礼を言うのを忘れてしまっていました。
デフラグとスキャンディスクをしてみたところ、同じ現象は起きなくなりました。
投稿日時 - 2001-11-20 10:31:21