• ベストアンサー

パソコン買い替えの際のデータの保存(CD-Rのみ)の仕方

パソコンを買い換えようと思っています。 今までCドライブ等にダウンロードしたデータなどはどのように保存するのがいいでしょうか? 今使用しているのはCD-Rのみで書き込みができません。 新しいパソコンを購入して古いのと接続してデータを移し替えることになるのでしょうか? それは市販のロムからインストールしたもの(ゲームソフトのようなもので、現在そのロムはなくして手元にない)も移動できますか? もしその場合、接続などは簡単にできるのでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので簡単な方法があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

CD-RではなくてCD-ROMドライブということであればUSBにUSBフラッシュメモリや外付けハードディスクを 使って新しいパソコンにコピーされたら手軽にできます。新しいパソコンでも使えますので無駄になりません。 WindowsMeだと接続しただけでドライバが自動的に組み込まれますのですぐに使えるようになります。 Windows98/95ではドライバをいれる必要があります。メーカーサイトからダウンロードしてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/usbflash.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 市販のソフトですが、コピーしただけで使えるものと使えないものがありますので、やってみないとわかりません。

miu_2004
質問者

お礼

URL見ました。ご紹介のUSBフラッシュメモリというのを買って、今持っているパソコンからデータをコピーし新しいパソコンに接続してデータを移し替えたらいいということでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 LAN接続の場合、現在お使いのファイルやフォルダを共有設定にすれば、購入予定のPCにわざわざファイルなどを移動する必要はありません。 問題なく利用できますが、ご両親に見られたくないファイルなどがある場合は、移動かセキュリティの必要はでてきます。また、現在お使いのPCのほうが容量が小さいので、購入予定PCの大きな容量に移す、ということはあるかもしれませんが。 現在お使いのソフトですが、ものによるとXPでは稼働できないものもあります。9xのOSでは問題なく動く少し前のゲームが、XPではエラーが起きる。ということもあります。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.5

両方のPCでインターネット接続されるのでしたらLANを使って必要なデータだけコピーされればいいと思います。 LANの構築はちょっと難しいところがありますが。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/1_1.html
miu_2004
質問者

お礼

初心者にもわかるサイトをご紹介いただきありがとうございました。とてもわかりやすいです!もっと勉強したいと思います。

回答No.4

現在使用中のPCはどうされるのでしょうか。 手元に置いておかれるのが前提なら、 LAN接続でセカンドマシンとして利用する。 デスクトップであれば、現在のHDDを新しいPCの内蔵HDDとする。 お金もかからず、データの移し替えなどの作業もほとんど発生しませんし、セカンドなら環境がそのまま生きてきます。 廃棄や売却の場合は、USBのメモリやHDDなどの外付けのデバイスを購入することになると思います。CD-RやDVD-Rはどうせ購入するPCに付いているでしょうから無駄になります。

miu_2004
質問者

お礼

現在使用中のPCは手元においておくつもりです。私が新しいPCを使い、父に現在使っているものをあげようと思ったのです。2台接続すればデータの移し替えが不要ということですね?

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.3

 CD-Rのみで書き込みができません、というのは矛盾した書き方ですね。  CD-ROMのみ?  だったらUSBフラッシュメモリや外付けHDDなどを利用します。  もしくは新しいマシンを買ってきてからLANでつなぐ方法があります。 http://kotohazime.fc2web.com/foundations/connect.html  こんな感じ。  詳しく知りたければ改めて質問してください。  で、データのコピー保存はだいたいOKですが、単純に全部OKとは言えません。  ダウンロードしたCGや簡単なフリーウェアなどはそのまま記録できます。  が、音楽や映像などはマシンの中に保存されず、特殊なサーバーへのアクセス権だけを保存してる場合もありますので。mp3やaviなら平気ですけど。  とりあえず移動してみて、新マシンで使えなかったら改めてダウンロードし直してください。  あとは細かいですが、ブラウザのブックマーク、IMEの辞書などもコピーできます。  また、インストールが必要な市販ソフトは単純にコピーできません。  市販ソフトは通常レジストリという領域にデータを保存して管理します。  レジストリはそのマシンのOSの基本設定みたいなもので、違うマシンにそのまま移植することはできません。  新しいマシンで改めてインストールするということになります。  したがって、そのソフトが手元にない場合はあきらめるということになります。  レジストリ保存がされないソフトなら平気ですが、市販ソフトは不正コピー防止のためにコピーできないのが普通です。 >>#2の人  HD革命みたいな丸ごとコピーのソフトって、新しく買い換えるとかの全然違う環境じゃ使えない。  マシンは一緒でHDDだけ取り換えるときとかに使うもんだから。  それができたらOSもアプリもみんな不正コピーし放題になる。

miu_2004
質問者

お礼

CD-RではなくCD-ROMのまちがいでした、すみません。USBフラッシュメモリで少しずつ移動するか、2台をつなぐか、という方法ですね?

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

このようなソフトを使用して丸ごと引っ越す事もできます

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/
miu_2004
質問者

お礼

そっくりそのまま移し替えが可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rへのデータ保存

    最近OSをMeからXPにアップグレードしました。 【XPでのCD-Rへの書き込み】について質問です。 Meでは添付アプリの[Easy CD Creater]と[Direct CD]を使っていましたが、XPとは互換性がなく、動作しないことがわかりました。 そこで、確認したいのは… CD-Rへの書き込みを行いたいのは主に音楽ファイルと文書ファイルですなのですが、iTunesをインストールしたので、音楽ファイルをCD-Rに書き込むにはiTunesを使えばいいのですよね? それから、他のデータ(文書データなど)のCDへの保存ですがMe以前と違い、XPでは書き込みソフトを使用せずに直接CDへの書き込み(移動・コピーで)できると聞きました。 ということは今の時点でMe以前のように【専用の書き込みソフトというのは必要ない】のでしょうか? ※あわててXPに対応しているバージョンの書き込み専用ソフトをネット注文してしまったので、これが正しければキャンセルしなければと思ってます… ただ、もし必要なのでしたらどういったソフトが適しているのか教えてください。

  • CD-Rにデータを書き込む為に必要なのは・・?

    CD-Rの書き込み方法について質問させてください。 PCにあまり詳しくないのでとんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 MAC G4 CUBEを使っています。 空のCD-Rをドライブに入れると吐き出されてしまいます。既にデータが書き込まれているCD-R(以前、別のwinで書き込んでもらったもの)を入れたときには読み込まれます。 アップルメニューからシステム・プロフィールというのを見ると「DVD-ROMドライブ」とあります。 これらのことから、このドライブは読み込み専用のものらしい?ということはなんとなくわかり、外付けのCD-Rドライブを購入して繋がないとCD-Rにデータを保存できないのかな?と思っております。 しかし、「DISC BURNER」というものがもともと入っていたので、外付けのドライブを買い足さなくてもこのまま、書き込める方法があるのかも??とも思い、よくわからず悩んでいます。 現在、MOを主に使用しておりまして、できれば新たにこの為にドライブ等を購入しないですむ方法をお教えいただけるとうれしいです。 CD-Rに保存したいのは、イラレやフォトショップ等で作成したデータです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rにデータを焼いても、認識しません

    今まで問題のなく、CD-Rにデータを焼いていたのですが、読めなくなってしまいました。 使用ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R9012 使用メディア:三菱CD-R 700MB OS:WindowsXP PCで、データを焼き付ける作業時は、特にエラーが表示されることもなく、滞りなく終了しますが、いざ、そのCDをセットすると、CDにデータが焼付けできていないのです。他のPCで見ても同じでした。他のPCで焼き付けたデータを見る事は出来ますが、例えばデータを移動したり、コピーをしようとすると、巡回冗長エラーというメッセージが表示されます(他のPCで、問題のデータの移動は可能)データの焼付けには、、ライティングソフトを使用せず、Windowsの書き込みを利用しました。データの焼付けが出来ていないのかと思い、再度、同じCDを使用して、書き込むと、すでに、使用済みなので、書き込み可能なディスクを入れてくださいと表示されます。 他、CDドライブを他のものと交換してみましたが、現象変わりません。本当に困っています。どなたか知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • FLVの動画をCD-Rに保存できません

    他サイトで質問してみたのですが回答が得られないため質問させていただきます。 FLV形式でPCに保存してある動画をPCトラブル時のバックアップとPCの容量あけるたためにまとめてCDーRにデータ保存しようとしたのですが、書き込み終盤にエラーになり、書き込めない、CDが使えなくなった恐れがあります、とでてしまいます。 かったばかりのデータ用CD-Rをとりかえて3枚くらい続けてみたのですがだめでした。 ちなみに同じCD-Rに音声のみ同じソフト(Craving Explprer)で抽出したmp3やデジカメの画像などが問題なく書き込みできます。 OSはXP、PCは東芝のノートパソコンで、ドライブはCD-Rの書き込みはできますがDVDは読み込みのみで書き込みはできない仕様です。 DVDに焼けないドライブなので、CDーRにデータとしてバックアップしようとしたのですが、なぜエラーになるのかわかりません。 方法は落とした動画をドラッグ&ドロップでマイコンピュータ内のドライブ内に移動し、「CDに書き込む」という通常の方法を使っています。 ちなみにFLVをバックアップするのははじめてなのですが、調べたら普通にデータとしてならDVDでなくCD-Rにも保存できると知ってやってみたのですができません。 普通にエラーになるだけならまだいいのですが、いちいち挿入したCD-Rがだめになってしまうのは困るので、どなたか解決策をご存知の方がいたら教えて下さい。 FLVプレイヤーはGOM Playerをインストールしています。

  • CD-Rにデータ保存しようとするとエラーがでます

    Windows XP Mebius AL70J CD-Rはmaxell DragnDrop CD+DVD4を使用してPC内に保存している写真を CD-Rに保存しようとするとエラーがでます。 低速で書き込みをすると、書き込みができるのですが そのあとCD-Rの中身を確認すると書き込みが出来てません。 空き容量100%です。 CDドライブEを開こうとしても「ファンクションが違います」とでます。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-Rが立ち上がりません

    NECのディスクトップパソコンを使用しています。 DVD±RWドライブですが、DVD画像は再生されますが、CD-R が立ち上がりません。 市販のゲームソフトは立ち上がります。 CD-Rの音楽や写真画像が(認識していないようです)立ち上がりません。マイコンビタよりDVD-ROMドライブにクリックしてもなかみがない状態です。 どこの故障かご伝授お願いいたします。

  • CD-Rについて初歩的なことで

    CD-Rは書き込みだけしかでき何ですよね?! 一枚のCD-Rに半分の容量のデータを書き込んで、次の機会に残りの半分にデータを保存できますか? それと、パソコンのドライブにはCDしかついていないのですけどDVDを再生できるのでしょうか?

  • データをCD-Rなどに保存

    デジカメのデータをパソコンに移してバックアップがとりたいのです。CD-Rとかに保存はできないのでしょうか?

  • 画像をCD-Rに保存する方法

    ウィンドウズビスタのベーシック版を使っています。 デジカメからデスクトップ上のowner内のピクチャーのところに 画像が入っているのですがこれをCD-Rに保存したいと思うのですが CD-Rを入れても何も表示がされず(ヘルプで調べたらディスク挿入後ダイアログボックスというのが出るはずなのですが・・) コンピューターを開いてDVDドライブをクリックしてもディスクを挿入してくださいと出ます。 また保存したい画像を出して書き込みをクリックするとデータディスクと表示がでるのでそれをクリックしてもCD,DVDを書き込むことのできる ドライブがありませんと表示されます。 新品のCD-Rだとフォーマットをしないと使えないというのは知っているのですがどうやったらいいのかも今のパソコンではわかりません。 どうやったら画像を保存することができるでしょうか? それとも保存することはできないのでしょうか? 説明不足でしたら申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    オークションでパソコンを購入しようと思っています。デジカメの写真などをCD-Rに書き込んで保存したいので、CD-Rへ書き込みができるパソコンが欲しいのですが、パソコン用語があまり良く分らないので、スペックなどを詳しく書いて説明してくれてるのですが、書き込みができるかどうかをどこをみたら分るのかが分りません。 今見ているので「CD-ROMドライブ装備」と言うのがあるのですが、書き込みができると言う事ですか?