• ベストアンサー

パソコン買い替えの際のデータの保存(CD-Rのみ)の仕方

パソコンを買い換えようと思っています。 今までCドライブ等にダウンロードしたデータなどはどのように保存するのがいいでしょうか? 今使用しているのはCD-Rのみで書き込みができません。 新しいパソコンを購入して古いのと接続してデータを移し替えることになるのでしょうか? それは市販のロムからインストールしたもの(ゲームソフトのようなもので、現在そのロムはなくして手元にない)も移動できますか? もしその場合、接続などは簡単にできるのでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので簡単な方法があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

CD-RではなくてCD-ROMドライブということであればUSBにUSBフラッシュメモリや外付けハードディスクを 使って新しいパソコンにコピーされたら手軽にできます。新しいパソコンでも使えますので無駄になりません。 WindowsMeだと接続しただけでドライバが自動的に組み込まれますのですぐに使えるようになります。 Windows98/95ではドライバをいれる必要があります。メーカーサイトからダウンロードしてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/usbflash.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 市販のソフトですが、コピーしただけで使えるものと使えないものがありますので、やってみないとわかりません。

miu_2004
質問者

お礼

URL見ました。ご紹介のUSBフラッシュメモリというのを買って、今持っているパソコンからデータをコピーし新しいパソコンに接続してデータを移し替えたらいいということでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 LAN接続の場合、現在お使いのファイルやフォルダを共有設定にすれば、購入予定のPCにわざわざファイルなどを移動する必要はありません。 問題なく利用できますが、ご両親に見られたくないファイルなどがある場合は、移動かセキュリティの必要はでてきます。また、現在お使いのPCのほうが容量が小さいので、購入予定PCの大きな容量に移す、ということはあるかもしれませんが。 現在お使いのソフトですが、ものによるとXPでは稼働できないものもあります。9xのOSでは問題なく動く少し前のゲームが、XPではエラーが起きる。ということもあります。

• lonewolf
回答No.5

両方のPCでインターネット接続されるのでしたらLANを使って必要なデータだけコピーされればいいと思います。 LANの構築はちょっと難しいところがありますが。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/1_1.html
miu_2004
質問者

お礼

初心者にもわかるサイトをご紹介いただきありがとうございました。とてもわかりやすいです!もっと勉強したいと思います。

回答No.4

現在使用中のPCはどうされるのでしょうか。 手元に置いておかれるのが前提なら、 LAN接続でセカンドマシンとして利用する。 デスクトップであれば、現在のHDDを新しいPCの内蔵HDDとする。 お金もかからず、データの移し替えなどの作業もほとんど発生しませんし、セカンドなら環境がそのまま生きてきます。 廃棄や売却の場合は、USBのメモリやHDDなどの外付けのデバイスを購入することになると思います。CD-RやDVD-Rはどうせ購入するPCに付いているでしょうから無駄になります。

miu_2004
質問者

お礼

現在使用中のPCは手元においておくつもりです。私が新しいPCを使い、父に現在使っているものをあげようと思ったのです。2台接続すればデータの移し替えが不要ということですね?

• gorgom
回答No.3

CD-Rのみで書き込みができません、というのは矛盾した書き方ですね。  CD-ROMのみ?  だったらUSBフラッシュメモリや外付けHDDなどを利用します。  もしくは新しいマシンを買ってきてからLANでつなぐ方法があります。 http://kotohazime.fc2web.com/foundations/connect.html  こんな感じ。  詳しく知りたければ改めて質問してください。  で、データのコピー保存はだいたいOKですが、単純に全部OKとは言えません。  ダウンロードしたCGや簡単なフリーウェアなどはそのまま記録できます。  が、音楽や映像などはマシンの中に保存されず、特殊なサーバーへのアクセス権だけを保存してる場合もありますので。mp3やaviなら平気ですけど。  とりあえず移動してみて、新マシンで使えなかったら改めてダウンロードし直してください。  あとは細かいですが、ブラウザのブックマーク、IMEの辞書などもコピーできます。  また、インストールが必要な市販ソフトは単純にコピーできません。  市販ソフトは通常レジストリという領域にデータを保存して管理します。  レジストリはそのマシンのOSの基本設定みたいなもので、違うマシンにそのまま移植することはできません。  新しいマシンで改めてインストールするということになります。  したがって、そのソフトが手元にない場合はあきらめるということになります。  レジストリ保存がされないソフトなら平気ですが、市販ソフトは不正コピー防止のためにコピーできないのが普通です。 >>#2の人  HD革命みたいな丸ごとコピーのソフトって、新しく買い換えるとかの全然違う環境じゃ使えない。  マシンは一緒でHDDだけ取り換えるときとかに使うもんだから。  それができたらOSもアプリもみんな不正コピーし放題になる。

miu_2004
質問者

お礼

CD-RではなくCD-ROMのまちがいでした、すみません。USBフラッシュメモリで少しずつ移動するか、2台をつなぐか、という方法ですね?

• hira731
回答No.2

このようなソフトを使用して丸ごと引っ越す事もできます

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/
miu_2004
質問者

お礼

そっくりそのまま移し替えが可能ということでしょうか?