• ベストアンサー

筋トレしてると心臓が痛い!

ptkidoの回答

• ptkido
回答No.2

"心臓がバクバクしてしまって、苦しいです"  とのことですが,具体的な異常状況は言明できません. しかし,エアロビクス運動で心肺機能の異常を認めるということは,アネロビクス(無酸素運動)でのさらに負荷のかかる運動ではもっとひどいことになます.  一度安静時と運動中の脈拍(15秒くらいの脈×4)をチェックしてみてください.また,異常が続くようであれば,医療機関で心電図での確認をお勧めします.  健康の為に続けるエアロビクスですから,行って体を壊すようではたまりません.  また,呼吸自体の問題であれば腹式呼吸などを十分に練習すると良いでしょう.

hiro-k2
質問者

お礼

無酸素運動という言葉を初めて知りました。 また、呼吸に関しては、常に意識はしているものの、 浅い呼吸になりがちだなとは感じておりました。 呼吸の方もこれからは気をつけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。