OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VisualBasicの年表示

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165644
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

タイトルの通りなんですが、書式の設定を”日付”に設定したテキストボックスから年数が4桁の日付を入力しても、中で勝手に2桁の年表示に変えられている模様です。デフォルトが2桁なのでしょうか?4桁にはならないのでしょうか?
ちなみにこれは、Access2000で、VBAを使っている話なのですが、
VBのバージョンは8435となっています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

コンパネ->地域のオプション->日付
で、短い形式を yyyy/MM/dd とすると直るかもしれません。
お礼コメント
wakatuki

お礼率 75% (12/16)

お礼がとんでもなく遅くなりまして、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
年表示は4桁を使う事で解決しました。
投稿日時 - 2002-12-05 18:45:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>中で勝手に2桁
意味がよくわからないのですが。。。

1.変数に2桁で収まる
2.テキストボックスに[2001/11/09]と入力した後、次のテキストボックスにフォーカスを移動したらテキストボックスの表示が[01/11/09]となる
3.フォームでは[2001/11/09]と入力してテーブルで確認したら、[01/11/09]と表示される

もし2番や3番のようなことであれば、フォームもしくはテーブルのデザインで
定型入力:[9999\/99\/99;0;_]
書式:[yyyy/mm/dd]
に変更したらいいと思いますが・・・

はずしてたらすいません。。。
お礼コメント
wakatuki

お礼率 75% (12/16)

お礼がとんでもなく遅くなりまして、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
年表示は4桁を使う事で解決しました。
投稿日時 - 2002-12-05 18:45:21