OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000の年表示

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165635
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

Windows98SEでAccess2000を使って簡単なDBを使っています。
検索機能があるのですが、日付で検索するときにうまく動作しません。
Windows2000だと普通に動作するのですが、どうやらWin98SEだと、
年の表示が2桁になってしまっているようです。
ちなみに入力するテキストボックスの書式は「日付(S)」にしています。
なにか設定すれば、なおるのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

あっているかどうか自信はないのですが、、、
コントロールパネルの地域で、
その中の日付タグを選択したところに形式を設定するところがあるのですが、
その形式が"yy/mm/dd"なら"yyyy/mm/dd"にしてみてはいかがでしょうか?
AccessのVBAで検索していた時にやはり検索がうまく行かなくなったことがあったのですが、
私の場合はここの設定を直したらうまく動いてくれるようになったのを思い出したので書かせていただきました。
お礼コメント
wakatuki

お礼率 75% (12/16)

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
回答いただきました内容で、できるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-05 18:40:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

OSで動作が違うのは、バージョンじゃなく地域情報の日付形式が違うからだろうと思います。ですからNo1の方の方法でうまくいくだろうと思いますが、日付形式の違うパソコンを使えばまた同じ事が起こります。
検索の仕組みがどうなっているのか良く分からないので、はっきりした事は言えないのですが、テキストボックスの書式を「日付(L)」にしてみたらどうでしょうか。要は2桁の年表示を使わないことです。
お礼コメント
wakatuki

お礼率 75% (12/16)

お返事がおそくなり申し訳ございません。
おっしゃる通り、2桁の年表示を使わなくしたところ
問題なく動きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-05 18:42:48