• ベストアンサー

旅行会社について・・

先日グアムを友達と2人で申し込んだのですが、友達が仕事の都合で行けなくなってしましました。 そのことを別の友達に話したら、代わりに行ってくれるとのことなので、その旨を旅行会社にお願いしたら、行けなくなった友達にキャンセル料が発生し、後から加わる友達はキャンセル待ちになりました。 数日後、無事に後から一緒に行ってくれることになった友達も予約が確定して、19日に出発になりました。 そうしたら、今日仕事で行けなくなった子のキャンセル料がまだ未納なので払ってくれないと後から行くことになった子もキャンセル扱いせざる得ないと電話が来ました。最初の友達とは、別々の振込みにしていて、私は全額支払い済みなんですが、友達はまだ払っていなかったようで、後からキャンセル料を払うのがイヤで、旅行会社から電話があると適当に振り込みますと言って振り込んでないそうです。 こう言う場合、私が支払わなければ、後から予約した子がキャンセル扱いになってしまってもおかしくないんでしょうか?私は旅行会社とキャンセル料を払わなくてはいけない友達の問題だと思うんですが、私たちには関係がないように思うんですが・・・ 結局連休が入るので、クレジットカードの番号を教えている私のところから引き落とす確約をしないとダメと強く言われ、私が支払う形になってしまいました。 キャンセル料は友達にどうしたって返してもらう予定ですが、こう言うのは当たり前のことでしょうか? 長々と申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

noname#169055
noname#169055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 海外旅行の様に予約の際に全員のドキュメントの詳細を連絡されてる場合、 行けなくなった方の代わりに申込みされる場合は、 一旦キャンセルして、新規追加申込みするのが普通です。 1名のみキャンセルで別の1名を追加で予約を受付けて貰えただけでも良かったのですよ。 >後からキャンセル料を払うのがイヤで、旅行会社から電話があると適当に振り込みますと言って振り込んでないそうです。 キャンセルされた方のキャンセル日が、旅行約款にてキャンセル料が発生する日に当たるのでしたら、 支払義務が生じます。 >私は旅行会社とキャンセル料を払わなくてはいけない友達の問題だと思うんですが、 私たちには関係がないように思うんですが・・・。 当初2名様でお申込みされてるのですから、旅行会社側としては、 お申込み代表者の方に請求されるのが通常です。 現状では変更された後に代表者になっておられる相談者様になります。 なので、大いに関係があるのです。 >私が支払わなければ、後から予約した子がキャンセル扱いになってしまってもおかしくないんでしょうか? キャンセル料が発生しているのにも係らず、支払の義務を果たされないのでしたら、 ご旅行自体をキャンセルされても仕方ないかと思われます。 最悪の場合、そのキャンセルについてもキャンセル料が別途発生する事も考えられます。 結論を申し上げますと…、 海外旅行申込み完了後、お客様都合でキャンセルされた時に、キャンセル料が発生しているならば、支払わなければならないと言う事なのです。 パンフレットや旅行約款を熟読されて、お友達には義務を果たして貰って下さいね。 お役に立てればイイのですが・・・。

noname#169055
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい説明でとても分かりやすかったです。 やっぱり代表者に責任があるんですね。 なんだか旅行会社の方の言い方が、まるでやっと取れた後からの友人をキャンセルしますって感じに脅かしってほどな言い方ではなかったんですが、そんな風に聞こえてしまって、結局自分のクレジットからの引き落としを承諾せざる得なかったので、こう言うのは正しいやり方か疑問に思ってしまいました。 キャンセル料はまだ全額ではないんですが、仕事で行けなくなった友人はあまり旅行などを自分で取ったりしないので、行かないのになぜ払うって感じなので困りました。 なんだかやはり正しいことに基づいての方法だったことが分かり、すっきりしました。 後はがんばって友人から返してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

旅行関係のものです。 この手のトラブルはよくあることですが、 内容を整理すると 1、同行のお友達がいけなくなりキャンセルをした 2、もう一人行こうとしたお友達はすでに予約がいっぱいでキャンセル待ちになった 3、キャン待ちのお友達がいけるようになった 4、最初のキャンセルをした方の取消料ははらっていない 5、申込者はあなたである(先の2名分) 6、支払いが期日までになければ新規2名分もキャンセルになる。 ということになると思います。あくまで通常の申し込みであることを前提に、申込者があなたにあればキャンセル扱いの同行者をふくめ2名分の支払い義務が生じます。 その後申し込まれたお友達は新規の扱いになりそれもあなたが申込者であれば補充を優先的に受けたなら(ここが大事ですが)新規の方が通常の申し込みでなければあなたはトータル3人分の支払い義務が生じてしまいます。最初のお友達がキャンセルをしたことにより業者は名簿の変更、ビザや他の申請等の変更などに時間を割きますので当然キャンセル料は発生します。 以上のことは通常の契約の範囲のことですが不審ならお手元にあるはずのキャンセルに関する条項をよくお読みいただきその店の旅行取り扱い主任者に説明を求めることができます。 それでも旅行社の説明にご不満があれば日本旅行業協会(JATA)全国旅行業協会(ANTA)などに相談窓口があります。 いずれにしてもあなたとキャンセルしたお友達との問題であると考えられます。 お友達はキャンセル料を全額払うべきですしあなたも遠慮なく請求すべきだと思います。

noname#169055
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり申込者の私のほうに支払い義務があるんですね。 キャンセル料は、どんなものに対してだって発生することは理解できるのですが、今回は自分のキャンセルではないのに、後から取った友達の分を提供できなくなると言われたことに少々疑問を持ってしまいました。 でも仕組みが分かりスッキリしました。 払いたくないと言っている友達から取り立てたら、嫌な雰囲気になりそうですが、払うべき金額をしっかり貸してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.1

1. ツアーを申し込まれたのか、航空券だけの手配を頼まれたのか ツアーの場合 申込金を支払われたのか?(文面を見る限りでは出発期日が迫っている為か 申込金ではなく、全額すぐ 支払うようになっているのかとも思いますが) 2. 貴方が代表で申し込まれたのか、個々に申込書を記入したのか 3. その会社の解約料規定にそのように記されているか  この辺りの契約、取り扱いが良く分からないので判断、断言できませんが  申し込んだ会社には 解約規定に則り、貴方か友人かどちらかが直ぐ解約手数料を払わねばならないでしょう。 最終この金額を負担するのはキャンセルした友達です。

noname#169055
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は時間がなかったのでツアーを申し込みました。 解約規定などは難しいことが書かれているのであまり目を通したりしてなかったので、読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行会社の対応

    友人と旅行に行こうと思いネットで色々調べてAプランを発見しました。 ネットで予約しようと思ったのですが、行きたいと思っていた日はリクエスト受付と書かれていて 良く分からなかったので、次の日に直接H旅行会社に問い合わせをしました。 すると予約がいっぱいなのでリクエスト受付はキャンセル待ちと言う事になりますと言われ、 仕方ないのでキャンセル待ちをかけてもらいました。 友人にその事を伝えると、今日の新聞広告に全く同じAプランが載っていたよと言われ すでにキャンセル待ちのプランを新聞広告に載せるのはおかしくないか?という話になって 今度は友人が電話してみると言い、H旅行会社(全く同じ支店)に電話したのですが違うホテルで良ければ 2名予約できますという回答があったんです。。(- -;) とりあえず行けるから良かったと思い友達にさっき私がキャンセル待ちしたのを取り消して予約してと言う事で終ったのですが、何だか腑に落ちません。。。 たまたま友達が電話したときにキャンセルが出たと言う事でしょうか??友達は私が電話して1時間後くらいにかけたのですが 電話担当の人が良く調べてくれなかったのかなとも思います。。 こんな話は良くあることなのでしょうか・・・。 クレーム入れても良いですか…

  • 旅行会社について・・・

    GWのハワイ旅行を去年から大手の旅行会社のツアーをいくつか前受け予約していたのですがどれもキャンセル待ちになってしまいました。その後ネットで「アジア王」というとこの予約がすんなり取れ、続いて京阪交通社の同じようなツアーの予約も取れました。京阪交通社のほうが8千円ほど高いのですが電鉄会社の旅行会社なので安心かな?と思うのですが、やはり少しでも安く行きたいので「アジア王」とも思いすごく悩んでいます。ずばりお聞きしたいのですが「アジア王」って安心できる旅行会社なのでしょうか?電話の対応ははっきり行ってよい感じはしませんでした。電話の対応と安心できる旅行会社と言うのは比例しないのかもしれませんが・・・どなたかこちらの旅行会社についてご存知の方、またツアーに参加されたことのある方、ご感想などお聞かせ願いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旅行会社の方に聞きたいです。

    先日、旅行(飛行機とホテルのパック)の予約をしてきたのですが、 希望の「Aホテル」が空いていなかったため、 同じパンフレットに載っていた「Bホテル」で予約してきました。 が、予約後、色々と調べてみた結果、 「Bホテル」ではないホテルの方が良さそうだと思い、 キャンセルを考えているのですが、 その旅行会社の方がとても丁寧に対応してくださったので、 申し訳ない気がしてキャンセルに踏み切れません。 そこで、質問なのですが、 1.旅行のキャンセルってけっこうあるものですか? 日常茶飯事で慣れているから特に何も感じないというものなのか、 せっかく色々手配したのに、キャンセルされるのは やっぱり、気分がよくないものなのかを教えて下さい。 2.「Bホテル」を予約したままの状態で、 「Aホテル」のキャンセル待ちをするということは可能でしょうか? 以上、2点について、よろしくお願い致します。 ちなみに、行き先は国内です。

  • 海外ツアー旅行のキャンセル料について

    2月にオーベルインターナショナル株式会社のタイツアーに行こうと思っています。 以前、グアム旅行を4か月前に申し込んだ際、すでにキャンセル待ちだったので早めに申し込もうと思います。 ですが、まだ先すぎて、もしかしたら仕事の都合で行けなくなりキャンセルすることになるかもしれません。 そういった場合、いつからキャンセル料が発生するのでしょうか。サイトを見てもいまいちわかりません。電話で問い合わせようと思ったら平日は18時までで土日は休みなので、確認できません。 今すぐ知りたいので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • キャンセル待ちするなら航空会社?旅行会社?

    GWにモンゴルを考えています。 格安航空券のキャンセル待ちを旅行会社にかけていますが、 航空会社に直接キャンセル待ちをかけた方が取れる確率が高いのでは?と思いモンゴル航空に料金を確認したところほとんど変わらない価格でした。 日にちが近いのでどちらも状況は厳しそうですが、 少ない望みをかけ、実際どちらが取れる可能性が高いのでしょうか? 完全に先着順であれば先にお願いしている旅行会社のままで、 航空会社に正規料金で予約してる方が優先されるのであれば航空会社にキャンセル待ちかけようと思います。

  • バンコク旅行キャンセル待ちについて!

    11月22日~26日まで、バンコク旅行を考えています。 仕事の都合で予定が決まったのが一ヶ月ぎりぎり前で どこの旅行会社に問い合わせてもキャンセル待ち もしくはキャンセル待ちも取れないという状況です。 しかし、キャンセル待ちで頑張ってみようと思い申し込んだ所 キャンセル待ちをするには、予約金2万円/1人と 申込書(細かく記載するもの)をFAXして下さい、との事でした。 そこまでして取れないという事もあるんでしょうか? 他の旅行会社は、名前などを教えるという簡単なものなので疑問です。 ご経験のある方、もしくはその様な事に詳しい方 宜しくおねがいいたします!

  • 海外旅行キャンセル待ち予約

    一般的な場合で構わないのですが、海外旅行キャンセル待ち予約、 どれ位の確立で、本予約になるのでしょうか? 旅行会社もキャンセルが出る見込みがなければ、『キャンセル待ち』は 受付ないですよね。

  • 9月の連休サイパン旅行キャンセル待ちについて

    9月の連休にサイパン旅行を計画しています。 6月の末位から旅行会社3社にキャンセル待ちを入れましたら、さすが大手のJTBは7月15日にOKの返事が来ましたが、ホワイトベアー社と比べると、家族3人で8万程高く、JTBはキャンセルしました。(後1社もキャンセルしました。) ホワイトベアーに確認したのですが、JTBで飛行機を押さえられたなら、うちでいくらキャンセル待ちをしても絶対取れないといわれたのですがやはりそういうものなのでしょうか? せっかくとれたサイパン旅行でしたが、JTBは蹴ってホワイトベアーのキャンセル待ちに賭けていますが、実際のところホワイトベアーで予約をとれる確立はどんなものでしょうか?JTBで一度断っているので不利になるなんて事もあるのでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 旅行会社に…

    先日、とある旅行会社に電話で3泊4日の海外ツアーを申し込みました。 他の旅行会社では、似たようなツアーは全て満席です、といって断られたのですが、その旅行会社だけ、「ご用意できます」と言ってくれたので、助かったと思って、振込みの指定などの連絡待ちをしていました。 でも、もう4日前だというのに連絡がこないので、不思議に思って自分から電話をしてみたところ、「ホテルが用意できなかったので、ツアー自体予約できていない状態です。今日は祝日で予約センターが休みだからわからないが、航空券もとれていない可能性があります」と言われました。 連絡をしたけれど出なかったと伝えられましたが、私の携帯の着信履歴にはそのような番号は全くありません。(家の電話はありません) どう考えてもその旅行会社の手違いとしか思えないのですが、今からだと最初言っていたツアーより2万は高いものになってしまうと伝えられました。もう現地での食事や演劇なども予約し、友人と会う約束までしているのに、行かないわけにはいきません。 ですが、こちらにはなんの不備もないのにお金をとられる、というのは悔しくてたまりません。 こういった場合、旅行会社がその差額を支払ってくれる、などというものはないんでしょうか?? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、他の旅行会社にも再度問い合わせてみましたが、どこもいっぱいだと言われました。