• ベストアンサー

旅行会社について・・

先日グアムを友達と2人で申し込んだのですが、友達が仕事の都合で行けなくなってしましました。 そのことを別の友達に話したら、代わりに行ってくれるとのことなので、その旨を旅行会社にお願いしたら、行けなくなった友達にキャンセル料が発生し、後から加わる友達はキャンセル待ちになりました。 数日後、無事に後から一緒に行ってくれることになった友達も予約が確定して、19日に出発になりました。 そうしたら、今日仕事で行けなくなった子のキャンセル料がまだ未納なので払ってくれないと後から行くことになった子もキャンセル扱いせざる得ないと電話が来ました。最初の友達とは、別々の振込みにしていて、私は全額支払い済みなんですが、友達はまだ払っていなかったようで、後からキャンセル料を払うのがイヤで、旅行会社から電話があると適当に振り込みますと言って振り込んでないそうです。 こう言う場合、私が支払わなければ、後から予約した子がキャンセル扱いになってしまってもおかしくないんでしょうか?私は旅行会社とキャンセル料を払わなくてはいけない友達の問題だと思うんですが、私たちには関係がないように思うんですが・・・ 結局連休が入るので、クレジットカードの番号を教えている私のところから引き落とす確約をしないとダメと強く言われ、私が支払う形になってしまいました。 キャンセル料は友達にどうしたって返してもらう予定ですが、こう言うのは当たり前のことでしょうか? 長々と申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

noname#169055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 海外旅行の様に予約の際に全員のドキュメントの詳細を連絡されてる場合、 行けなくなった方の代わりに申込みされる場合は、 一旦キャンセルして、新規追加申込みするのが普通です。 1名のみキャンセルで別の1名を追加で予約を受付けて貰えただけでも良かったのですよ。 >後からキャンセル料を払うのがイヤで、旅行会社から電話があると適当に振り込みますと言って振り込んでないそうです。 キャンセルされた方のキャンセル日が、旅行約款にてキャンセル料が発生する日に当たるのでしたら、 支払義務が生じます。 >私は旅行会社とキャンセル料を払わなくてはいけない友達の問題だと思うんですが、 私たちには関係がないように思うんですが・・・。 当初2名様でお申込みされてるのですから、旅行会社側としては、 お申込み代表者の方に請求されるのが通常です。 現状では変更された後に代表者になっておられる相談者様になります。 なので、大いに関係があるのです。 >私が支払わなければ、後から予約した子がキャンセル扱いになってしまってもおかしくないんでしょうか? キャンセル料が発生しているのにも係らず、支払の義務を果たされないのでしたら、 ご旅行自体をキャンセルされても仕方ないかと思われます。 最悪の場合、そのキャンセルについてもキャンセル料が別途発生する事も考えられます。 結論を申し上げますと…、 海外旅行申込み完了後、お客様都合でキャンセルされた時に、キャンセル料が発生しているならば、支払わなければならないと言う事なのです。 パンフレットや旅行約款を熟読されて、お友達には義務を果たして貰って下さいね。 お役に立てればイイのですが・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい説明でとても分かりやすかったです。 やっぱり代表者に責任があるんですね。 なんだか旅行会社の方の言い方が、まるでやっと取れた後からの友人をキャンセルしますって感じに脅かしってほどな言い方ではなかったんですが、そんな風に聞こえてしまって、結局自分のクレジットからの引き落としを承諾せざる得なかったので、こう言うのは正しいやり方か疑問に思ってしまいました。 キャンセル料はまだ全額ではないんですが、仕事で行けなくなった友人はあまり旅行などを自分で取ったりしないので、行かないのになぜ払うって感じなので困りました。 なんだかやはり正しいことに基づいての方法だったことが分かり、すっきりしました。 後はがんばって友人から返してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

旅行関係のものです。 この手のトラブルはよくあることですが、 内容を整理すると 1、同行のお友達がいけなくなりキャンセルをした 2、もう一人行こうとしたお友達はすでに予約がいっぱいでキャンセル待ちになった 3、キャン待ちのお友達がいけるようになった 4、最初のキャンセルをした方の取消料ははらっていない 5、申込者はあなたである(先の2名分) 6、支払いが期日までになければ新規2名分もキャンセルになる。 ということになると思います。あくまで通常の申し込みであることを前提に、申込者があなたにあればキャンセル扱いの同行者をふくめ2名分の支払い義務が生じます。 その後申し込まれたお友達は新規の扱いになりそれもあなたが申込者であれば補充を優先的に受けたなら(ここが大事ですが)新規の方が通常の申し込みでなければあなたはトータル3人分の支払い義務が生じてしまいます。最初のお友達がキャンセルをしたことにより業者は名簿の変更、ビザや他の申請等の変更などに時間を割きますので当然キャンセル料は発生します。 以上のことは通常の契約の範囲のことですが不審ならお手元にあるはずのキャンセルに関する条項をよくお読みいただきその店の旅行取り扱い主任者に説明を求めることができます。 それでも旅行社の説明にご不満があれば日本旅行業協会(JATA)全国旅行業協会(ANTA)などに相談窓口があります。 いずれにしてもあなたとキャンセルしたお友達との問題であると考えられます。 お友達はキャンセル料を全額払うべきですしあなたも遠慮なく請求すべきだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり申込者の私のほうに支払い義務があるんですね。 キャンセル料は、どんなものに対してだって発生することは理解できるのですが、今回は自分のキャンセルではないのに、後から取った友達の分を提供できなくなると言われたことに少々疑問を持ってしまいました。 でも仕組みが分かりスッキリしました。 払いたくないと言っている友達から取り立てたら、嫌な雰囲気になりそうですが、払うべき金額をしっかり貸してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• bagabon
回答No.1

1. ツアーを申し込まれたのか、航空券だけの手配を頼まれたのか ツアーの場合 申込金を支払われたのか?(文面を見る限りでは出発期日が迫っている為か 申込金ではなく、全額すぐ 支払うようになっているのかとも思いますが) 2. 貴方が代表で申し込まれたのか、個々に申込書を記入したのか 3. その会社の解約料規定にそのように記されているか  この辺りの契約、取り扱いが良く分からないので判断、断言できませんが  申し込んだ会社には 解約規定に則り、貴方か友人かどちらかが直ぐ解約手数料を払わねばならないでしょう。 最終この金額を負担するのはキャンセルした友達です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は時間がなかったのでツアーを申し込みました。 解約規定などは難しいことが書かれているのであまり目を通したりしてなかったので、読んでみます。 ありがとうございました。