• ベストアンサー

内定後の研修をかねてのアルバイト

noname#92489の回答

noname#92489
noname#92489
回答No.4

みなさん、1000円ももらってたんですか?いいですね。 去年の話ですが、私は日給6000円(自給750円)でした(--; 大学最後の休みをつぶされて、はっきりいってそんなはした金より 最後の休みを満喫したかったですよ。 とりあえず、2月から来いといわれましたが、車の免許をとるために 3月からバイトで入りましたが、どうしても入らなければならないなら 別ですが、私は遊んでた方がいいような気がします。 私は前の人が産休で休むため、仕事の引継ぎがあるからと 入らなければならなかったんですが・・・。 お金も大事ですけど、今のうちに資格をとったりするのもいいんじゃないでしょうか?

clef
質問者

お礼

>大学最後の休みをつぶされて、はっきりいってそんなはした金より 最後の休みを満喫したかったですよ。 そうなんですか~私も満喫したいのはやまやまなんですが、金を稼ぎたい気持ちの方が勝ってしまって・・・遊ぶのにも何かと金は必要ですしね。就職活動で貯金は底をつきてしまいました(就職がきまったのが9月と遅かったんです) どっちみちバイトは続けなければいけないから、どうせやるなら内定してるところで働くのがベターかなと考えたんですけど。自由な時間を使えるのも今だけですよね。時間と金の折り合いをつけて、ベストな選択をしたいと思います。 経験者の方の話は本当に参考になります。色々とアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 研修中のアルバイトなのですが…

    1月からファミレスのチェーン店(?)でアルバイトをしている 高校生なのですが、家の事情(親の健康関係)で今のアルバイトでは 苦しいので、他のアルバイトを探して、雇ってもらえ次第、 辞職したいと思っているのですが私はまだ研修中です。 今の状況は以下のとおりです。 ・研修期間は50~60時間とアルバイトさんから聞いたのですが、今30時間程度です。 ・業務内容は嫌いではないです。 ・毎月シフト希望日、時間を書いて提出するのですが時間的には希望の半分も入れてもらえず(アルバイトさんが多いので)、 時給も最低労働賃金より少し多い程度なので、不安定で低収入です(月1万円未満) ・月2万円以上はもらえないと家の生活が苦しい。 ・学校行事を考慮してくれ、最低でも週○日は確保してくれる勤務先を探して見つけることができましたが、まだ応募していません。 (時給は高校生の割には結構良かったですし、業務内容も今と似ています) このような状況なのですが、研修中に辞職するのは失礼でしょうか? また辞職する場合はどのタイミングでその意思を伝えるべきなのでしょうか? 勝手なのは十分承知なのですが、応募締め切りが迫っているので早めに回答していただけば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定後の総務との話合いで聞くべきことは

    内定後の総務との話合いで聞くべきことは 4月から入社が内定している会社があり、近く総務との打ち合わせがあります。勤務内容の説明はすでに受けているので、勤務条件について話があると思われます。 勤務時間、給与など、事前に先方に確認する事項についてどのようなものがあるか、よろしければ教えてください。 なお、入社後に3か月の使用期間があるのですが、使用期間中の給与の支払は、時給の可能性もあるのでしょうか。

  • 会社の中での自分の立場がアルバイトかパートか正社員か分かりませんでした

    会社の中での自分の立場がアルバイトかパートか正社員か分かりませんでした。 私は今月19日までとある個人経営の雑貨店で働いていたのですが、 面接時は3ヶ月は試用期間でその後、保険も入れて交通費も出ます。 というお話のもと、採用され約4ヶ月間働いていたのですが、 3ヶ月たっても、入社当時と全く変わらず、お給料も税金とかもろもろは 引かれていないようで、時給で計算したら、 “働いた日にち×時給の額”そのままでした。 この場合、次の会社を受ける際に職歴の欄に アルバイト勤務かパート勤務か正社員として入社 になるのかどのように記載したらよいものなのでしょうか? やはり、保険とか引かれていない場合は アルバイト扱いに相当するものなのでしょうか? 世間知らずな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • どちらのアルバイトをするか?

    こんばんは。今2つのアルバイトで悩んでいます。一つは、去年もした12月末までの短期のアルバイト、時給は1100円、勤務地は自宅から30分位です。人間関係も良好でした。もう一つは、時給は上記と同じで、長期勤務で、場所も自宅から20分位です。2つ目は今日見つけて応募したばかりで、まだ合格してるわけではありませんが、仕事内容が魅力的なので、まだ人間関係も分からないのに悩んでいます。どちらの選択をすればよいでしょうか?

  • 研修期間とアルバイト

    現在面接中の条件について悩んでいます。 その会社での最初の面接で研修期間として3ヶ月でその間は時給○○円となっていました。 じっくり話しを重ねていたのですが、現在の不況や自分の経験不足からかもしれませんが、 先日の最終面談時に研修期間としてではなく、しばらくはアルバイトとして半年ぐらい勤務してみて、 その間に勤務態度や実績を吟味してみたいと提案されました。 その場では判断がつかないので保留させてもらいました。 (1)研修期間3ヶ月が研修期間6ヶ月というのではなく、アルバイトと言った意図はあるのでしょうか? (2)研修期間3ヶ月となれば3ヵ月後に本採用か否か必ず判断されるでしょうが、 あいまいに6ヶ月ぐらいアルバイトで様子みると言われたので半年後にそのままアルバイト継続となったりする可能性があるのでは? (3)転職後にすぐに実績をだせる仕事なんて少ないと思いますが、実績が伴わない場合にすぐに解雇できるように、 3ヶ月が6ヶ月ぐらいとなったのではないのだろうか? ちなみにアルバイト期間中も交通費や保険等もきちんとしていただける話はしてあります。 数回の面接しただけですが、しっかりした会社であり社長さんも信頼できそうな気がします。 しかしこの不景気であるから仕方の無いことかもしれませんが、急な条件変更であったのでとても悩んでいます。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • この時期でも、内定していなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、アルバイトも視野に入れて探すべきですか?

    都会から離れた田舎の方に住んでいるので、必ずしもタイトルの事は言えないと思います。 三月になって、決まると言うケースもありますから。 でも内定は取れていませんし、特に入社したいと言う企業はありません。(一応一社はあるのですが、採用を余り取らない所みたいです) そして、明日合同企業説明会があるので、一応行ってみたいと思います。 そこでピンと来る企業がなかったら、時期も時期だから流石にそろそろアルバイトも視野に入れて探そうかなと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 一般的に、この時期で内定しなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、私が考えているようにアルバイトも視野に入れて探したほうがいいでしょうか?

  • 研修に賃金が支払われないのはよくあることですか?

    飲食店のアルバイトに採用になったのですが、賃金が支払われません。 2回あり、施設(実際に働く店舗があるデパート)でのオリエンテーションと、 本店へ出向いて制服を合わせたり簡単な接客を学ぶそうです。 似たような質問を結構見かけ、研修に時給が支払われないのは違法であってもよくあることだと感じました。 違反となるといい印象だったお店であっても、なんとなく少し引いた目で見てしまいます。 よくあることだからと割り切って、入社した方がよいのかやはり断った方がよいか考えています。 教えて下さい、お願いします。

  • アルバイトの研修期間と減給について

    アルバイトの研修期間と減給について 初めて質問させていただきます。 知人から相談を受けたのですが、的確なアドバイスが見つからず・・・。 どなたか良いご意見をお願いします。 <状況> 十数年の飲食店勤務(正社員)を経て 現在、居酒屋にてアルバイト(3年目)をしています。 時給1300円(当初より昇給なし)、週5日勤務。 席数30名程度の小規模店の為、調理場をほぼ1人で任されています。 「2週間の店舗改装期間後リニューアルオープンする」という話を閉店10日前に聞かされました。 店長から「改装後も残って欲しい。」と言われ、そのつもりでしたが・・・ 閉店4日前、以下の条件を提示されたとのことです。 ・ 時給1100円に減給 ・ 40時間の研修期間は時給950円 ・ もしこの条件を受け入れられないのであれば「退職願」を出すこと <相談> 時給15%カットは、あっさり受け入れるべきなのでしょうか? (現店舗も毎月売上目標は達成されていて、今後十店舗以上をリニューアル予定なので会社の経営状況が悪いとも思えないです。) 勤務当初も研修期間があったのですが 店舗改装を期に、再度減給を伴う研修期間を設けても良いのでしょうか? 通知後1カ月以上の期間がないので 「解雇は会社にとって不利益だから退職願を出させたい・・・。」 という意が感じられてならないです。 こういった状況で 働き続ける場合は、条件を素直に受け入れるべきなのでしょうか? 辞める場合も、素直に退職願いを出すべきなのでしょうか? 退職理由は、失業保険の開始時期に影響するそうなので気になります。 来週から一時閉店なので、答えを急いでいます。 長くなってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 内定承諾について

    現在就活中の大学3年です。 じつは先日東京に本社を構えるIT系の会社から採用通知をいただきました。 面接の際に「東京で働くことになる」と言われ、私も「大丈夫です」と答えたのですが 実は、都会へ出て働くことになかなか親からの理解が得られません。 また母子家庭ということもあって、母一人を残して都会に出るのが心苦しく 出来れば地元の支社で働けたら…と考えています。 そこでなんとか地元の支社を勤務地にしてもらおうと、 ”親が病気になり地元を離れられなくなった為、内定承諾を考えたい” と言ってしまいました…。 採用担当の方は「地元支社への配属であれば入社承諾書を出してもらえるのか?」と言ったのちに ”東京に出られるようになれば出てくること”を条件に (ここはそこまで強く念を押されたわけではありませんが) 「地元配属前提で入社承諾書を提出してかまわない」と言ってくださいました。 とてもありがたいのですが、何分嘘をついてしまったので… この場合、もし嘘がばれたら内定取り消しに発展したりするのでしょうか? また、入社出来たとしてもその後東京へ出ろと強く言われたりするのでしょうか? 長文で申し訳ありません、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 準社員で採用後、1ヶ月間だけアルバイト

    今日営業事務の準社員に採用との連絡をいただきました。 1次面接、SPI、最終面接での結果なんですが、 どうやら正式採用の手続きが9月1日に間に合わないようで、9月中はアルバイトとして(時給制、保険は入れる)働いてほしいとのことでした。準社員には10月からといわれましたが、1ヶ月間アルバイトとして働きぶりをみて解雇されるとか、そのままアルバイトのままになったりとかって可能性ありますか? 勤務地が遠いため、交通費がけっこうかかってしまうので(確認していませんがたぶんアルバイト中はでないと思います)10月から本当に準社員として雇用されるのであればいいのですが、違った場合かなり損になるので。人事担当者の方などの、ご意見が聞きたいです。