• ベストアンサー

食品量販店の売上推移について

chienの回答

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

それは、日本チェーンストア協会です。データも掲載されています。 http://www.jcsa.gr.jp/index_1.htm

参考URL:
http://www.jcsa.gr.jp/index_1.htm
kumarei
質問者

お礼

chien様、 的確な回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを参考に 業務に生かしていきたいです。 ホントにありがとうございました。           kumarei

関連するQ&A

  • 売上の分析について

    質問です。 過去1年のデータ(月単位)を使用して、取引先の売上を分析したいと思っています。 データとしては  ・取引先名  ・売上高  ・販売数 です。 分析の結果、翌月の売上を予想したいと思います。 何か方法はありますか? アクセスかエクセルでできればと思っています。 注)取引先の数が多く(1500社ぐらい)さらに困っています。   

  • 催事売上で、他社の売上分を支払う仕訳について

    百貨店・スーパー等で、食品催事出店をしている会社に勤務しています。 各店に取引先口座を契約しておりますが、 当社が百貨店等で催事販売する以外に、次のような場合があります。 ---------------------------------------------------------- 当社の取引先口座を使い、同業者が催事販売する          ↓ 百貨店等から当社へ売上金が入金される          ↓ その売上は同業者のものなので、手数料を差し引いて同業者へ支払う ------------------------------------------------------------ この場合の仕訳は、どのようにしたら良いのでしょうか? 初心者でよく分からないので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 検定:比率データをもちいてシェア推移の解析

    次の様なデータを用いて、マーケットにおけるシェアの推移を 検定できますでしょうか。 日本国内における自動車売り上げの推移データがあります。 各メーカー(国産、外国産)ごとに過去10年間の総売り上げ台数が記録されています。 ここで、特定のメーカーの市場におけるシェア推移を見てやりたいです。 (経済の不調によって総売り上げ台数は減少しているでしょうが、そのなかでメーカーがどういう風にマーケットシェアを変化させているのか知りたいのです) 例えば10年前と今年の売り上げデータの比をメーカー、国産すべて、全体に対して算出し、メーカーAの変化率が国産、全体のそれに対して有意に多いか(少ないか)を調べる方法があるのかなと思います。10年前と今年の2点だけを使うのではなく、全てのデータを利用してやりたいとも思います。 調べたいのは、特定のメーカー同士ではなく、メーカーと全体(メーカーのシェアの推移)なのです。分かりにくくてすいません。宜しくお願いします。

  • スーパーの売上ってどのくらいなのでしょうか?

    よくスーパーに買い物に行くのでふと思ったのですが「平均的な」スーパーって1日にどのくらいの売上があるのでしょうか? 何をもって「平均的」とするのかあいまいですが、商店街の中にあるような1階建ての食品だけのスーパではなく、かといって郊外型大型ショッピングモールでもなく、その中間の・・・、急行とかの電車が止まる駅前によくあるような、1階が食品、2階が衣料品、3階が日用品といった感じのイメージです。 私がいつも行くのもこんな感じのスーパーです。 首都圏と関西圏中心に店舗展開してる、4つ葉のクローバーがマークのL社です^^;

  • 特売品ではない食品で、通常価格が全体的に安いと感じるのはどこですか?

    イトーヨーカ堂、イオン、西友など、全国的に展開している大型スーパーで 特売品ではない食品で、通常価格が全体的に安いと感じるのはどこですか?

  • 売上のデータベース作成に適したソフトを教えてください

    仕事で、データベース作りが必要です。当社の商品は建築関連の商品で、現状は月毎に20~50件ほどの納入物件があり、EXCELで納品順に売上を集計しています。今後やりたいことは、月別の売上一覧表からデータを抽出するか、並べ替えて(とりあえず従来の表にリンクするのではなく、表自体も一から作り直す予定)、まず販売アイテム別に大きくA~Eの5種類にカテゴリーを分類、その中で取引先別のランキングを作り売上高順にならべたいのです。(売上高にはかなりの幅があり、取引先は数十社、新規の取引先も随時増えます)商品の選択には設計事務所がからむので、販売先とは別に、当社の製品をえらんでくれた設計会社別のランキングも作りたいと思っています。また、将来的には取引先の担当者などのデータともリンクできたらと…ソフトの候補として考えているのがEXCEL2003、2007、ACCESS2003、2007のいずれかです。OFFICEは現状では2002、2003を使用していて2007は未導入です。EXCELは2007になって、データベースとしての機能が充実した、というような記事も読んだのですが、どうなのでしょうか。ACCESSは使ったことが無く、EXCELのマクロやVBAなども、ほとんどやったことがないのですが。一から勉強しながら作っていくのですが、どれに的を絞って良いものか。どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • リベートの未払い計上について

    当社は食品販売業です。商品の流れは当社⇒問屋⇒スーパーという流れです。 問屋への売り上げが当社の売り上げとなります。 当社は問屋がスーパーへ売った金額の5%をリベートとして問屋へ支払います。 リベートは毎月10日ぐらいに問屋からリベート明細(請求書)が届き支払っています。 この場合、例えば年度末(3月末)には請求書は届いていないのでリベートの未払い計上は しなくてもよいのでしょうか? それとも、問屋から3月中にスーパーへ売った明細をもらい、その明細に載っている金額×5% を未払い計上しなければならないのでしょうか? 明細が無い場合はどおしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel VBA 売上管理の作り方

    以前にQNo.3944241で質問させていただいた者です。 その節は大変お世話になりました。 社内で相談した結果、データ数も少ないので、Excel VBAのみでやってみる事になりました。 Excel VBAに関する本を何冊か購入しました。 初心者用の基本機能を紹介した本でコードを入力しながら実際に動かしてみて勉強して、その1冊は終了しました。 これから、実際に使用する売上管理を作成していこうと思います。 そこで、わからない事が出てきたので、とても初歩的な事なのですが質問させてください。 作成するシートとして、初期段階では下記を考えています。 (データ件数は将来増える事を考えて多めに書いています) ・取引先入力フォーム ・取引先マスタ ------------------ データ数 500件程度 ・当社担当者入力フォーム ・当社担当者マスタ -------------- データ数 100件程度 ・売上(請求書)の入力フォーム ・売上マスタ -------------------- データ数 1000件程度 ・月別取引先毎集計売上一覧出力フォーム ・担当者別月毎売上推移出力フォーム 期(1年)ごとにブックを分けるつもりなので、上記のシート全てをひとつのブック内に収めてしまおうかと思っているのですが、ひとつのブックで良いのでしょうか? 管理者以外はマスタの中身は入力フォームからしかいじれないようにするつもりでいますが、例えばセキュリティの問題上、マスタは入出力フォームとは別ブックにするべきでは?とか、そのデータ件数だとひとつのブック上ではフリーズしてしまうのでは?(私の想像です・・・)と言ったような、実際に使用している方から見たら常識的な事を全く知らないので、教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アパレル業界と食品業界どちらに行くべきでしょうか?

    先日まで就職活動していて内定をいくつかもらいました。 その中で行きたい業界であったアパレル業界と食品業界の会社どちらに行こうか迷っています。 どちらにも行きたいのですが、業界全体的にみてどちらにいくべきでしょうか? 両社とも海外取引が多い中規模の会社でアパレルは繊維商社。食品の方はえびなどの加工や冷凍食品をあつかっています。 決めるのはもちろん私自身ですが、 この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 海外から日本への食品輸出販売についてご教授下さい。

    海外からの質問です。日本の食品業界、貿易業界に全く知識がなく何から手をつけてよいのかわかりかねています。 法律や手続き的なことは比較的容易に情報収集できますが、実際に走り出すためのステップが何から始めるべきかまた慣習的なことなどド素人で、何でもいいのでご教授いただけますと幸いです。 (1)日本への輸入に際して、自分で日本国内に商社を設立した方がいいか、日本への輸入の段階から海外食品を扱う流通業者(問屋さん)を通した方がよいか。尚、商品種は将来的に食品のみならず、複数予定しています。 (2)買い手(スーパーやレストラン)は自分で営業するのか、問屋さんにお任せするのか。 (3)日本仕様のパッケージやラベルの準備はまず買い手が見つかって量販が可能なメドがたってからでいいのか。それともまずその辺クリアにしてからサンプルを持ち込むのか。 バカな質問ですみませんが、どうぞお願いします。