OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモ帳を立ち上げたくない

  • 困ってます
  • 質問No.165621
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

テキストを開くとき必ず秀丸を立ち上げたいのですが
どこで設定すればいいのですか?
今はメモ帳が起動します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず「マイコンピューター」を開きます。
そこのツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」を選び、「ファイルの種類」を
選択します。

そこに「登録されているファイルの種類」が出ると思うので、「TXT テキスト文書」
を選んで「変更」を選択します。

そうすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出るのでその中に「秀丸」があれば選択、無ければ「その他」を選んで「秀丸」の場所を選びます。

あとは「適用」を押して、終了すればOKだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

エクスプローラを立ち上げて シフトキーを押しながらクリック、右クリック→アプリケーションから開く この種類のファイルを開く・・・・をチェック 秀丸をダブルクリックで関連つけられます 何かあれば補足して下さい
エクスプローラを立ち上げて
シフトキーを押しながらクリック、右クリック→アプリケーションから開く
この種類のファイルを開く・・・・をチェック
秀丸をダブルクリックで関連つけられます
何かあれば補足して下さい


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

手順は以下のとおりです。
1. 秀丸がタスクバーに常駐していれば、常駐を取り消す。
2. 秀丸エディタのインストールディレクトリ(デフォルトは C:\Program Files\Hidemaru)にあるHmsetup.exeを起動する。
3. 項目の画面で、ラジオボタンを[秀丸を関連付けする/関連付けを抹消する]に付け、[次へ]ボタンをクリックする。
4. 拡張子の一覧に「txt(テキスト文書)」が存在しない場合は、[追加]ボタンをクリックする。
5. 追加する拡張子名に txt を入力して、[OK]ボタンを押す。

これで、txtファイルのアイコンをダブルクリックすれば、秀丸が起動するはずですが、ファイルのアイコンを右クリックして[送る]-[秀丸]を選択しても起動できます(環境設定で設定ができる)。