OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

そば湯の意味

  • 困ってます
  • 質問No.165619
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

そば湯って何ですか?とりあえず、いつも飲んでますが
これは何のためだろうと思っています
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

そばのタンパク質の約40%は水溶性なので、消化吸収が良い反面ゆで湯に溶け出しやすいので、その成分を回収するために蕎麦湯を飲む習慣がついたそうです。

昔ながらの生活の知恵ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.hakubaku.co.jp/kirisina/sobahanasi2.htm ここに詳しく書かれていますが、そば湯は、ソバを茹でたゆで汁です。 残ったそばつゆを、これで割っての飲むひともいますし、焼酎を割って飲むと美味しいと言う人もいます。 ビタミンとタンパク質が豊富だそうですから体に良いんですね。
http://www.hakubaku.co.jp/kirisina/sobahanasi2.htm

ここに詳しく書かれていますが、そば湯は、ソバを茹でたゆで汁です。

残ったそばつゆを、これで割っての飲むひともいますし、焼酎を割って飲むと美味しいと言う人もいます。
ビタミンとタンパク質が豊富だそうですから体に良いんですね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

まず蕎麦の香りと味が楽しめます。 蕎麦の場合、茹でたときにその成分が湯にとけ出す割合が大きいので、その湯を飲むことで、蕎麦の味覚を十分に楽しめるからです。 またこれは聞いた話で的確かどうか確信が持てないのですが、蕎麦に含まれる栄養分で水溶性のものがあり、せっかくの栄養だから頂く、という話も聞きました。 どちらにしても、粋な楽しみかたですよね。私は出汁と、ワサビを少し溶かして頂きます。今日 ...続きを読む
まず蕎麦の香りと味が楽しめます。

蕎麦の場合、茹でたときにその成分が湯にとけ出す割合が大きいので、その湯を飲むことで、蕎麦の味覚を十分に楽しめるからです。

またこれは聞いた話で的確かどうか確信が持てないのですが、蕎麦に含まれる栄養分で水溶性のものがあり、せっかくの栄養だから頂く、という話も聞きました。

どちらにしても、粋な楽しみかたですよね。私は出汁と、ワサビを少し溶かして頂きます。今日のお昼は蕎麦にしようかなぁ。
  • 回答No.3

言われてみれば不思議ですね~。 私は、たんに口に合うという理由でそのまま飲んでます。 うちの旦那は美味しくないからといって飲みません。 飲んでも飲まなくてもいいんじゃないでしょうかね?
言われてみれば不思議ですね~。
私は、たんに口に合うという理由でそのまま飲んでます。
うちの旦那は美味しくないからといって飲みません。
飲んでも飲まなくてもいいんじゃないでしょうかね?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

「冷たいそばで冷えたおなかを、そば湯で温めてあげるため」という話しを聞いたこともあります。 個人的には、底のドロっとしたくらいのそば湯が好きでーす。
「冷たいそばで冷えたおなかを、そば湯で温めてあげるため」という話しを聞いたこともあります。

個人的には、底のドロっとしたくらいのそば湯が好きでーす。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ