OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医薬品卸の営業(MS)について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165615
  • 閲覧数4901
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

失礼な質問かもしれませんが単刀直入にお聞きします。
MRは他の業界の営業と比べ、それ以上にコビを売らなくてはならないというイメージがありますが、MSもやはり同じように医者にコビを売るんでしょうか?
また、MRとMSの間に上下関係のようなものはあるのでしょうか?(例えば医者とMRのような)
職業に上も下もない!っていう方も中にはおられるとおもいますが実際はどうなっているのか気になっています。
どうか教えてください。
現在活躍されているMRやMSの方で「ムカついた!」という方がおられましたらごめんなさい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

三度登場クアアイナです。
友人のMRに聞きました。あくまでその友人の意見ですので、アドバイス程度とお考え下さい。

まず、その卸の株主のメーカー(もちろん大手)はMS個人というよりもその卸自体に、売上の要求をするそうです。MS個人には「売って来い!!」というMRはいるそうですが、やはりそれは個人差とのこと。幾ら追及の厳しいメーカーのMRでも、高飛車に言うMRは相手にしないとのこと。当たり前ですね(私の意見)

基本的に「人なり」でしょう。MR、MSそれぞれノルマがあります。達成具合でボーナスが違います。特に外資系のMRはその差がすごいようです。年収換算で去年は700万、今年は800万などなど。

貴方がMSになると仮定しますが、大手云々に関わらず、貴方の得意先を頻繁に訪れてくれるMR、貴方のノルマに貢献してくれるMRを応援したくなると友人は言っておりました。

ただその卸の株主メーカーの商品を売らなければ上司の追及が激しいとのこと。

最後にshu sの意見を友人に聞いたところ、MRに関してはそのようです。大病院では、MSは薬剤部、用度課にしか接点が無いとのこと(例外あり)

ただ一部の開業医特に年配の方に多いそうですが、ひどい医者がいるそうです。接待、協賛具合で薬を使うなど、また違法ですが、薬を購入するにあたりキャッシュバック(金)を要求する(違法)医者もいるそうです。もちろん極々一部の医者ですので。

どの業界でもといいますか、要はその人の人間性です。良い人もいれば、悪い人もいます。

最後にゾロ品について、ゾロ品?いわゆるコピー医薬品とのことですが、法的に一定期間を過ぎれば、製造可能医薬品らしいのですが、このゾロ品を使う医者は3つのパターンがあるそうです。

1、ゾロ品は価格が安い=薬価差が多い=収益を見込む医者
2、ゾロ品は価格が安い=患者負担が少ないので患者に喜ばれる
3、ゾロ品は価格が安い=経費節減になる
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

ありがとうございます!僕が聞きたかったことをズバリ教えていただきスッキリした気分です。僕は医薬品の業界に進むつもりなのですごく参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-10 09:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

MRのイメージは概ねそうですね。ただ抗癌剤など扱うメーカーのMRはそうでないようです。逆に医者から「教えてください」というケースがあるようです。 MRとMSの関係ですが、これはメーカーの大きさによります。大手でしたら「もっと売ってこんかい!」となり、弱小メーカーでは「お願いします。売ってきてください」などなど。 MRは大変のようです。というかこの業界は転職も多いいですね。合併、合併でリストラも ...続きを読む
MRのイメージは概ねそうですね。ただ抗癌剤など扱うメーカーのMRはそうでないようです。逆に医者から「教えてください」というケースがあるようです。

MRとMSの関係ですが、これはメーカーの大きさによります。大手でしたら「もっと売ってこんかい!」となり、弱小メーカーでは「お願いします。売ってきてください」などなど。

MRは大変のようです。というかこの業界は転職も多いいですね。合併、合併でリストラも多いいようです。給料は比較的良いですね。友人30歳のケースで年収800万、住宅はたしか会社が8割負担。うらやましい限りです。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

さっそく回答ありがとうございます。
かなり業界の内部の話をしていただいてとても参考になりました。
できればMSについてももう少し詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 09:21:59
  • 回答No.2

NO1のクアアイナです。すみませんMSについてお聞きしたかったんですね。 MSに限らずどの業種でも、売り手側は幾らかのコビは売るものでしょう。もちろん例外もありますが。 もちろん卸売企業たくさんあるわけで、競争になると多少のコビは必要かと思います。 MSさんの知人がいない為、回答自信なしです。 ...続きを読む
NO1のクアアイナです。すみませんMSについてお聞きしたかったんですね。

MSに限らずどの業種でも、売り手側は幾らかのコビは売るものでしょう。もちろん例外もありますが。

もちろん卸売企業たくさんあるわけで、競争になると多少のコビは必要かと思います。

MSさんの知人がいない為、回答自信なしです。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

親切に教えていただきありがとうございます。
これからまた質問をのせることがあるとおもいますので見かけたらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-11-09 09:24:34
  • 回答No.3

読んでいてMRと医師に上下関係があるようなイメージを持ってしまったので書き込みます。 私自身も、私と同じように勤めていた大学病院の同僚も多くはそのような考え方は持っていませんでした。しかし、そのような考え方を持った医師が存在することは認めます。しかしこういった考え方は間違っていると今の若手は思っていますよ。でも、間に受けるバカな若手もいるにはいます。間に受けるやつは例外なしに同僚から嫌われるようなや ...続きを読む
読んでいてMRと医師に上下関係があるようなイメージを持ってしまったので書き込みます。

私自身も、私と同じように勤めていた大学病院の同僚も多くはそのような考え方は持っていませんでした。しかし、そのような考え方を持った医師が存在することは認めます。しかしこういった考え方は間違っていると今の若手は思っていますよ。でも、間に受けるバカな若手もいるにはいます。間に受けるやつは例外なしに同僚から嫌われるようなやつですが(笑)。
特に年齢が上に行くにつれて比率だけなら増加するように思います。でも、これは今までの経緯によるものだと理解しています。薬が売れるには使われなければならない、使う薬が似たようなものだったら…ということでしょう。過去に接待が横行していた頃にはそれが如実に現れていたようで、先輩医師の発言にしばしば驚いたものです。

しかし最近は各社共に特異的な薬剤を売っていますし、医学が細分化して専門領域の知識以外に疎くなることがしばしばでMRさんに頼ること、教えられることの方が多くあるのです。またそういった関係を結ぶことができれば健全な薬品使用が期待できます。コビを売って成績をあげるという考え方は『遺物的な考え方』です。研究職にあると、MRさんや製薬会社の研究員が研究のパートナー化することもあり、プライベートでも一緒することすら(自宅に招いたり)あります。それがコビだとしたら悲しすぎますね。

MSの方とは、最近知り合う(転職したので)ようになりましたが、普通の商店の店員さんのように感じています。値段以外聞くこともないし(笑)。医薬品卸業の場合、他の業種と違って親会社子会社の関係ではないですから、単にお得意さんという感覚ではないんでしょうか。こちらは推測ですけれど。
補足コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

shu_sさんの欄に全体的なお願いをして申し訳ないのですが(自分で追加の文を書く欄がないので)みなさん親切に教えていただいているのですが、MRについてのことが中心になっているのでできればMSについてのことを詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-11-09 18:50:19
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

業界の内部の話までしていただき誠にありがとうございます。
大変興味深く読ませていただきました。
また、僕の知識のなさ実経験のなさから気分を害するような質問をしてしまい申し訳なく思っています。
ただ、経験がないからこそ知りたいということだけはわかっていただけると幸いです。これからも僕の質問を見かけたら回答の方をよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-09 18:47:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ