• ベストアンサー

子供の学校の保護者とのお付き合い

誰でも自分の子供は可愛いですが、全てに他人と比較してあれこれ陰口を言ったりする負けず嫌いの親が多いのです。うちは母子家庭で金銭的にも余裕がない家です。でも子供は結構頑張ってて優秀です(親馬鹿ですね)でも先日遺産相続で何億も相続して高級外車買ったの~なんて言ってきては夏は海外三昧したとのこと。子供のことも急にうちの子は~みたいになってきてうんざりしちゃいました。今もそのやり取りが忘れられず、どうせうちはって・・・涙が出てきちゃいます。子供にももっとお金があれば海外にも行かせたいし私立学校にも行かせてあげたい・・・能力があっても家庭の事情で無理・・子供はその学校でトップをとればいい、どの学校だっていいんだってばと言ってくれますが・・・これは私の貧乏根性丸出しのひがみでしょうか・・・こんなふうに考えてしまう自分がとても嫌で今夜も眠れそうにありません。

noname#14107
noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 880-088
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

貴女がそんなんじゃ、子供が可哀想!!!! 子供に美田を与えるだけでいい子に育つんだったら誰も苦労しないでしょ もちろん、海外旅行もいいかもしれない、外車もいいかもしれない。でも、貴女のお子さんは親が出来がいいって思う程いい子なんでしょ。 どのような事情で母子家庭になられたか分かりませんが、あなたが幸せでがんばっている姿がお子さんには一番大事なシチュエーションだと思いますよ。 貴女が堂々と生きていることを見せることがとても大事なことだと思いますよ。 お金があったら、子供に苦労させなくてもいいこともあるかもしれませんが、苦労は決してマイナスばかりではないですよ。苦労を知っている人は、周りが良く見えてきます。周りが見えてきて、周りに配慮ができる人間は自分で幸せをよべるようになります。 ひがんでると自分の幸せを逃してしまいますよ。それと、子供の親の付き合いは無理にする必要はないと思いますよ。まぁ。学級委員とか子供会委員とかやるべきことをやればその他の付き合いはいいのではないでしょうか。ワザワザ気を悪くする人と付き合うことないんですよ。 もしかしたら、できのいい貴女のお子さんをひがんで、相手の方はちょっと自慢して憂さを晴らしてたのかもしれませんよ。 今は経済的に苦しいかもしれないけれど、その中でも優秀って言える子供がいることを誇りに思ってください。いま、貴女ががんばって生活を支えているなら何も恥じることも他をひがむ事もないと思いますよ。 大丈夫!!

noname#14107
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.4

こんにちは。 母子家庭の親子さんは周りにもいますが、みなさん頑張っていますし、なによりお母さんが元気ですね。それを見て子どもが育ちます。家庭を明るくする事が一番だと思います。 我が家も旅館などに宿泊したのは1年半前に私の親が子ども(孫)の入学で連れて行ってもらったのが最後で、それ以外はもっぱら実家と友人宅だけです。でも、子どもたちは出かける時は楽しみにしています。 私自身一般庶民の生活しかできませんが、ほぼ満足しています(仕事の忙しさが難点)。お金はあるにこしたことはありませんが、それで失うもの(人間関係、金遣いの荒さからの金銭マヒなど)がありそうで怖いと思います。 社会人としてひとり立ちできることが一番だと思いませんか。

noname#14107
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

そんなにご自身を責めないでください。 親が湯水のように学資を出せたからと言って、実のある勉強ができるとは限りませんよ。むしろ、学資が少ないほうが、本当に自分のしたい勉強を見出してくれるのでは、と思います。 海外が何ですか!!子供さんがこれから成長して、自分の収入で旅行することだって出来るじゃないですか。 親に裕福さを与えられても、愛情を与えられないことの方が不幸ですよ。子供さんにかける愛情を誇れるように頑張りましょうよ。

noname#14107
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

回答No.2

shupさんのひがみとは思いませんが、悲観的になっておられるのを感じます。 母子家庭じゃなくても生活が苦しい家庭はいくらでもあるし、たとえお金持ちでも引きこもりで悩む家庭だってあるし。 shupさんのお子さんいい子ですね。それだけでは満足できませんか?思いやりってお金で買えませんよ?もう大切なものを与えてるじゃないですか。きっとお子さん大物になりますよ。楽しみですね。shupさんも自慢されたくらいで悲観的にならないで十年後、二十年後に目を向けてみてはいかがですか。

noname#14107
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

    近くに福岡教育大付属校があります。 もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。 「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。 ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね? 国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・ うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか? 昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか? 実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。 合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。 母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」 ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。 海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。 私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。 今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。 母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。 でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。 私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。 あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。 今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貧乏根性

    お金がなくても暖かい家庭を、と考える親は子供に貧乏根性を植え付けて、主体的に物事に取り組まなくてはならない成人時に子供を不幸にするのではないかと思うのですが、どう思いますか。

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 高校生の子供に「家庭の為に高校辞めて働くよ」と言われたら

    家庭は貧乏で生活が大変なのを知っていた子供から親を気遣い「高校辞める」と言われたとしたら、親としてどうしますか?

  • 子供と楽しむ○○貯金してますか?

    こどもがいるご家庭で、 いつか子供と一緒にディズニーランドに行くために毎月千円をコツコツ貯めていたり いつか海外旅行に行くためにコツコツお金を貯めているという話を聞きます。 私もこどもと一緒に楽しめる○○貯金がしたいと思っています♪ 現在「何貯金」にするか、あれこれ迷い中・・・(笑) もし皆さんのご家庭で、楽しい○○貯金をされているようでしたら是非教えて下さい♪ 参考にさせていただきたいです☆

  • 子供の歯科矯正について

    うちの子の身の回りの子供で歯科矯正をしている子供が、 (今まで気にしていなかっただけかもしれませんが)、最近よく目に付きます。 しかも、ほぼどの子も親が公務員の家庭の子なのですが、 公務員だと何か費用的な優遇措置とかが受けれるのでしょうか? (私は民間サラリーマンですので、ヒガミですが) ただ単に裕福なだけでしょうか?

  • 金持ち 嫌い 妬み

     田舎の公立学校で、貧乏ながら刑務所のような塾(イジメいびり、宿題忘れれば木の棒で殴られる)へ放り込まれ私立受験し私ですが,完全に妬みにあい小学校では完全に孤立していました。主犯格の貧乏人にいたっては、「金持ち嫌いやから医者とか嫌い、そんなとこいってやるかよ」田舎のひがみババアに育てられたような奴でしたね。脳すら萎縮してしまったんじゃないかと思うくらいの状況で、髪も抜けていた状態でした。今考えれば殺してやりたい程の殺意がわきますが(親は全く放置、教育は無関心)やはりイジメはやったもん勝ちの状態ですね。  中学から私立にいきましたが、わりかし妬みはあまりなかったように思えます。「勉強できるそいつがすごいんだ」という考えが少しはありましたかね。  ここまで貧乏根性こじらせた奴っていますかね?またそいつどう思いますか?ご意見お聞かせください。  

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で夫の年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる人に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 子供が保育園出身の保護者と幼稚園出身の保護者の違い

    今、小4の息子のクラスでの保護者の事です。 幼稚園出身の保護者は基本的に学校で何かあった場合も親が先生と連絡し、家庭でも子供に言い聞かせ、対策を講じています。 でも、保育園出身の保護者は基本的に何かあっても「先生に全てお願いします」なのです。 仕事で忙しいのでしょう。なかなか表に出てこられません。 学校側に対する期待が大きいのです。 「学校で起こったことは学校で決着付けて欲しい。そこまで家庭が面倒見切れない」と言われます。 たとえ授業中立ち歩きしていても「先生がやめさすのが仕事でしょう?家で言っても意味無いです。子供にはその時その時に言ってくれないと」とこんな感じです。 私の友達は子供を保育園に預けていましたが、仕事を辞めたので幼稚園に編入させました。 その時に「保育園は子供の事を全て先生がやってくれるけど、幼稚園は大変!全てにおいて『これは家庭でお願いします』が多い!お母さん達の負担がものすごく多いわ!」と言ってました。 そういう対応の違いもあるのかなとは思いましたが・・・。 私の偏見だと思います。非難を浴びるのは当然です。もちろん全ての保育園出身の保護者がそうだとは思ってもいません。 でも、どうも保育園出身の働いてらっしゃる保護者は学校側に対する期待が違うような気がします。そういう人が多い気がします。 どうなんでしょうか?