• ベストアンサー

子供の学校の保護者とのお付き合い

誰でも自分の子供は可愛いですが、全てに他人と比較してあれこれ陰口を言ったりする負けず嫌いの親が多いのです。うちは母子家庭で金銭的にも余裕がない家です。でも子供は結構頑張ってて優秀です(親馬鹿ですね)でも先日遺産相続で何億も相続して高級外車買ったの~なんて言ってきては夏は海外三昧したとのこと。子供のことも急にうちの子は~みたいになってきてうんざりしちゃいました。今もそのやり取りが忘れられず、どうせうちはって・・・涙が出てきちゃいます。子供にももっとお金があれば海外にも行かせたいし私立学校にも行かせてあげたい・・・能力があっても家庭の事情で無理・・子供はその学校でトップをとればいい、どの学校だっていいんだってばと言ってくれますが・・・これは私の貧乏根性丸出しのひがみでしょうか・・・こんなふうに考えてしまう自分がとても嫌で今夜も眠れそうにありません。

noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 880-088
回答No.1

貴女がそんなんじゃ、子供が可哀想!!!! 子供に美田を与えるだけでいい子に育つんだったら誰も苦労しないでしょ もちろん、海外旅行もいいかもしれない、外車もいいかもしれない。でも、貴女のお子さんは親が出来がいいって思う程いい子なんでしょ。 どのような事情で母子家庭になられたか分かりませんが、あなたが幸せでがんばっている姿がお子さんには一番大事なシチュエーションだと思いますよ。 貴女が堂々と生きていることを見せることがとても大事なことだと思いますよ。 お金があったら、子供に苦労させなくてもいいこともあるかもしれませんが、苦労は決してマイナスばかりではないですよ。苦労を知っている人は、周りが良く見えてきます。周りが見えてきて、周りに配慮ができる人間は自分で幸せをよべるようになります。 ひがんでると自分の幸せを逃してしまいますよ。それと、子供の親の付き合いは無理にする必要はないと思いますよ。まぁ。学級委員とか子供会委員とかやるべきことをやればその他の付き合いはいいのではないでしょうか。ワザワザ気を悪くする人と付き合うことないんですよ。 もしかしたら、できのいい貴女のお子さんをひがんで、相手の方はちょっと自慢して憂さを晴らしてたのかもしれませんよ。 今は経済的に苦しいかもしれないけれど、その中でも優秀って言える子供がいることを誇りに思ってください。いま、貴女ががんばって生活を支えているなら何も恥じることも他をひがむ事もないと思いますよ。 大丈夫!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

• rsfan
回答No.4

こんにちは。 母子家庭の親子さんは周りにもいますが、みなさん頑張っていますし、なによりお母さんが元気ですね。それを見て子どもが育ちます。家庭を明るくする事が一番だと思います。 我が家も旅館などに宿泊したのは1年半前に私の親が子ども(孫)の入学で連れて行ってもらったのが最後で、それ以外はもっぱら実家と友人宅だけです。でも、子どもたちは出かける時は楽しみにしています。 私自身一般庶民の生活しかできませんが、ほぼ満足しています(仕事の忙しさが難点)。お金はあるにこしたことはありませんが、それで失うもの(人間関係、金遣いの荒さからの金銭マヒなど)がありそうで怖いと思います。 社会人としてひとり立ちできることが一番だと思いませんか。

質問者

お礼

• yubuccho
回答No.3

そんなにご自身を責めないでください。 親が湯水のように学資を出せたからと言って、実のある勉強ができるとは限りませんよ。むしろ、学資が少ないほうが、本当に自分のしたい勉強を見出してくれるのでは、と思います。 海外が何ですか!!子供さんがこれから成長して、自分の収入で旅行することだって出来るじゃないですか。 親に裕福さを与えられても、愛情を与えられないことの方が不幸ですよ。子供さんにかける愛情を誇れるように頑張りましょうよ。

質問者

お礼

回答No.2

shupさんのひがみとは思いませんが、悲観的になっておられるのを感じます。 母子家庭じゃなくても生活が苦しい家庭はいくらでもあるし、たとえお金持ちでも引きこもりで悩む家庭だってあるし。 shupさんのお子さんいい子ですね。それだけでは満足できませんか?思いやりってお金で買えませんよ?もう大切なものを与えてるじゃないですか。きっとお子さん大物になりますよ。楽しみですね。shupさんも自慢されたくらいで悲観的にならないで十年後、二十年後に目を向けてみてはいかがですか。

質問者

お礼