OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

灯油をカーペットにこぼしてしまいました!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165602
  • 閲覧数4160
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

範囲は約50平方センチくらい。かなり染み込んでしまいました。
カーペットは動かせません。
もう部屋中、灯油の臭いが充満して…。なんかいい方法ありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ぬるま湯に食器洗い洗剤を適量で溶かし、その洗剤液を霧吹きスプレーで染み込んだ部分に噴霧。女性用のヘヤーブラシとか使い古しの歯ブラシでトントンとたたいて洗剤と灯油をなじませる。 そして乾いたぞうきんでゴシゴシしないで軽く押さえながらふき取る。これを臭いが無くなるまで繰り返す。 最後に普通のぬるま湯を霧吹きして同様にトントンして、洗剤分をカーペットから追い出し、乾いたぞうきんでふき取りして、生乾き程度に自然乾燥したあとに遠い場所からゆっくりドライヤーを当てて乾かす。
出来上がり。  \(*⌒◇⌒*)/
お礼コメント
noname#4713

シミになっていたので、それも取れないかと思って、
この方法を取らせていただきました。
現在乾燥中です。臭いはほとんどしなくなりました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-09 11:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

床、畳でしたら粉(小麦粉、塩、なんでも良い)をまき、掃除機で吸い取る。で良いのですが、カーペットではちょっと自信がありません。
お礼コメント
noname#4713

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-09 10:45:19


  • 回答No.2

調べてみましたが。。「小麦粉」を使うという情報が多いですね。

http://www.seifun.or.jp/newspaper/o_6.html
こちらの「製粉振興会」の記事でも『灯油の臭いを吸着しやすいので・・・』
とありますし、
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/i/mini_o01.htm
こちらでも、お茶葉、小麦粉が有効とあります。

でも染みてしまって時間が経っていると、シミは残るかも知れませんね。

部屋をなるべく換気するようにするのも手ではないでしょうか。

余談:
消臭スプレーはあんまり効果が無いようでした。。(-"-;)
http://www.idemitsu.co.jp/ene/syohin/syosai/soap.html
このハンドソープで拭いたら消臭になったりして。。(;^_^A
お礼コメント
noname#4713

ありがとうございます!!
シミになっているので、
N0.3のかたの方法でまずやってみました。現在換気と乾燥中です。
においが取れなければ小麦粉も試そうと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 10:56:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

薬品などを使用すると痕が残るのでお薦めできません。
また、フローリングなどでしたら粉末状のものを使うと効果がありますが、カーペットでは中まで入り込んで後から取ることが困難になります。
他の回答者の回答を否定するようで申し訳ないのですが、
ここはキッチンペーパにお世話になりましょう。
キッチンペーパーは非常に吸油性が高いので、これを上に敷いて、ひたすらたたきます。
ペーパーを替えて何度も、染み込みがなくなるまで繰り返してください。
これが最も痕が残らずお手軽だと思います。

その後は、丸一日くらい換気してください。
匂いには慣れがありますので、「もういいかな」と思っても、匂いが残っていることがありますので。
灯油は揮発性があるので、揮発してしまえば後には残りません。
気になるようでしたら、熱湯で洗浄すればよいのですが、裏に染み込んでしまいますので・・・。
お礼コメント
noname#4713

あ、すみません。No.3の方の方法で掃除したあとでした。
でも、全部揮発すると臭いはなくなるのですね。ほっ。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-09 11:04:30