• ベストアンサー

蛇口から水漏れします

洗濯機に注ぐ水道の蛇口から10ケ月位前から水漏れします 電気店に言ったら蛇口が悪いといわれたので、ホームセンターで同じ蛇口を買い 蛇口に取り付ける名前はわかりませんがネジげ止める口も新しいのを買って 真っ直ぐに慎重に取り付けました 2,3日は良かったのですが又漏ってきました 蛇口にタオルを巻いて使っていますがだんだん漏れが激しくうけたバケツ一杯に なる時もあります。ホースの方が悪いのでしょうか 修理は電気店でやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

漏れている場所は特定できていますか?よく観察してください。 蛇口に取り付けるコネクター(呼び方はさまざま)と蛇口の間から漏れているのか。 それともコネクターの内部から漏れているのか。 コネクターとホースのつなぎ目から漏れているのか。 蛇口が悪いという場合は、蛇口のハンドルにつながる軸と蛇口本体との間から水が漏れます。 これ以外の水漏れは、蛇口のせいではありません。 まずは、水漏れの様子を見るために、蛇口を絞って、水圧を下げます。 水漏れがチョロチョロになったところで、よく観察します。 蛇口本体から水が漏れていないならば、電気店の言ったことはウソです。 修理を頼むのならば、水道屋ですが、水道屋に頼むほどの修理ではありません。 自分で修理される時は二通りのやり方があります。 1.水漏れの様子をよく観察して、再度補足質問をする 2.上記の観察をして、部品を持ってDIY店へ行く

ruidon
質問者

お礼

詳しく説明して頂き早速やってみます 近くの電気店に行った時、そんな事ぐらいで修理を頼むのかと言わんばっかりの態度っだったので自分で努力したのですが無理でした 今からやってみてダメなら水道屋で良いのでしたらそちらに依頼してみようと思います どうも有難うございました

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>修理は電気店でやってくれるのでしょうか? 水だと、電気店と言うより、むしろ水道屋の領分だと思うのですが、 一度、お近くの水道屋さんに見てもらうことをおすすめします。(クラシアンなどの所は非常用なのであまりおすすめしません)

ruidon
質問者

お礼

もう1度やってみてダメなら水道屋に頼もうと思っています どうも有難うございました

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

蛇口も接続金具も変えてだめならホースが悪いと考えるのが自然でしょうね。ビニール(ゴム?)が老化しているのかもしれません。この際多少お金がかかっても電器店に修理を頼んだ方が良いのでは。必ず修理してくれるはずですよ。購入した店に頼むのが普通ですが、その店の対応が悪いようなら、その洗濯機のメーカーをの製品扱う別の店でもよいのでは。

ruidon
質問者

お礼

購入した電気店に相談に行った所、そんなことで修理を頼まないで欲しいと言う態度でしたのでもう頼みに行きたくないのです でもあれこれやって見ましたがダメでした 田舎で電器屋が1件しか有りませんので水道屋に頼んでみる事にしました どうも有難うございました

関連するQ&A

  • 蛇口の口の傷が原因で水漏れ?

    自動止水栓つき水道根元にYAMMERと書かれた蛇口があります。 ただ、水道蛇口の口の側面周りに傷?みたいなものがあり、つるつるではありません。 このせいなのかわかりませんが、これに洗濯機のホースを取り付けたときに、 水漏れがしてきます。 (洗濯機ホースはねじで口を固定するタイプではなく、レバーを引っ張ってそのまま自動止水栓に取り付けるタイプです) ホースにはメーカー名が書かれていないので、YAMMERと同じメーカーかどうかわかりません。 蛇口の口の側面周りの傷が原因で水漏れすることはあるのでしょうか?

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 水道蛇口水漏れについて

    蛇口の水漏れについて質問です。 蛇口の下の部分から少しずつ水漏れをしています。 修理を考えてます。ホームセンター行き蛇口・下の部分(閉める)のみだけを購入し交換しても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機のホースと蛇口の連結部分からの水漏れ

    自動洗濯機のホースと、蛇口の連結部分から水漏れしていたので、 ドライバーでねじを調整したところ水漏れが余計ひどくなってしまいました。 一度外して四つのねじを締めなおしてみたのですが、相変わらず水漏れします。 それどころか噴水のように水が噴出す始末で・・・・ ねじをしめる上でのコツのようなものがあったら教えてください!

  • 洗濯機の水道蛇口の水漏れ

    洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

  • 洗濯機のホースの接続部と蛇口の水漏れ

    洗濯機用の横水栓の蛇口と、接続しているところが水漏れてしまいます。 洗濯機の電源をいれ、ホースと繋げて、蛇口をひねると水があふれるようにもれてしまいます。 台所の方の蛇口を使うと大丈夫なのですが、それだと使い勝手が悪く困っています。 使用しているのはカクダイのビス止め口金です。 きちんとねじでしめても、ニップル部をまわすと取れてきてしまうのです。ねじのしめが足りないのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れます

    お尋ねしたいことがあります。 1人暮らしをしておりますが、洗濯機と壁の水道の蛇口を ホースでつなげています。 ただ、壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、 水漏れしてしまいます。 水道蛇口部分とホースを上手く固定するものとか あるのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 蛇口に取り付けるホース

    我が家のベランダには、水道が付いていなく掃除するときに とても不便です。長いホースを使ってキッチンの水道にホースを 取り付けて掃除をしたいのですが、我が家の蛇口はカートリッジ浄水器 タイプで、普通の蛇口と違い、蛇口が大きいんです。それでホームセンターなどには合うホースがありません。 カートリッジタイプの蛇口にも合うホースがありませんか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。