• 締切済み

gifファイルのファイルサイズ縮小について

i-modeの待ち受け画像サイトを作りたいと思っているんですが、 gifファイルのファイルサイズがなかなか小さくなってくれず、苦労しています。  基本的には jpeg画像をPhotoShopでトリミングして、大きさを整えてからgifに変換しています。 jpegファイルは10kほどの大きさになるんですが、 gifにしたとたん12kぐらいに跳ね上がってしまい、イライラを繰り返しています。  どうにかファイルサイズを抑えられたときには、見た目の大きさそのものが 大変小さくなってしまい、かつあまりきれいとはいえないものになってしまいます。  どのようにすれば、ファイルサイズを小さくし、かつきれいな画像が作れるのか、 詳しい方、どうかよろしくお願いします。 はっきりいって、お手上げ状態です。

• bosco
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

回答No.2

僕の知恵袋見てください↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n154811 圧縮と縮小同時にできます

回答No.1

JPG→GIFでファイルサイズが大きくなるのは、圧縮方法の違いによるものです。 GIF画像の寸法を替えずにファイルサイズを小さくするには、 ○減色する ○解像度を下げる の、どちらかをするとよいでしょう。 Photoshop5以降でしたら、どちらも簡単なはずです。 減色するときには、「知覚的」「誤差拡散」などを利用すると良いでしょう。 Photoshop5からは減色の機能が数段アップしており、 画像によっては256色→128色でもほとんど見栄えが変わらない場合もあります。 解像度については、解像度を下げる時に画像の寸法(縦横の表示ピクセル数まはたインチ)が変更されないよう、チェックボックスを外すと解像度だけを下げることが出来ます。 今、Photoshopが使える環境にないので、詳しく説明できませんが・・・。